--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-19(Fri)

初ヒルクライム計画中

荒川が工事のため迂回しなければならなくなったのと、輪行を習ったこともあり、次の輪行先を物色しています。

狙ったのは、「つくばリンリンロード」。

ただ、スタート地点の岩瀬駅に行くのがけっこう厳しそうです。朝4時起き...

なんとかならないものかとwebで探してみると、サイクルスポーツさんの「特選コースガイド」に、「峠をかじろう筑波山系」という「ビギナーにぴったりのコース」というのが紹介されていました。

しかも最寄駅は「つくばEXPRESS」のつくば駅。
(実はまだつくばEXPRESSは乗ったことありません。でも快速に乗れば1時間前後で終点つくばに行ける!)

調べてみると、つくばは「パンの街」と言われるとか。


初めての「峠」(ヒルクライム)
初めての「つくばEXPRESS」
大好きな「パン」の街

...とくれば、行ってみようということになりました!


ただ、つくばEXPRESS、パン屋さんはともかく、

普段は川沿いの平坦な場所しか走っていないので、「峠」というのがどんなレベルなのか皆目見当がつきません。

よく標高差うんぬんという表記があっても、実感としてどのくらいなのか?

今回は「ビギナー向き」という表記があるので、とりあえず厳しいレベルではないと思いますが、それでも「ビンディング・シューズ」の方が登りにはよいだろうな...という察しはつきます。

実はビンディング・シューズはあるものの、だいぶ(1年以上)ご無沙汰だったので、使うんだったらその前に練習しなきゃというのと、

MTB用とはいえ、ビンディング・シューズを履いて輪行する(重い)のがちょっと憂鬱というのがあり、だいぶ迷っていました。
(かといって、シューズを別に持っていくと荷物増えるし)


webでも調べてみましたが、スニーカーでヒルクライムというのは、ほとんど見られなかったので、「ビンディング・シューズ」で行くことにしました。

じゃあ、前哨戦ということで、時間を作って荒川の坂のある場所をビンディング・シューズ履いて行ってみるかと出発。

タイヤを触って硬かったので空気は入れなかったのですが、これが失敗のもと。

川沿いを走り出すと、どうも後輪がごっとんごっとんと振動がするような気が...

早パンクかと思ったのですが、タイヤを触った限りでは、別に異常はないようです。


そのまま鹿浜橋を渡り、左岸の未舗装部分を下りの速いままの速度で走り、舗装路へ出てきたとたん、プシュー!

えっ、と思って後輪を見てみると、タイヤが裂けてる~

130419a.png

今までクロスバイクでもロードバイクでもパンクやタイヤ交換はしていますが、タイヤが裂けたのは初めて!

しばし呆然とし、

とにかくチューブは?と見てみると、今までパンクしても水につけなきゃ穴がわからないレベルだったのが、今度ははっきり肉眼でもわかる2~3mmのが空いてます!


交換用チューブは持ってきているものの、裂けたタイヤのままって、まずいですよね?

かと言って、戻ると言っても7kmはあるし...

しかたなく、チューブは交換して、裂けたタイヤの部分には、応急処置(?)として、パンク箇所に貼るパッチを裏側から当ててみました。


空気を入れてみると、案の定裂けた場所はタイヤが微妙に歪んでいますが、とりあえずチューブは表面には出ていないようです。

今日の予定は取りやめ、20km前後の低速でそろそろと家まで戻りました。


あ~、明日のためにタイヤ買ってこなきゃ。

とりあえず、ビンディング・シューズは問題なく脱着できたので、これで行きます。


にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。