--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-21(Thu)

フランス旅行記 2日目

ホテルの朝食。
内容は普通ですが、トレーに入れられて出てくるとヨーロッパに来たという感じがします。

朝食ルーム

典型的コンチネンタルブレックファスト

今日は9:30から「自転車で行くパリ観光」ツアーに参加予定。

集合場所は「ヴァンドーム広場」でちょっと離れていますが、ホテルからオペラ・ガルニエまで徒歩約15分なので、散歩がてら歩いていきます

と思ってましたが、いきなり道に迷いました。

地図を広げて歩くわけにもいかないので、メトロの出入口や大きな交差点で位置を確認しながら、こっちかなと見当をつけて(これがいけない?)歩くこと20分。

結局回りまわってホテル近くまで戻ってきてしまったことがわかり、いさぎよくメトロで行くことにしました。

この旅行を通じて思い知ったのは、パリの街は通り名を確認しながら歩かないと簡単に迷うということでした。
日本の道を歩く感覚とは違いました(反省)

ヴァンドーム広場、頂上にはナポレオン像

とりあえず集合場所に到着。

電動自転車でパリ観光です。

こちらは右側通行で、自転車は歩道を通行できないので、大きな道路を左折するときは車道の真ん中まで出なければいけないので、ちょっと怖いです。
ツアーではガイドさんの後についていけばよいので安心です。

ルーブル美術館

ルーブル美術館 建物の向こうがピラミッド

ルーブル美術館から凱旋門が見えます

ルーブル美術館の凱旋門からシャルルドゴール凱旋門を臨む


自転車を降りて、サン・エスプリ教会の入り口へ

サンテスプリ教会

言われないとなんの建物だかわからないのですが、中に入ると

サン・エスプリ教会内部

すべてが美術品のようです

晴れたのでステンドグラスがきれいに見えます

サン・エスプリ教会内部

サン・エスプリ教会内部

いす。たたむと立ったまま座ってお祈りができる

教会のいす

サン・エスプリ教会食堂

修道士さん達の食堂。パンが出てました。


IMG_0797.jpg

こちらは、サン・シュルピス教会。
今までの「教会」の概念を覆すほど、大きくて広い教会でした。

サン・シュルピス教会のパイプオルガン

パイプオルガンも大きいです

サン・シュルピス教会の柱

教会の柱。神殿の柱のよう

アンバリッド

ナポレオンの眠るアンバリッド

エッフェル塔

お約束のエッフェル塔

エッフェル塔からヴァンドーム広場まで自転車で戻り、ツアー終了です


歩いてオペラ座まで戻ります

オペラ座の足跡

オペラ座の横にある足跡。なぜかここだけ

お昼

遅いお昼。
サンドが大きくて、お腹がすいていても半分で十分。でも全部食べました。

この後はメトロで凱旋門へ

凱旋門

翌日が「終戦記念日」なので、凱旋門の下にフランス国旗が。

凱旋門の下

慰霊祭のようなことをやっていました

凱旋門から見たシャンゼリゼ

ヒィヒィいいながら、凱旋門の階段を登って、目の前にシャンゼリゼが

シャンゼリゼを歩いて、アンバリッドの前の橋へ。

アレクサンドル3世橋

残念、エッフェル塔は影になってしまいました

アレクサンドル3世橋から見たアンバリッド

この後ホテルに戻るのに、メトロで乗り換え駅を間違える、タクシーには無視される、と散々な目にあってやっと帰りました。

足の裏とふくらはぎに「休息時間」を貼って明日に備えます
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
