--------(--)


2013-04-22(Mon)

輪行第2弾 初めてヒルクライム~つくば山 その2

峠を登る前にトンネル往復で余分な体力を使いましたが、気を取り直して右側の道へ進みます。

130420f.png

ここからが登りです。

今までは登るといってもせいぜい「坂」なので、ほとんどの場合上が見えていたのですが、

今回は上が見えず、えんえんと登りが続く...

ギアがどんどん軽くなり、速度もどんどん落ち、息も上がってきます。

速度が10km/hを切るころには、

「これ本当にビギナー向け?こんな下できついのに、上のほうは絶壁並みじゃないの?」と思ったりして。

ついには、8km/hも切るようになり、カメを通り越してカタツムリ並みに。

歩いている人の方が速いんじゃないだろうか?

しかも、よろよろ登っている私に更に追い打ちをかけるように、スピード抑制のための「段差」が横たわります。

ご丁寧に道の端っこにまで延びているので、のろのろごっとん、よろよろごっとん、と余計なものまで越えなければなりません。

鳥がさえずる静かーな山の中に、ハーハー自分の息遣いが聞こえます。

今誰かに電話したら絶対イタ電扱いされるな、とアホなことを考えつつ、登ります。


「コーヒーお食事 110m」というお店の看板が目に入ります。

これは上まであと110mということだろうか?とちょっと気が楽になりました。

でも脚はまだきつい。


駐車場のが見えてきて、下の景色が目に入るようになりました。

130420g.png

やっと道が平らな場所に着きました。

下を見下ろすと、こんなに上がってきたというのが実感されます。

130420h.png

ハングライダーの発射台を見ながら、しばし休憩。買ってきたパンをいただきます。

バゲットをフレンチトースト風にしたもので、やさしい甘さがおいしいー。


朝日峠展望公園を越え、降ったり登ったりが続きます。

降りは楽なのですが、「あんなに苦労して登ったのにもったいない」と思ってしまい、

あまり降りが続くと、「降るとまた登らなきゃいけない!」とプレッシャーになります。

130420i.png

本来のコースは、不動峠の分かれ道で左折して降りるのですが、せっかく来たのでそのまま風返し峠へ行きます。

きれいな八重桜?が目に楽しい。でも脚は大変。

このころになると反対側にちらほら別のローディーさんが通り過ぎるようになりました。

つつじが丘駐車場まであと〇kmという看板が見え、もうちょっとだ~と、また登ります。

130420j.png

ついに上まで来ました!

130420k.png

売店の横には、ちゃんとバイクラックまでありました。

もう少し温かい日だったら、「山ぶどうソフトクリーム」を食べるところですが、降りの寒さを考えて自重します。

130420l.png

降りの途中です。真下を見るのがちょっとこわい。


実はあとからわかったことですが、降りの道を間違えてしまっていました。

本当は不動峠の分かれ道から降りるはずが、風返し峠から降りてしまっていました。

もうずぅっと両ブレーキ握りっぱなしです。

ブレーキかけてないとすぐ35km以上になってしまい、ただでさえ急な下り坂なのにスピードがついて怖くて怖くて

しまいには手が痛くなりました。

130420m.png

「カリントウ饅頭」の看板を見つけてちょっと寄り道です。

つくばリンリンロードを通った方のブログによく出てくる「カリントウ饅頭」。

普段あんこ系はあまり食べない私でも、甘さ控えめなあんこでおいしく食べられます。

130420n.png

つくば神社の前を通り過ぎ、つくばリンリンロードに合流しました。

130420o.png

リンリンロードから振り返ったところ。

筑波~藤沢間をリンリンロードで帰ります。

もう平地で脚が回るのがうれしくてうれしくて、多少の風も気になりません。

130420p.png

帰りはもう一軒のお目当てのパン屋さん「ベッカライ・ブロートツァイト」へ立ち寄ります。

でもパンがほとんど売れてしまっていて、量り売りの大きなパンしかなかったのですが、ニンジンジュースを使用したというキャロットのパンとブロート(?)を1/4くらいずつゲットしました。

なんでも土日はお昼くらいまでにほとんど売れてしまうそうです。

今度は早めに来よう。


130420aa.png
つつじが丘で記録を中断したのを再開するのを忘れ、登りだけの記録になってしまいました。
(あれだけ苦労して登ったのに、534kCal?ちょっと不満です)


にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
