--------(--)


2013-04-11(Thu)

堤防工事で右往左往

この冬は荒川下流のあちこちで堤防工事があり、迂回迂回で走っていました。

でも年度末も終わり、やっと工事も終盤になってきたと思った矢先、岩淵水門の手前の堤防工事が始まることになり、鹿浜橋から岩淵水門へ抜けることがまったくできなくなってしまいました

130411g.png

しかも「工期が遅れているから6月いっぱいくらい迄は通れません...」と、せっかくのサイクリングシーズンに、荒川上流に抜けられないとは、つらすぎるー

130411h.png

今までなにげなく通っていたのですが、岩淵水門に行けないとすごい不便なんですね。

ちなみに赤線がいつも通るコース、オレンジの点線が迂回コースです。



交通整理のおじさんは、鹿浜橋を降りて公道を通って迂回してくれと言うのですが、

階段あるし!(スロープ付きだけど)

130411a.png

そして、隅田川も越えなければならないので、

130411b.png

当然まだ階段を登って降りる!

130411f.png

車が多い北本通りを通って、清掃工場のところで裏道に入り、なんとか「荒川知水資料館AMOA」のとこへ抜けられました。

公道はともかく、この「階段」がなんとかならないものか。


ちなみに鹿浜橋の手前の港北橋にすると、隅田川を越えるときは階段なしだったので、階段は1箇所で済むのですが、公道を走る距離が長くなるー

できるだけ公道は避けたい


ということで、2年くらい前に一度通って以来、ご無沙汰だった左岸側へ。

でも左岸側も堤防工事してたよな、とおっかなびっくり行ってみると、

130411e.png

以前通った時は砂利道だった箇所(堤防上)が舗装されているではないですか!


4月末まではまだ工事期間中みたいですが、70~80mは未舗装道路があるものの、公道を通らずに、

130411d.png

新荒川大橋のたもとに出ることができました。
(上地図の青い点線)

ここから左岸を行くこともできるのですが、やっぱり公道を通るし、この辺は工場や配送センターが多いせいか、道幅が狭い割に大型トラック・ダンプがばんばん通るので、新荒川大橋で右岸へ戻った方が無難みたいです。

とりあえず問題なく荒川上流へ抜けられるのがわかってよかった




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

都会は公道走るのも大変ですからね。
階段付きの橋は辛いなぁ。

Re: タイトルなし


ハルさん、こんにちわ
まぁ、スロープ付いてるだけまだマシですね
公道を通らずに荒川上流へ行けることがわかって、よかったです
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
