--------(--)


2013-03-30(Sat)

「川越・田園と川の自然満喫ルート」→川越でお買いものポタ

今日は埼玉県の自転車みどころスポットを巡るルート100の中の「川越・田園と川の自然満喫ルート」へ行くことにしたのですが、ちょっと空模様が不安。

しかし、埼玉県は10時すぎには曇りになるらしく、明日日曜は午前中から雨だし、行ってしまうことにしました。

寒いので、しまったはずの冬用のタイツを出して出発です。


板橋方面を通過中に降ってるか降ってないか微妙なくらいの細かいポツポツが...

一応秋ヶ瀬公園で様子を見て決めようと思い、公園まで行って再度天気予報をチェックします。

川越方面、今は雨だけどお昼には曇りと出ていたし、心なしか空が明るく見えたので、先に進むことにしました。


が、やっぱり霧雨だし、視界も悪い。

入間大橋から51号線に入るころになっても、まだ雨~

本降りならとっくに帰っているところですが、微妙な霧雨と曇りになる予報で、今イチ判断が難しい。


路面も容赦なく濡れてきていて、荘厳な「氷川神社」の前を通り過ぎても、見物どころじゃなくなってきました。

寒くなってきたので、どこかであったかいものを食べたい...


一応、お昼は川越のベーグル屋さんでテイクアウトする予定なのですが、雨だからどうしようと思いつつ、札の辻へ。

ちょうど「祭礼」の日ということで、武者行列とたくさんの見物の人がいました。

130330a.png

お目当てのベーグル屋さんは、札の辻から3~4軒くらい入ったところにある「VANITOY BAGEL」。

130330b.png

お昼どきなので、カフェは混んでるか聞いてみると、空いているというので、食事は2Fのカフェでとることにしました。

130330d.png

「野菜たっぷりのキーマカレー」にも惹かれたけど、せっかく来たのでキッシュとベーグルのプレートランチにしました。

キッシュのかぼちゃがおいしい。スープも胃にしみわたる。

130330c.png

しかし、食事が終わるころになっても、外の人が傘さしてるー!

今日は予定のコースはあきらめ、Uターンすることにしました。


こうなったら、買い物ツアーに変更だと、持ち帰り用ベーグルを買い、

2軒戻ったところにあるソーセージ屋さん「Mio Casalo」でお買い物。


そして、本日の一番のお目当て、「じゃが芋の花」さんへ。

130330e.png

ここの「クリーム生大福」を食べてみたくて、川越方面へ来ることにしたのです。

お店のご主人とおしゃべりし、コーヒーを勧められたのですが、寒くなってきていたし、今日は遠慮することにしました。

130330f.png

彩湖で休憩。

さて、クリーム生大福食べるぞと思ったら、お店のご主人が気を使ってくれて保冷剤が多めに...
なおかつ低気温も手伝ってか、まだ大福がカチカチ...

持ち帰りだから、家へ帰るまでの時間、もつようにしてくれたようです。

途中で食べるから保冷剤いらないと言っておけばよかった

仕方なく家路を急ぐことにしました。

130330g.png

戸田公園の桜もきれいでしたよ。

130330h.png

さて、家に帰ってやっとお目当ての「クリーム生大福」!
(ちょうどいいくらいに柔らかくなっていました。)

いろんな種類があったのですが、今日は

チョコ、抹茶、ゴマ、プリン

の4種類です。

もっちりした皮に、なめらかなクリームが包まれていて、おいしー

冷たい大福なので、これからの季節に合うだろうと思います。

入間大橋から近いから、また寄り道できるな。


本日の走行距離95km

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは!

埼玉サイクリングルート100を色々走って下さって嬉しいです♪
次回も楽しみにしていまーす(*^_^*)

川越は見どころもグルメも色々あるので、お天気の良い日にぜひまたどうぞ(^_−)−☆

Re: こんばんは!

argentoさん、こんにちわ。

「埼玉サイクリングルート100」は、ルートはもちろん、トイレやコンビニの位置がわかりやすいので、土地勘がなく方向音痴でよく道に迷う私には助かってます。

川越はまた再チャレンジしますー
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
