--------(--)


2013-07-16(Tue)

三大河川めぐり&渡良瀬遊水池

埼玉県の「自転車みどころスポットを巡るルート100 ルートマップ」に、「三大河川巡りでぐるり埼玉づくしルート」というのが出ていて、いつかやってみたいなぁと思っていたのですが、日が長い時期でないとできなさそうなので、今のうちに挑戦してみることにしました。

ここでいう三大河川とは、江戸川、荒川、利根川(いずれも利根川水系)のことです。

本来のコースは荒サイから江戸サイまでは美女木~川口~三郷間を走るのですが、千住大橋(荒川からはちょっとずれてるけど)~葛飾橋に変更し、関宿城から渡良瀬遊水池まで足を延ばしてだいたい200kmになるようにちょっとアレンジしました。

出発は千住大橋。ここから公道を走って江戸サイへ向かいます。

130714a.png
三郷でちょっと休憩。関宿城までは埼玉県側を走ります。

130714b.png
久しぶりのお城!関宿城。

130714c.png
境大橋で利根川を渡ります。利根川大き~い。

130714d.png
利根渡良瀬自転車道を北上します。
三国橋で対岸へ出ると、「渡良瀬遊水池」の行き先表示が見えてきました。

130714e.png
「渡良瀬遊水池」到着~。
以前はエントランスから中に入って谷中湖の周りを一周しましたが、今回は中に入らず、外側を反時計回りにぐるっと回ります。

130714f.png
広ーい景色の中を走ります。

130714g.png
右手に見えるのは筑波山でしょうか?
見えると行きたくなるなぁ。

130714h.png
道の駅「きたかわべ」でゴハン休憩。
「ぶっかけそば」がお勧めでした。
なにげに人形焼が添えられているのがご愛嬌です。

渡良瀬遊水池一周後は、そのまま渡良瀬川右岸を通って利根川左岸へ入り、埼玉大橋を渡って右岸へ進みます。

130714i.png
加須未来館。サイクリングセンターになっているのですね。
施設が充実しています。

130714j.png
加須周辺のサイクリングルートが案内されています。

130714k.png
加須サイクリングセンターの前の利根川自転車道。

130714l.png
どっちに行っても道がずっと続いています。

130714m.png
道の駅はにゅうで、アイスクリーム休憩。

最近のソフトクリームはカートリッジ式が多いですね。

130714n.png
利根大堰が見えてきます。
もう行田ですね。

行田サイクリングセンターで「吉見総合運動公園」までの道を確認します。

急ぐので公道を通りましたが、星川沿いなので、ほとんどヘルシーロードを南下すればOKのようです。

でも工事中区間が多く、けっこう迂回しました。

この行田~吉見間が時間が午後14時ごろということもあり、一番暑かったです。
走っている間はいいけれど、信号待ちしようものなら、熱気にムンッと包まれるようです。

130714o.png
吉見運動公園に到着です。

女子栄養大学短期大学部と共同開発したという「ベジタブル・スムージー」をいただきました。

これはおいしいです!
(ベジタブルといってもイチゴ味)

「スムージー」パワーで秋ヶ瀬公園まで頑張ります。

130714p.png
あともうちょっというところで、雷&大雨に遭遇~。

幸魂大橋の下で雨宿りしましたが、橋の高さがあるので、あんまり雨除けになりませんでした。
それでも土砂降りの中にいるよりはマシでしたが。

雨が小降りになってから、大雨でほぼ冠水した荒サイを戻りました...。

あ~ぁ、またドロだらけ、砂だらけ

とにかく、三大河川めぐり、200km達成です。

130714q.png

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

えええ~~すごいですね~!
前日も走っていて今回は200キロ達成ですか!!

霞がかった山を見て、行きたくなりますって。。。そういう感覚がすばらしい。。。

最後に雨にふられちゃいましたか。
お掃除が面倒になりますよねぇ。

DJお疲れ様でしたー!!

> よし子さん

> 霞がかった山を見て、行きたくなりますって。。。そういう感覚がすばらしい。。。

普段周りに山や海がないせいか、山とか見ると非日常を感じてしまうらしくて、行きたくなるんですよ。
(でも登るのはあまり好きじゃないですけど^^)

> お掃除が面倒になりますよねぇ。

初めてお風呂場に持ち込んで水洗いしました。

お風呂場で洗う人がいるというのを聞いたことはありましたが、まさか自分もやるはめになるとは!
ここまで来たかという感じです(笑)

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。
まだ、ロードパイクは持ってませんが
もうすぐ?買う予定なので
参考にさせてもらいますね。
うちから、行けそうな場所が多いので!!

> yoshiさん

yoshiさん、こんにちわ。

ブログ拝見しました。
VIRONのバゲットは私も時々買いに行きます(^^)

> まだ、ロードパイクは持ってませんが
> もうすぐ?買う予定なので
> 参考にさせてもらいますね。

ロード買うときって楽しいですよね。
どんなのにするのか、ブログ楽しみにしてます。
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
