--------(--)


2013-08-18(Sun)

大観山~芦ノ湖~矢倉沢峠

土曜日は輪行で小田原へ行ってきました。

130817b.png
駅前の北条早雲の像。さすがに地元!大きい

まずは海沿いを湯河原へ。
昔は車で連れてきてもらっていたけれど、今はロードで走ってます

130817d.png
目指す大観山までけっこうありますね。

湯河原には、「ブレッドアンドサーカス」という有名なパン屋さんがあるのですが、今日は山登るから寄れません。
残念!

130817e.png
湯河原の水量の豊富な川の音を聞きながら黙々と登ると、憧れの高級旅館街に入ります。

そして、椿ラインへ...道が下りだ。温泉街を登ってきた後だったので、気持ちよく下ります。

130817f.png
このトンネル、照明が小さくて暗く、すごい怖かった

130817g.png
トンネルを抜けると、眼下に街並みが見渡せます。

更に道が下る...こんなに下って、大観山の上まで登りなおすのは大変だなぁと思ったら、えっ、線路???
慌ててナビを見ると、またやってしまいました。

バッテリーの消耗が早いので、湯河原の温泉街へ入ってからナビの画面を消していたのですが、椿ラインへの右折箇所を間違え、また湯河原駅付近まで戻ってしまってました

また温泉街から登りなおすのは滅入るので、下ってきた道をUターン
気持ちよく下ってきただけに、この登りはつらいです。おまけにまたトンネル往復!

私みたいなのは、絶対にナビを消してはいけないのだということがよーくわかりました

気を取り直して、今度こそ椿ラインへ入ります。

バイクが多いけど、筑波の暴走バイクみたいなのではなく、節度を持って走っている感じで安心して登れます。
いくつもコーナーを曲がって、頂上に到着~

130817h.png
富士山、見えました!!!
いい眺めですね~

130817k.png
丁度お昼時。小田原駅で買ってきた小さいあんぱんを食べたのですが、足りないので「TOYO TIRESビュー・ラウンジ」にある「KUSHITANI CAFE」へ。

130817i.png
ふわとろオムライスをいただきます。
バイクや車で来た人はこれでもよいかもしれませんが、湯河原~大観山を登ってきた私にとっては足りない~!
もう1つくらいは余裕で食べられるな。

130817l.png
大観山から芦ノ湖へ降ります。
関所のあたりは車やバスが多かったのですが、元箱根の交差点を過ぎると車を気にせずに走れるようになりました。

130817m.png
仙石原付近のコンビニで休憩します。
今日は「フローズンスイーツ マンゴー」。

仙石原から金時山へ。この入り口を見逃してしまい、またうろうろ迷走。
やっと入って登ります。

130817n.png
山の中をひたすら登ってトンネルを通ると、また山!
草木が茂っているので、周りはあまり見えません。

130817o.png
足柄近辺に出てきました。

130817p.png
ほぼ真っ直ぐな下りの目の前に町並みが見えてきて、気分よく下れます。

この下りで終わればよかったのですが、そう甘くはありませんでした。

ふいに目の前に、この日一番の激坂が!
えっ、もうあと残り1/4なのに、なぜ今頃こんな坂


ルートラボを見直すと、最後に3つの登りが残っているのを見逃してました...

130817q.png
残りのコースはアップダウンの連続です。

これってまるっきり「トレーニングコース」そのもの
ずっと登りではないけれど、きつーい

なんかあざみラインの最後の登りの繰り返しが頭をよぎるようなアップダウンの繰り返しで、またエンドレス状態に...

一人でよかった。誰か誘ってたら、苦行だとヒンシュク買ってましたね

130817r.png
小田原城が見えて、帰ってきたとホッとひと安心。

立ち寄り湯で疲れを癒し、箱根ベーカリーで買い物して帰りました。

130817a.png
さすがに走りごたえありましたよ(迷ったし)

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

すごーい、走りごたえあるルートですね~☆
芦ノ湖付近は湖尻峠や箱根峠・十国峠など楽しめるルートがありますよね~☆猫さんのルート参考に今度走りたいと思います(*^_^*)
オムライスも美味しそう☆あたしだったら、2,3個必要です(笑)

Re: No title

小田原からは、まだまだ面白そうなルートがあるので、また行きますよ。
脚がもつかしら???
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
