--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-18(Sat)

またまたパンク修理

先週日曜日にまたやってしまっていたらしく、保管してあったRUBYのタイヤがまたフニャフニャに。

家に入れるときにちゃんと確認しているんですが、見所が悪いのか、またもや気づいたらパンクです。

外からはパンク箇所がわからなかったので、今度は水の中にチューブをつけて、自転車屋さんがやっているようにして穴を確認しました。

タイヤの内側も念入りに見ていくと、これかなと思ったのが、極小さい棘のようなものでした。

またもやゴムのりを塗ってパッチを当てます。

なんか2回目なので、前回よりも少し早め、1時間かからずに終了しました。

もうこれでパンクしても大丈夫!という気になり、土曜は午前中は雨が降らないというのをいいことに、ちょっと遠出をすることにしました。

前に挑戦したホンダエアポートの先に行ってみることにします。


金曜のお昼には雨が止んでいるはずですが、思ったより路面が濡れているところがけっこうありました。

上流はもっと濡れているかなと心配でしたが、秋ヶ瀬公園を抜けてしばらくすると、そんなに悪くありません。

もう途中までは道がわかっているので、ひたすら走ります。

今日のホンダエアポートは飛行機もけっこう置いてあるし、何度か着陸するセスナを見ました。

この先には「さくら堤公園」や「吉見運動公園」があるので、できれば「さくら堤公園」くらいまでは行きたいなぁ(15時過ぎから雨が降るそうだし、その前にショップに行ってきたいから、12時には戻りたいので)

途中で「荒川自転車道」と「比企郡自転車道」との分かれ道、今まで親切に自転車道の案内があったのに、途中まで公道を走らなければならなくなったらしいのです。

こっちかなと行ってみると、方向音痴の私が案内なしにうまく行けるはずもなく、どうみても民家の立ち並ぶ道へ来てしまいました。(こういうときに限って付近に誰もいません。)

土手が見える方向へ行ってみると、砂利みちに...

そのうち戻りの時間が迫ってきたので、進むのを断念し、戻ることにしました。

...今度はiphoneのマウントを付けてこようと思います。

戻り道、行きですれ違ったローディーさんが道端でパンク修理をしていました。

あらら、大変だなぁと思って通り過ぎたのですが、入間大橋に上がる途中で一休みし、さて行くかと橋を渡っていたところ、なんか後輪のあたりから異音と変な感触が...

まさか、ね。

と思って橋の途中で後輪を触ると、「(空気が)抜けてる!」

またもや、やってしまいました。

しかも今度は家に戻ってからではなく、まだ家まで何十キロもあるようなところで。

110618.png

まぁ、もう2回もパンク修理してますし、コワくないと言えばコワくないのですが。
(内心、替えのチューブ1ケしかないから、家に帰るまでもう後がないことが頭をよぎります)

後輪はずして、外だから車体をひっくり返しておきました。

いつものタイヤレバーを使用しての作業です。

家ではチューブの穴を探して直し、再利用してましたが、今回はチューブの交換です。

トラックがビュンビュン通り過ぎるなか、橋の上でひたすらタイヤとチューブをいじります。

ポンプで空気を入れますが、ちょっと入れるのがきついなと思ってタイヤを触ってみると(まだゲージ購入前!)、感触的にまだまだ気圧が足りない感じです。

再度がんばって入れてみます。体重をかけてもなかなかポンプを押し下げれなくなったころ、再度触ると、まだまだ足りない...自分的には6気圧くらいの感触です。

何度か再度チャレンジしてみますが、あまり変化がありません。

仕方なく、だましだましこのまま帰ることにしました。

段差や道の端を極力避けます。

後輪の付近でパチン!とか、ぱちぱち...という音がするたびに、「ここでパンクするなー」と思いながら走り続けます。

なんとか無事帰り着きましたが、予備のチューブ、いっぱい持っていかないと不安です。

3回出て、3回ともパンクしてることになります。この確率!

特に今日は空気圧を高めに入れてきたので、それでもパンクするとはショックでした。

パンク修理が自力でできるようになったのが、唯一怪我の功名ですか

とりあえず、明日は替えのチューブ2本持って出よ。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
