--------(--)


2013-08-26(Mon)

つくば 愛宕山~団子石峠

土曜日は「つくば」へ行ってきました。

前日夜にいきなり山へ行きたいと言ってきたAさん、なんでも夏休みで奥様、お子様がたは外出で、家に一人になってしまうかららしく、なんか夏休み中のお父さんの悲哀を垣間見てしまった思いです(笑)。

同様に家で一人お父さんのIさんも一緒に、3人でつくばへ出発しました。

130824a.png
いつもの駐車場へ到着。

今回のコースは愛宕山。
一度行ったことがあるだけで、道はうろ覚えの私がなぜか案内役です。地図持っていてよかった。

不動峠登ってから裏を降り、フルーツラインから向かいます。
アップダウンのある道をひたすら笠間方面へ。

目指す愛宕山の登り口に着いたとき、上を見上げて「これ登るの~」とAさん。
愛宕山行きたいと言ったのはあなたです(笑)

前回登った時は大変だったという印象があるのですが(斜度わからないので)、一緒に登ったら最初のところは12%あったそうです...

130824b.png
Aさん、頑張ってます

130824c.png
Iさん、もう少し!

130824d.png
愛宕山の上で休憩~。これは「笠間梨」のソフトクリーム。
シャーベット状でおいしいです。

130824e.png
お稲荷さんもいただきます。真ん中のお赤飯入りがおいし~い!

130824f.png
休憩所?の裏へ行くと下を見渡しながら座ることができます。

愛宕山からは「団子石峠」へ。前行ったときにヘビに遭遇したところ

団子石峠の入り口に着いたとき、もはや笑うだけのAさんとIさん。

狭い林道をひたすら登ります。

今回は3人で入ったからか、前よりも道が明るく感じ、あまり寂しい道には見えません。

後から知ったのですが、先頭のAさんが体を張って蜘蛛の巣を露払いしてくれていたそうです。
すみません

130824g.png
こちらは団子石峠の下りです。

130824h.png
落ち葉や枯れた枝がけっこう落ちているので、気を付けて降ります。
山はもう秋の気配。

この日は2つの登りでいっぱいいっぱいになったので、フルーツライン経由で戻りました。

お二人曰く、「つくばの印象が変わった」そうです(笑)。

きのこ山や道祖神峠など、まだまだ行ったことがないところがあるのでこれからも楽しみです!

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

つくばって、不動峠とつつじが丘とか、ようは筑波山しかいったことなかったよ!
愛宕山、景色もごほうびもいい感じだね♪
わたしもいってみたいな~

Re: タイトルなし

Yuuさん、今度一緒にいかがですか?

ただ最近、圏外になる寂しい林道を2か所程経験したせいか、山の知らない所は走ったことのある人に予め聞いてから行こうかなと思っています(^^;
当たり前か...

愛宕山とそこまでの行き帰りは結構走りごたえありますよ(^^)
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
