--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-19(Sun)

弓立山行ってきました

私の所在地の周りは川沿いの平地なので、峠とか山へ行くには片道50km以上かけて行かねばならず、今までは登る以前に現地までの往復がやっと!というレベルでなかなか行けませんでした。

でも平地ばっかりでは、那須は完走できそうにないので、またまたCYCLE SPORTSの「あなたが選んだベストロードを走ろう!」に出ていたコースの弓立山に行ってみることにしました。

決め手は、「比較的初心者で、上りに興味がある方と、このロードを走りたい」というコメントです。

初心者向けの登り?と思って行ってみました。


しかし、「高坂」の駅を迂回するようにR344→R41に入り、農道のような道に入り込むと、前方に左側は狭い急坂、右側はまっすぐな道に...

右側だよな、と思ってそのまま進むと、ルートラボが「道をはずれています」と表示します。

えっ!じゃあ、あの坂道を行くの?と思って登ってみると、一人のローディーさんが挨拶しながら降りてこられました...

坂が好きな人には有名な道なんだろうか?と思いながら登りますが、けっこう急です。
(後でstravaで見てみると、「排水タンク坂」と出ていました)

よろよろ登っている間にも挨拶しながら下ってくる方がちらほら...

急だから下った方がよい坂なんじゃ???と思ったりもしましたが、なんとか抜けることができました。


この坂を登った影響か、前回ふらふらになりながら登った大東文化大学前の坂は、前よりは楽に登れたような気がします。(でもやっぱり中盤まで。最後はやっぱりハーハーいいながら上に行きました。)

130519a.png

山が見えてきました。

越生に入り、都幾川町に入ります。


登り始めると、「がんばれー」と町の人が声をかけてくれました。

登る人多いんだろうかと思いつつ、上を目指します。

道の分岐点では、平坦そうな道と急な登りの道に分かれるのですが、ルートラボは「急な方」を指していて、やっぱりと思いつつ、ちょっとガックリ

初心者向け???急な登りが延々と続きます。

那須行ったときよりもつらいかも...でもあともうちょっと、と自分を誤魔化しつつ登ります。

130519b.png

やっと上に着きました!

130519c.png

パラグライダーのスクールがあるようです。

130519d.png

降りた後は、「トトロが出てきそうなバス停」でパチリ

130519e.png

お昼は「甚五郎」さんで

130519f.png

盛りうどんにしようかと思っていたのですが、おいしそうな写真に惹かれて「冷汁うどん」にしました。

暑い日だったので、ちょうどよかったです。


ちょっと遠いけど、那須までトレーニングを兼ねてまた来ようと思います。


本日の走行距離 172km

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

172キロ!!お疲れ様でした!!

埼玉出身者としては越生、都幾川、高坂と懐かしい地名に反応。笑

冷汁うどんってキュウリの味噌味でした?

実家でも夏場はよく作る鉄板メニューで食べて育ちました。なので我が家でもよく作ります。

薬味をいっぱい入れて、美味しいのですよね~♪

テーブルのゴマすり器wwww懐かしすぎるwwww

Re: No title

よし子さん、こんにちわ。

> 冷汁うどんってキュウリの味噌味でした?

はい、キュウリたっぷりの味噌味でした。

夏暑いときに、食べたくなる味です。

> 実家でも夏場はよく作る鉄板メニューで食べて育ちました。なので我が家でもよく作ります。

おぉ!よろしければ作り方教えていただけますか?

No title

冷汁の作り方といってもお教えするほどのものではないのですがね。(^^;)

2人前ならキュウリを2~3本。
輪切りの薄目なスライスにしてボールに。
千切りにする家庭もあります。

そこに味噌を大匙4杯くらいですかねぇ。。
ちょっと濃いめに味噌を入れます。
鰹節を沢山入れて20~分くらい放置するのです。

そうするとキュウリから水分が出てきます。

そこに炒った胡麻を沢山入れて、大場を入れて。
汁が足りなければ氷と水で伸ばして、味噌で味を調整。
うどんを入れるとうどんの水分が入るので、水を入れなくてもけっこう薄まりますけど。

好みの顆粒や粉末状にしたのダシを入れる家庭もあります。

味に飽きてきたころ、越生は梅干も有名なので各家庭で作った梅干を入れて崩しながら食べても美味しいですよ。(^-^)

Re: No title

よし子さん、ありがとうございます。

暑くなってきたので、作ってみます。

> 味に飽きてきたころ、越生は梅干も有名なので各家庭で作った梅干を入れて崩しながら食べても美味しいですよ。(^-^)

食欲増進しそうですね。おいしそう!
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
