--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-05(Mon)

つくば 上曽峠~湯袋峠~風返し峠

先週雨予報で来れなかったので、つくば来ました!

130803a.png
まずは不動峠から登って風返し峠。

この日は女性サイクリストさんを多く見かけました。

130803b.png
体力ある内に、くだんの坂へ。

今回は上からコンクリ区間分下ってから登ります。

でも降りるのも大変。両ブレーキ引きっぱなしで降りました。

前回より頑張ったつもりですが、やっぱり足着いてしまいます。
やっぱり押しながら上がりましたが、ビンディングはめられる所では再チャレンジしてなるべく押す区間は少なくしました。

風返し峠で別のサイクリストさんに出会いました。
湯袋峠側からいらしたようです。

この下(私が上ってきたコース)はどうなっているのかと聞かれたので、激坂が好きならこちらへとお勧め?しました(^^)


この日のメインは、このサイクリストさんが上ってきた湯袋峠。

風返し峠からだと「長い下りになるので、逆に登った方が面白いですよ」というAさんのお勧めに従い、湯袋峠を逆に登ってみます。
地図を見ると更にその先に上曽峠があるので、それもプラスしたコースを登ることにしました。
一旦神社側から下って真壁消防署から右折して登ります。

上曽峠までの道は、舗装された細めの道。延々と続くまっすぐな登りです。
緩い登りなのですが、延々と続きます...

130803c.png
きのこ山側と湯袋峠側への分岐点に着きました。


この後、右側の湯袋峠側へ進んだのですが...
上曽峠~湯袋峠間は、団子石峠を登った時を思わせるような寂しい林道でした。(それ以上かも)

ほぼ下りだったからよかったようなものの、鬱蒼と茂った並木の間を通る細い路面には、ほとんど日が差さないようでコケが生え、道にかぶさるように草木が生えている所があり、カーブに設置してあるミラーは全部鏡面がなくなったまま放置...(不気味~)

つまり、ミラーがないままでも問題にならないほど人が入らないような道のようです。
おまけに、携帯が圏外なので何か事故で落車して動けなくなっても外部と連絡の取りようもない場所でした。

さすがにここは一人で入る場所じゃないようなので、足を止めずになるべく急いで通り過ぎます。

130803d.png
やっと明るい道に出れて、ひと安心!

サイクリストさんの集団にもすれ違うようになって、こちらの道は人通りがそこそこあります。

風返し峠へもうひと踏ん張り。

130803e.png
つつじが丘でお昼休憩&「やまぶどうソフトクリーム」!

130803f.png
帰りは表筑波スカイラインを通って朝日峠側から帰りました。

でも道路に設置された段差がひどかったので、こちら側から降りるのはもう絶対に止めます!
(最初の段差に気づかずに通ってしまい、ムチウチになるかと思いました。登るのはまだマシですが)

130803g.png
「志ちの」さんでどら焼き休憩して帰りました。

13080h.png

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。