--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-23(Mon)

試乗会参加

昨日は、青山にある「Specializedコンセプトストア」のロードバイクの試乗会に参加してきました。

家からクロスバイクで自走です。

だいたい40分くらいかなと思っていたのですが、念のため少し早めに出ることにしました。

新宿区に入るにつれて、だんだんお巡りさんの数が増えていき、四谷駅前から迎賓館にかけては、検問っぽい雰囲気に。

そういえば中国と韓国のお偉いさんが来日中でした!

ちょうど迎賓館のところから赤坂御所のところを通りぬけて神宮外苑に抜けようと思っていたので、止められたらどうしよう!と思いましたが、自転車は目じゃないようで、とりあえず何も言われませんでした。

そのかわり、坂をはぁはぁ登っていく醜態を見張りのお巡りさんにさらすはめに...

更には神宮外苑ではマラソン大会?の真っ最中。

選手の邪魔にならないようにコソコソ応援の人の後ろを通り抜け、やっと目的地につくと、丁度10分前くらいでした。やっぱり早めに出て正解です。


お店でロードバイクの操作の仕方を説明されました。

以前サイクルモードで聞いたから覚えているかとも思ったのですが、その時とはちょっと操作が違ったので、聞いておいてよかったです。

でもちゃんと操作できるか不安なので、お店の人に超初心者をアピール。

私以外の人は、皆男性でロードバイク経験者ばかり。

一人お父さんに連れられて小学校くらいの男の子も一緒に走るそうですが、その子も「自分のロードバイク」での参加です。


試乗コースは神宮外苑のサイクリングコースだったのですが、マラソン大会の関係で「皇居一周」に変更です。

外苑のあまり車が来ないところで、適当に乗れると思っていたので、「公道」に出ると聞いて不安が一気に倍増しました。


さて、実際に乗ってみると、

まぁ前傾姿勢は予想通りだけど、

バランスが取りにくーい。


確かにタイヤが28c→23cで細いのはわかっているけど、ここまで不安定に変わるとは予想外でした。

ブレーキも、クロスバイクに比べて効きにくいことを事前に聞いていたけど、実際操作すると、ブレーキが効いてほしいタイミングで効いてくれないくらい、感覚が違う。

とてもじゃないけど、普通に乗っているのが精一杯で、片手離してハンドサインなんか出せる状態じゃない。

でも、私は最後尾で(女性スタッフの方が更に後ろに付いて下さっています。)前は男性と男の子5人が見えるのですが、皆かるがると片手離してパパパッときれいに右折・左折・停止のハンドサインを出しています。

ほとんど専属状態の女性スタッフの方に、
「バランスが取りにくくて、ハンドサイン出せません」
「ブレーキかけるのに必死で、片手離せません(ハンドサイン出せません)」
と情けないことを言うと、優しく「後ろは私ですから、出さなくていいですよ」と言って下さいました。
本当にすみません。

そうこうしているうちに、なんとか赤坂見附の交差点に着きました。
ここにもずらーりとお巡りさん。
プラス、スピーカをがんがん鳴らしまくる右翼団体。

ここからは以前来たときに、登るのに苦労した上り坂があります。

「上り坂だからギアを軽くしてくださいね」
の声に一生懸命ギア操作し、必死で登ります。

前列の男性陣は、揃ってかるがるとダンシングです...

この不安定な状態で、立つなんて無理。
でも座ったままでも、以前登ったときよりぜんぜん楽に登れました。
(やっぱりロードバイクだから?)

そうこうするうちに皇居に到着しますが、私といえば周囲を見渡す余裕もなく、ひたすら前列とハンドル回りから目を離せないまま、後に続きます。

乗っている内に少し慣れてきたのか、最後の2回くらいはハンドサインも出せるようになりました。


あっという間に試乗時間は終わり、なんか試乗に行ったのか、ロードバイクの乗り方を教わりにいったんだか、わからない状態でした。

コンセプトストアのスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。

110522a.png
一番手前が試乗したバイク、AMIRA

コンポはアルテグラ!
私が片手でも持ち上げられるほど軽いです。

試乗したモデルはお高いので、とても手が出ませんが、AMIRAかRUBYのどちらかにしようと思います。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
