--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-07(Tue)

ビンディング・シューズ デビュー

ローディーさんなら、ほとんどの人が履いているビンディング・シューズ。


絶対自分では履かないだろうと思っていたのに、

せめてロードバイクに慣れてから見に行こうと思っていたのに、

RUBYを受け取りに行った際に「他に何か見たいものはありませんか?」の店員さんの声に、つい...


ロードバイクはペダルが付属していないから、ペダルを選ばなければいけないのです。

スニーカーで乗るのか、ビンディング・シューズで乗るのかによってペダルが決まってくるので、ペダルを決めたら次は靴になるのは当然の成り行きなのですね。

ちなみに私のペダルは、優柔不断にも、シマノのSPDペダルにしました。
片面ではスニーカー、片面ではビンディング・シューズどちらにも対応というやつです。

RUBY乗るときは、たぶんロングライドのときのみだろうけど、最初っからビンディング・シューズでしか乗れないのは、ちょっと危険な気がしたので。(自走で帰れないだろうし)

110607.png
ビンディング・シューズは、店員さんにあれこれ出してもらって試着した結果、こちらのマウンテンバイク用のシューズに決定です。


一応お店でシューズを履いて、ペダルにはめたり、外したりはしましたが、外に出るのは初めてです。

ビンディング・シューズをことを聞くと皆さん、「慣れですよ」と軽~くおっしゃっていましたが、足がハマったまま転倒しまくったらどうしよう!

とりあえず足をついたまま、はめる/外すを試してみます。
あまりよくできません...

サイクリングロードに出る前に、車のこないところで練習しようと、川岸にある公園へ向かいます。

でもそこへ行くまでに信号が4つ。

赤になったら、うまく外せるのかとドキドキしつつ、右足はめてスタートしました。

左足がなかなかはまりません。はめようとしても入らなかったのですが、そのままペダルを回すとカチッと音がしてはまりました。

信号が赤!と思ったら、青に変わってなんとか通過。その後も赤信号を見てはスピードを緩めているうちに青に変わるというタイミングで交差点を通過し、一度も止まらずに無事公園へ着きました。

犬の散歩の人の邪魔にならないように、左足をはめたり、止まる寸前に外したりをぐるぐる回りながら練習します。

何度か、もうダメ倒れる!ということがありましたが、寸前でシューズが外れ、なんとかコケルのは避けられました。

そのまま荒サイへ向かいます。

まだスムーズにはめることはできません。

まずペダルの面がビンディング側になっていないといけないし、
クリートの先端をはめるのに手間取るし、
足に力を入れるのですが、うまく最後にはまりません。

右足ははめてから走るのでまだいいのですが、左足はもたもたしてしまいます。

お店の人に、「とりあえず、はまらなくてもそのまま出てください」と聞いていたので、ペダルが回るのを幸い走ってから適当なところで左足をはめ直します。

この日はマラソン大会があるというので、左岸側を走りました。

ペダルが足に付いているので、くるくる回しやすいです。

よく「引き足が使えます」と言われるのですが、確かにスニーカーで回しているのとは感覚が違うみたいです。
腿の後ろを使っている感じがするので、引き締め効果もあるでしょうか。

初めてのビンディング・シューズデビューは、なんとかコケずに済みました。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。