--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-25(Mon)

当てにならない猫の手

昨日洗濯ものを取り込み、たたんでいたときのこと。

タオルをたたもうと、広げた途端、見慣れないものが目に飛び込んできました。

なんと、茶色の7cm弱程のバッタがくっついていたのです。
(動かないので、生死は不明!)


...慌ててバッタがいる面を内側にして、そのままタオルを4つ折にしました...


昔の小学生くらいの頃なら、バッタはおろか、セミだって、トンボだって、平~気で素手で捕まえていましたが、

今や「虫」と名がつくものは基本的に触れません。

(100歩譲って、ティッシュを何重にも重ねて、感触がわからないようにしてから掴むくらいならできるかも)

どう処分しようと思っていると、我が家には2匹も野生の(じゃないけど)ハンター、「猫」がいるではないですか。

おもちゃでも飛んで跳ねて大喜びで遊ぶんだから、バッタでも遊んでくれるでしょう。

猫と遊んで弱ったバッタならティッシュで包んで捨てられるかも、という安易な(残酷な)発想をし、まめたろうのところにタオルを持って行きました。


「まめ、まめ、バッタだよ」
とまめたろうの前でタオルを広げます。

しかしバッタがじっとしているからか(死んでいるからなのか)、目の前にバッタがいても、気がつかないまめたろう...

何かくれるつもりと思って、きょろきょろしているものの、バッタに目が行きません。

どうやら猫の眼って、動いているものしか反応しないようです。
(今までも、おもちゃのボールやネズミが目の前に出ているのに、気がつかないことがありました)

「ほら、まめ。ここだよ、ここ」

と恐る恐るバッタの近くで指をさすと、見慣れないバッタにやっと目が合い、ニオイを嗅いでいます。

と、ここで、バッタがぴょん!と跳ねました。

「うにゃにゃにゃ!」

びっくりしたまめたろう。

まめたろうの興奮した声を聞いて、ビビも来ました。

2匹でバッタを追いかけています。

何度か逃げられた後、小回りの利くビビがバッタを両手で押さえつけて捕まえました。

しかし、なんということか、ビビが手を離した隙に逃げられました。

バッタはあちこち跳ね回り、羽を広げて私のほうへ...

ぎゃ~、足にくっついた!」

慌てて足をブンブン振り回し、バッタがいないほうへ避難しました。

ニャンズは追いかけはするものの、遊び気分なので、なかなか捕まえるまでに至りません。


これじゃ、いつまでたっても埒が明かないと判断し、丸めた「新聞紙」を両手に持って、バッタに、

「バシッ!」

と投げつけます。

しかし、これにはバッタよりニャンズがびっくりし、2匹とも隠れてしまいました...

小さいバッタ相手に大の大人が新聞紙を持って、おっとり刀で狙いを付けます。

何度か狙いをはずした後、なんとかバッタは新聞紙の下へ。


新聞紙の下ではまだ生きているので、スーパーのレジ袋大を新聞紙の上にかぶせ、新聞紙をずらして、バッタをレジ袋に入れるのに成功しました。そのまま袋を結んでゴミ箱へ。

バッタ騒動は終わったものの、人間不信になったニャンズはしばらく出てきませんでした...


しかし、セミやトンボならいざしらず、バッタはそんなに高く飛んでくるものなのでしょうか?

我が家は中層階に位置しているので、ちょっとびっくりです。

(まさか、サイクリングのときに河川敷からくっついてきたのでは...とも思いましたが、それならもっと早く見つかるはずですし、外に干していた洗濯物につくからには、やっぱり外に飛んできたんですかねぇ)

101025a.png
「ビビです。遊ぶの大好きです。」

101025b.png
「おもちゃ、こっちにください」

101025c.png
「つかまえた!」

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
