--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-05(Wed)

トルコ旅行記1

今回は友人と二人でトルコへ行ってきました。

直行便で約12時間。
しかしイスタンブールの空港のイミグレーションが超激混みで、抜けるのにかなり時間がかかりました。

しかも初日はホテル側の事情で、女二人なのに、「ダブルベッド」です。

確かにダブルベッドの部屋に通されたことは今までにもあったけど、女二人とわかってて、なおかつ「ダブルベッド」でという対応は初めてでした。
しかも満室なのか、「今日だけ我慢してくれ、明日はもっといい部屋にする」といわれ、しかたなく、ベッドの端と端で寝ました


時差ぼけか、モスクのスピーカから流れる声のせいか、朝5時には起きてしまいました。

窓の外を見ると、港町だけあって、船がたくさん見えました。

イスタンブール ホテルからの眺め

イスタンブール ホテルからの眺め

イスタンブール ホテルからの眺め

朝食後にホテル付近を散策。

イスタンブールのカラス(?)は襟巻き模様がありました。
イスタンブールのカラス?

猫も多いです。
道端での集会。
ネコの集会


本日の観光は、地下宮殿から。

外は暑いのですが、中に入るとヒンヤリして楽です。
地下宮殿


親指を入れて、ぐるりと1回転させて願いごとをするとかなう穴。

「宝くじが当たりますように!」
願いがかなう穴

ブルーモスク前の古代競技場のオベリスク
古代競技場

このお兄さん、売るときにどうパンを下ろすのか見たかったのですが、運悪く売れるところまで見れませんでした。
パン売りのお兄さん

外から見たブルーモスク
外から見たブルーモスク

中は天井が高くて広いです。
モザイクとステンドグラスがきれい。
ブルーモスク内部

ブルーモスク天井

トルコでも「チキンの丸焼き」が回っていました。
昼食はここで食べました。
グランバザール近くのレストラン

アヤソフィアの中です。
中はまだ一部工事中でした。
アヤソフィア内部

アヤソフィア内部


こちらは、グランバザールの入り口。
結局時間がなくてあんまり見れませんでした。残念。
グランバザール入口


夜は「ベリーダンス」ショーへ。
ガイドさんお勧めの「オリエンタル・ハウス」へ行きました。

お客さんはスペイン・アメリカ・中東付近やウクライナ・ウズベキスタンなどなど、とってもインターナショナルな雰囲気でした。
司会のお兄さんがどこの言葉でもペラペラしゃべるからすごい。

楽隊の入場
ベリーダンスのショー会場

セマー
旋舞
暗くて写真がうまく撮れず、残念。

ベリーダンスはよかったですよ。

最後に各国のゲスト代表で、「ミス・ウクライナ」、「ミス・モロッコ」...のようにいろいろな国の女性が一人ずつ前に出てベリーダンスを習うのですが、シャイなのか、日本の「ミス・ジャパン」は誰も出ませんでした。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
