--------(--)


2013-06-07(Fri)

「那須チャリ ヒルクライム講座」に行ってきました

4月からヒルクライムもどきに挑戦して、よろよろととりあえず登っているものの、もっと楽に早く登りたいと思っていました。

今回、那須ブラーゼンの清水キャプテンと若杉選手にヒルクライムの指導をしてもらえるとあったので、(ほぼ無理矢理)仕事の調整をして那須高原へ行ってきました。雨降らなくてよかった~

130605a.png

朝、ブラーゼンベース前に集まる参加者の皆さん、車載で来られた方が多いようです。

SUDA COFFEEのご主人も参加していらっしゃいました。サイクルジャージ姿は初めてだったので、最初わかりませんでした。ゴメンなさい。


まずはフラワーワールド辺りからMt.ジーンズまで登ることになりました。

でもブラーゼンベースからここまでの走行で、既にちょっと息あがっているんですが...
回りの皆さんはぜんぜん平気そう

呼吸と姿勢のアドバイスがあって、スタートです。

だいたい30分で登れるそうで、約30分ぎりぎりで着きました~


次は八幡崎まで登ります。

130605b.png

つつじはちょっとピークが過ぎた感じですが、まだきれいでした。

ここで初めて、前回SUDA COFFEEでご一緒したKさんご夫妻に気が付きました。
(遅い! やっぱりジャージ姿だとなかなか気が付かず


今度は大丸の駐車場まで登り。

登りながら、若杉選手に個別にアドバイスをいただきました。

どうしたら早くなるのか?ダンシングとシッティングの使い分けは?など。

130605c.png

大丸の駐車場前でKさんと

130605d.png

大丸でお昼休憩になりました。田舎そばをいただきます。

私は降りが怖いというその話をすると、Kさんはバイクに乗るので、降りはぜんぜん怖くないのだそうです。

なんでもバイク乗る人は体重移動がスムーズにできるのだとか。

清水キャプテンにもお話を聞きましたが、舞い上がっていたのか、受けたアドバイスが頭から飛んでしまってました。

しかし、清水キャプテンのふくらはぎ、細~い。脚もすごく太いというほどでもなく、一見筋肉質には見えないのに、重いのが踏めるのはすごい!

昼食後、峠の茶屋まで上がります。2kmだけど、やっぱり大変。

130605i.png

写真撮るから、立ちこぎするようにとリクエストが...

登っている時は必死な顔してるから、写真は撮られたくないのに~

ローブウェーの駐車上から更に登っている間に「が近づいています」というアナウンスが!

えぇ~。更に必死に登ります。

130605e.png

やっぱり空模様が怪しくなってる。

皆で記念写真を撮った後、さあ降りようとして、なにげなく後輪を触ったとたん、

パンクしてる~

なんでこんなときに、と思ったけど、このままにはできません。

チューブ交換しようとしたら、ブラーゼンのお二人が助けてくれました。

130605j.png

さすが、あっという間です。本当に助かりました~


さて、降り。

清水キャプテン先頭で私はその後5~6番目くらい。

なるべく離れないようにして、必死でついていきます。

雨が降りそうだから早く降りているのか、いつも皆こんな速さなのか、やっぱり早い!

なるべくブレーキを強くひかないようにして、カーブをやり過ごします。

那須湯本温泉あたりから更に降るころには40km~50kmに、コワ~い。

ここでタイヤが溝などで跳ねたら、バランスくずして事故るんじゃないだろかなんて考えながら必死!


やっとブラーゼンベースに帰ってきたころには、

「降り怖いって言っていたけど、よく付いてきたね」と言われました。(必死ですから!)

130605f.png

ブラーゼンベース前で清水キャプテンと!

130605g.png

ザンビアの竹のフレームの自転車。試乗したみなさんに評判でした。

フレームで12万とか。

130605h.png

帰りは立ち寄り湯、「那須山」さんで汗を流して帰りました。


今回このヒルクライム講座に参加して、今後の課題がいくつか見えてきました。

・脚力をつけて重いギアを踏めるようにする
・ダンシングできるようにする

どんどん自転車の沼にはまっていってます...

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
