--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-27(Thu)

プチ・カスタムとBG Fit

「ドリーム10宝くじ」が当たったら、ホイールを替えたいなと思っていたのですが、そんなささやかな望みも甘かったらしく、ハズレてしまいました。

その代わりといってはなんですが、BBとシートポストを変えてみました。

130624c.png
BBは「TOKEN」のもの。

「今より1~2段重いのが踏めるよ」と囁かれ(弱いとこつくのがうまいなぁ)、半ば半信半疑で交換してみました。

メカ音痴、物理音痴の私には、なんでそうなるのかはよくわかりませんが、実際に使っている人の声を信じます(^^)

しかし、カスタムするなら「ホイール」と無条件に思い込んでいた私にとっては、こんなところ変えるだけで変わるんだというのが驚きです。

130624b.png
シートポストは、「COBL GOBL-R」

お尻への振動が違うというので、ロングライドで路面がガタガタの時は腰を浮かし気味にして乗っている私には魅力的です。


シートポストを変えるのなら、この際セッティングを見直してもらおうということで、「BG Fit」を受けてきました。

130506a.png
今のポジションは、購入当時のセッティングから、シートポストを若干上げただけのものです。

もう少しシートを上げたくなったのですが、そうするとサドル等他の位置も微妙に変わるので、見直してもらいました。


おじゃましたのは、スペシャライズド・ジャパンのディーラーの「GRACEE」さん。

いろいろ計測してもらいます。

私の場合、左よりも右足で強く力をいれて走っているため、重心が右側にずれて右側が下がった姿勢になっているのだそうです。

言われてみると、ハンドサイン出すときは左手の方が楽だし、レーパンはサドルと接触するところが右だけいつも擦り切れます...

写真を見せてもらうと、やっぱり傾いているのがわかります。

計測したデータを元にセッティングを変えてもらいました。

130624d.png

シートポストの位置を上げ、逆にハンドルの高さを下げました。

まだステムが若干伸ばせそうですが、今はこれで試してみることになりました。

また、ぺダリングも左足を使えるようにアドバイスを受けました。

どこまで今までのクセが修正できるかわかりませんが、しばらく教わったとおりにして走ってみようと思います。

早く試走したいな


にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

BBってそんなに変わるのかぁ。。知らなかった。。笑

サドルを上げて、ハンドルを下げるなんて、理想的じゃないですか!

> よし子さん

> BBってそんなに変わるのかぁ。。知らなかった。。笑

私も半信半疑でしたが、全然違いました!
もう体力では勝負できないから(しないけど)、BB変えて楽に漕げるならいいかって感じです。
楽になりましたよ^^

> サドルを上げて、ハンドルを下げるなんて、理想的じゃないですか!

店長さんにもロードバイクらしくなりましたねと言われたのですが、それじゃあ、今までのはいったい???
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。