--------(--)


2011-07-10(Sun)

さくら堤公園、リベンジ

先月、ホンダエアポートの先を目指したところ、道に迷ってUターンしてきたことがありました。

今回は絶対その先へ行ってみようということで、地図と補給食(飴とゼリー飲料)、大きいボトルを備えて荒サイを北上しました。

本当はボトル2本体制にしたいのですが、フレームが小さくて、2本目のボトルホルダーをつけるのが微妙なため、やむなく大きいボトル1本にしました。

暑いので、「VAAMゼリー・ダイエットスペシャル」を飲んでから出発です。
110710e.jpg

VAAM効果と追い風効果が相まってか、ホンダエアポートまで難なく到着です。

先日道に迷った「川島町」へ入りました。

日差しが強いからか、木陰や日陰で休憩している人をちらほら見かけます。

比企自転車道と荒川自転車道の分かれ道に来ました。

前回は左へ行ってしまい、なぜか民家が続く道に迷い込んだのですが、今回標識を見ると、「荒川自転車道」は右へ行かなければならないことがわかりました。

折しも数人のローディーさん達が右側から走ってきたので、道がわかり、右へ向かいます。

すると、すぐ左へ登るようになっており、前回と同じ轍を踏むことは避けられました。

道路を渡ると、並木が続く道に入りました。
ここが「さくら堤公園」でした。

炎天下走ってきた身には、木陰がとってもうれしいです。

いくつか給水できるところもあるようです。

公園を通り抜けると、「いちご」を描いたガスタンク(?)が見えました。

110710a.png

この先に「吉見運動公園」があるはず、と更に先に進みます。

さすがにお腹も空きました。なんだかんだで2時間半は走っています。

そろそろ見えないと、ドリンクもないと思うころ、こじんまりした建物が急に目に入りました。

「吉見運動公園管理事務所」でした。

外でも中でも休憩できるようです。

お腹は空いているけれど、なんかイマイチおにぎりとか食べる気が起きないので、ソーダ味のアイスで補給です。

この先にはあと12kmで「森林公園」があるはずですが、今日はここまでにして帰ることにしました。

正午を過ぎたので日差しがきつく、若干の向かい風もあるからか、行きよりもスピードがでません。

木の陰や橋の下を逃さないように休憩します。

110710f.jpg
お腹にはたまりませんが、ゼリー系の飲料がうれしいです。
マンゴー味は久々のヒットでした。

彩湖で水を補給し、3時間近くかかってやっと帰ってきました。

この日は朝出るのが9時すぎで遅かったので、今の時期、もっと早い時間に出なければと思います。


地元に帰ってきて、日陰で信号待ちをしていると、電動ママチャリのおじさんが
「(この自転車)かっこいいですね」と話かけてきました。

おじさん:「いつもどのくらい行くの?」
わたし: 「80kmくらいです。」

おじさん:「いつもこんな暑い中行くの?」
わたし: 「今日は朝起きられなかったので。本当はもっと早く出たいんですけどね。」

おじさん:「今日はどこ行ったの?」
わたし: 「えっと、川島町とか、吉見運動公園というところまで」

おじさん:「え、吉見っていうと、百穴のあるところ?東松山市? 車で行くところだよ、それは!」
大層びっくりされたようです。

そして、「よっぽど、自転車好きなんだね。」と半ばあきれたように感心されてしまいました。

確かに、いい年したおばさんが、このクソ(失礼!)暑い中、日焼けの危険を冒してまで、100km以上自転車で行くっていうのは、好きじゃなきゃやってないですね。

ちなみにおじさんはロードバイクに魅せられていたようなので、「健康にいいですよ」とか「今はやってますよ」とかもっとアピールしておけばよかったかもしれないです。

自転車人口増やせたかも。

この日の走行距離:114km


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
