--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-29(Wed)

二つの走行会 その2

土曜日は女子ばかりの走行会でしたが、日曜日はショップの走行会!

ロードバイクを購入して3年目になりましたが、ショップの走行会は初めてです。

一応、参加している人のレベルを確認すると、最低50km以上、時速30km程度で走れることという条件が。

距離はまだいいとして、速度がずっと30km/hは...と躊躇していると、
「ずっと30km/hで走るということではないですから
というショップの人の言葉を信じて、参加してみることにしました。


10km程度走ってショップに着くと、既に15~16人くらいの人が集まっていました。

女性が2名いたので、ちょっと安心します。
(男性ばかりだと、早いペースになりそうでちょっと怖かった!)

この日の行き先は「鎌北湖」。往復約120kmのロングライドコースです。

出発前に改めて「通常走行速度30kmh前後」で走るということを言い渡され、きつい人は別班で横浜方面へ行くように指示されました。

迷いましたが「鎌北湖」に行ってみたかったので、そのまま出発します。

走り始めてまもなく、やっぱりペース早っ!

ついていけないというわけではないですが、私のペースはだいたい28km/h前後なので、ちょっと早めです。
信号で止まるので、なんとかなっていますが、このペースで100km以上走ったことないから、帰りが不安。

130526a.png

最初のコンビニ休憩では、前日に続いて「Red Bull」にしてみました。今回はシュガーフリーの方。

このとき、お昼用にコーヒー飲料も買い、背中のポケットはウィンドブレーカーなどを入れていたので、何気なく左ハンドルにコンビニの袋に入れて引っかけて出発しました。

ところが、これがとんでもないことに...

前にもハンドルに買ったパンを袋に入れて引っかけて走ったことはあったのですが、それは一人だけでマイペースで走っているとき。

今回のように集団で、しかも早いペースで走ると、

「袋が切れそう

あわてて薄い袋の中ほどを左手でつかみ、なるべく振動がかからないようにしたのですが、スピードが速いのと中身が液体だったため、袋が持ちそうにありません。

「早く信号で止まって~」と思うのですが、こういうときに限って信号がなく、陸橋の下りに差し掛かったりしてます。

落としたらどうしよう、の一念でなんとかストップするまで袋をつかんでいました。

全体で止まるとすぐに、「それ、まじで人死ぬよ」と注意され、あわてて背中のポケットに押し込みました。

私どころか、後続の人を巻き込む事故になっていたかもしれないと思うと、本当に軽率なことをしてしまいました。

130526b.png

やっと鎌北湖へ到着です。

130526c.png

一応、「保険」用に輪行袋も持っていってます。

130526d.png

お昼は「冷やしぶっかけうどん」(中身は冷やしたぬき風です。)

130526e.png

帰りの休憩では、暑かったので「ガリガリ君キウイ」を。

後から考えると、ただでさえ脚力・体力がないのだから、もっと力になるものを摂っておくべきでした...

ロングライドは補給の仕方をよく考えないとダメですね。


甲州街道に入ると向かい風と疲れでやっぱりペースが落ち、信号で前とかなり離れてしまいました。

後ろにいた男性二人が代わる代わる前になって引いてくれ、新宿でやっと追いつくことができました。


お店に戻って帰りは大変だった話が出ると、

「まだ笑っているから、余裕ですよ。40km/hで走ると皆笑う気力もないです。

そんなレベルの走行は遠慮としきます...


いろいろ反省すべき点はありますが、一人で走っていたのではわからない体験をさせてもらったので、参加してよかったと思います。

普段の自分よりもハイペースで走れたのは、集団で引いてもらっていたからでしょう。

定期的に参加すると、鍛えられそうです


この日の走行会だけで、体脂肪率3%減ってました。

ロングライドって効くなぁ

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。