--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-21(Sun)

輪行第2弾 初めてヒルクライム~つくば山 その1

いよいよつくばへ向けて出発です。

輪行2回目なので肩パッドを当てたりしたのですが、やっぱり重い。
普段は歩くところでも、エレベーターのお世話になったりして、通常よりも乗り換えに時間がかかりました。

130420b.png

つくばEXPRESSの運転席の右側からは、山が見えてきて気分が盛り上がります!

つくば駅に着くと、山ガールがいっぱい。登山の人が多いようです。


最初は洞峰公園のそばのパン屋さん、「モルゲン」さんに行き、途中で食べれるようにパンを買います。

「アボカドチキンサンド」が買いたかったのですが、ウエストバッグに入りきらない大きさだったので、あきらめ、他のパンを購入。


一路筑波山へ向かいます。

130420c.png

途中で見えた筑波山。

まわりに畑や家が多くなり、これといった目印が少ないので何度も地図を確かめながら走りました。

130420d.png

ここから登りかな?と身構えたら、長めの坂で峠ではありませんでした。

130420e.png

「つくばリンリンロード」の藤沢休憩所に到着です。

更にすすみ、199号線に入りました。

はるか前の方にローディーさんが一人走っていて、二股の道を右側に走っていきます。

正面はトンネル。迷ったのですが、googleマップを見ると、トンネルの先にフルーツラインという文字が見えたので直進だな、と思い、トンネルへ...

ルートラボでも地図でもトンネル入るなんて情報なかったんだけど。

真新しいトンネルの入り口には、「朝日トンネル 1784m」!

えっ1.7kmもトンネルあるの

自転車通行禁止の表示はなかったし、行けるんだろうと、不安ながらもマップを信じて中へ入りました。


いままで自転車で入ったトンネルって、せいぜい入口から出口の光が見える程度のものなので、こんなに長いトンネルは初めてです。

案の定、明るいライトがあるのは入口と出口付近だけで、ほかは控えめな明かりだけ。
おまけに大型トラックがゴーッと音をたてて、横を通り過ぎて行きます。こわーい。
でももう引き返せない!

さすがに1.7kmは長く、なかなか出口が見えません。

おまけに路肩に大きなミラーの破片とおぼしきものが!と気が付いたときには上を通ってしまってました。

こんなトンネルの真ん中でパンク修理なんてしたくないー、パンクするなーと必死に念じながら走ります。

幸いパンクせずに走り抜け、出口に。

一応位置をgoogleマップで確認すると、ん?

私が越える予定の不動峠が現在位置の後方に...

もしかして、峠の下をくぐるためのトンネルを通っちゃったの?

さっきのローディーさんが行った右の道でよかったんだ。
これは、また戻んなきゃいけない...

真っ黒い排気ガスが充満してそうなので、フェイスマスクをしっかりかぶりなおし、
必死にまた暗いトンネルを戻りました。



地図の青い丸部分が問題のトンネルです。
なんの因果でトンネルを3.4kmも往復しなきゃならなかったのか!
(私が地図をうまく読めないせいです


後で「朝日トンネル」を調べると、2012年11月に開通したばかりのようで、よくよく地図を見直すと本来の進行コースは微妙に右方向に行っているように見えました。
(新しいからコースマップにもルートラボにもなかったみたいです)


長くなったので、次へ続きます。


にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。