--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-01(Tue)

埼玉のラルプデュエズとお花見ライド

日曜日は「シュウカイドウ」と「曼珠沙華」を見に、奥武蔵方面へ行ってきました。

それともう一つ、「埼玉のラルプデュエズ」と言われている激坂もお目当ての一つです(^-^)

シュウカイドウの場所を聞いたときに、KUMIさんから激坂のことを聞き、丁度坂を越えた奥にシュウカイドウが咲いているので、行ってみることにしました。(あぁもぅ坂バカです)

平均勾配14.5%、最大勾配25% ( ̄□ ̄;)!!

自転車愛好家の集いの人に聞いたところ、自転車の師匠の一人のAさんが前に行ったことがあるそうで、なんでも筑波の「十三塚」よりすごいとか...

一気に登る気なくなりましたが、そこは完全に怖いものみたさです。

130930a.png
ここが埼玉のラルプデュエズへの入り口です。
時間は朝の7時~。朝っぱらから激坂です(笑)

師匠に最初は脚を使うな、使うところは後で来るとアドバイスを受け、道が狭いというので、先にAさんに行ってもらうことにしました。

Aさんの後、間隔を空けて登っていくと、え~脚を使うなって言われたって使わなきゃ登れない、こんなとこ~と内心思いながら、なるべく軽めのギアを使うようにして登ります。

130930b.png
え~、もう蛇行してるー

民家の横を通ると、なんか今までと違う超激坂っぽい場所に出ました。

道幅狭いし、下には落ち葉や小さい枝が落ちています。
狭いけど、やっぱり蛇行するしかありません。

と思っている内に前のAさんがまさかの足つき!
私もこの辺でダメかもと思いながら登ります。

何度か道の外側に落ちそうになり、ヒヤッとしましたが、何とかこらえて一番きつい区間を越えました。

これが頂上かと思うと、また続いています。
「まだあるー」と言いながら、更に上へ上へ。

激坂登る時って何かパターンが似てます。これで終わりかと思うと更に上があってエンドレス...

なんとかここが終わりじゃないかという場所に着きました。はぁ~気が抜けた!

130930c.png
Aさん、がんばれ~

激坂の頂上の目の前のお宅の方が出てこられて、ちょっとおしゃべりしました。

なんでも1日に少なくとも2~3人は登りに来るそうです(笑)
人のこと笑えないけど、どれだけ坂バカっているんだか...

130930e.png
時期がぎりぎりだったので、心配していたシュウカイドウ、まだ大丈夫でした!

130930d.png
かわいいピンクの花の前でパチリ!撮ってもらいました。

シュウカイドウのお次は、巾着田の曼珠沙華!

その前にシロクマパンで補給です。
シロクマパンへ行く途中、道を何度か間違えてしまい(しかも下りの道を...)、Aさんに余計に登ってもらう事になってしまいました。すみませーん

130930f.png
開店時間に到着です。今日はチキンのサンドとダブル甘栗!

お次は巾着田です。

130930h.png
車やバスが多かったのですが、係の人がロードを止める場所を教えてくれました。

130930g.png
赤の色彩が半端じゃありません。来てよかった~!

130930i.png
すごい~

お花で目の保養をした後は、奥武蔵グリーンラインで帰ります。

130930j.png
まずは鎌北湖へ。

湖の周りはもみじが多かったので、紅葉の時期はきれいだろうな。

130930k.png
がんばって登った顔振峠!

130930l.png
平九郎茶屋からの眺め。山並みがなんとも言えませんね。

130930m.png
こちらは高山不動尊の入り口からの眺め。

130930n.png
飯盛峠~
さすがにお腹すいてきました。

130930o.png
刈場坂峠!
ここの移動式カフェでちょっと補給します。最後のサンド、いただきました。

カフェのご主人によると、看板が一週間前に新しくなったそうです。

130930p.png
下に降りるまでは食事する場所がないので、白石峠を下ります。

130930q.png
「とき庵」さんでお蕎麦の昼食!

この日は、山田屋さんのかき氷の最後の日だと聞いていたのですが、さすがに峠降りたら涼しくてその気分にならず。来年までお預けです(;^_^A

あー、今日はよく登った

師匠、迷走に巻き込んでしまい、申し訳ありませんでした

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あぁ、もう…あんなとこを上りきっちゃう猫さん、凄すぎ!!!!
途中から急に道幅せまくなったと思ったら、超~激坂ー!ですよね。
帰ってから地図を見て気付いたのですが、あの激坂をこえると最初に道を間違えて走った林道馬生線とぶつかるんですね。
なら…私は林道使います(笑)

シュウカイドウもなんとか間に合ってよかった!
巾着田もキレイ(≧∀≦)

> KUMIさん

シュウカイドウ、まだ十分きれいでしたよ。
教えてもらってよかった~

あの辺は激坂がいっぱいあって、住んでる人はさぞ健脚になるだろうなと思います。

朝早かったから「ひもかわうどん」食べにいけなかったけど、今度近くに行ったらうどん食べに行ってきます。
もちろん、迂回路使って(笑)

No title

あれ?ブログはまだこちら?

あの坂上ったんですか!
すごいなあ。
シュウカイドウに曼珠沙華、お花満喫できてヨカッタですねー。
鎌北湖は秋の紅葉も綺麗ですよ。
そうそう刈場坂峠の看板新しくなったんですよねー。
撤去された時は悲しかった!
新しい看板を見に行かなくちゃ。

> なす子さん

> あれ?ブログはまだこちら?

実は、この回からアメブロにアップしようとして途中まで作ってたんですが、慣れないのでやりにくくて...
ついに断念して慣れてるこちらにアップしてしまいました(笑)

> 鎌北湖は秋の紅葉も綺麗ですよ。
湖の周りがもみじ?の木が多かったので、紅葉の時期にまた行ってみたいです。

あの激坂上ったの!!
私はあっさり撃沈
言い訳するけど、前の日雨路面ウェット
まぁードライでも、脚付きしますが、、、きっと
次回はコスモス楽しみにしてるね!!

> かずさん

かずさん、コスモス楽しみにしてます~
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。