--------(--)


2013-05-13(Mon)

那須高原へ行ってきました その1

週末は雨模様と思いきや、日曜日が運良く晴れたので、那須高原へ行ってきました。

実は7/7の「那須高原ロングライドwith那須ブラーゼン&宇都宮ブリッツェン」の100kmコースを走れるのかどうか、自信がないので、様子見で行ってきたのです。

私レベルだと、たぶん60kmコースが分相応なのですが、7/7はRaphaのWoman's 100の日に当たっているため、100km走らねばなりません。

ヒルクライム有りの100kmなんてムリムリ、と一度はあきらめかけたのですが、
~100km走ったのに体重が減らない、那須ロングはロイヤルグルメライド
のキャッチフレーズに心を揺さぶられたのと、

多くのサイクリストと走れる、
おいしいものが食べられる、
100kmならRaphaの記録も達成できる、
温泉

と一石二鳥、三鳥を目論んで、とにかく本当に無理なのか走ってみようということになりました。

130512b.png

輪行は初めてで置き場所が不安でしたが、車両の一番後ろだと、イスを倒しても平気なくらいのスペースがありました。
(もちろん、その前の座席を予約)

黒磯駅で降りて、コースの出発点の最寄駅の「黒田原」へ。

黒田原で荷物を預けようとしたのですが、あいにくコインロッカーが見当たらず、ダメ元で駅員さんに聞いてみると、駅で預かってくれることになりました。

バックパック背負いながら、茶臼岳の上までは登れないと思っていたので、本当にありがたかったです!

130512d.png

カエルの合唱の中を、通り抜けて行きます。

130512e.png

山がだんだん近くなってきます。

登りに差しかかり、20km地点くらいを進んでいると、iphoneのバッテリーがもはや20%以下に。

消耗早い~と思って、予備バッテリーを接続しようとしたところ、

間違った接続コード持ってきてた...

ひぇぇぇぇ、iphoneが見れないとコースも位置も帰りもわからない

とにかくログの記録は直ちに中止し、ルートラボも消して、機内モードにし、電源OFF。

コースはwebのコースマップ(小さい)のプリントアウトを持ってきているので代用し、どこかで「那須高原サイクルマップ」を手に入れることにしました。

130512f.png

60kmコースと100kmコースの分かれ目。ここから先が行けるかどうか?

130512g.png

9%の標識が。でもまだ上へ続きます。

速度も7kmを切り、よく車体が倒れないなと感心するほどノロノロ進みます。

ヒルクライムではケイデンスを一定に...というTVでアドバイスがあったけど、もはや脚が回っているだけで御の字です。サドルの前側に座るというのは、脚が楽に回せた感じがしました。

トレッキングの方が「ファイト~」と声を掛けてくれました。

もう挨拶も返せない、ゴメンナサイ。でも心の中では、とっても感謝感謝です。

130512h.png

ロープウェイの駐車場から更に1km登り、やっと上に着きました!

とりあえず、登れた~

長いので続きます。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ラファの100キロ。挑戦なさるのですね!

私も7月7日に100キロ走ろうとポチットしました。

高原で100キロうらやましいです。
私は多摩サイかなぁ~(^^;)

いつかイベントにいってみたいな。

Re: No title

おぉ、よし子さんも参加なさるのですね。

お互いにがんばりましょう~
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
