--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-24(Sun)

レスプロ バンディットスカーフとモンベル フィールドマスク

今荒川サイクリングロードは、「セイタカアワダチソウ」(ブタクサ?)で黄色く彩られています。

花粉症とは無関係という話もあるようですが、アレルギー性鼻炎の気がある私は、今の時期ちょっとサイクリングロードを走るのがつらいです。

以前普通のマスクを付けて走ってみましたが、サングラスが曇って走りにくく、マスク使用は断念しました。

そこでマスクに変わるものとして、
レスプロの「バンディットスカーフ」と
モンベルの「フィールドマスク」を
試してみることにしました。

101024e.png
レスプロ バンディットスカーフ

101024d.png
モンベル フィールドマスク

[価格]
価格は、圧倒的にバンディットスカーフ>フィールドマスクで、約2倍以上の値段です。


[見た目]
見た目は上の写真の通りです。

バンディットスカーフには、鼻を当てる部分にアルミ製(内側はネオプレーン製)のノーズクリップがついていて、鼻の形にフィットするようになっています。

フィールドマスクはウィックロン素材のメッシュの布地で、内側の鼻部分に樹脂製の材質がついていて、曲げて鼻にかかりやすくなっています。


[使用感]
バンディットスカーフは、ちょっと厚めの布地です。鼻から口ぐらいの部分が特に厚く、フィルターになっています。

バンダナのように後ろで結び、ヒモで隙間を調整します。材質の布地が厚めなので、きつ過ぎず、ゆるすぎない程度に結ぶのに、コツがいるかもしれません。あまり強くむすぶと、ノーズクリップが硬いので鼻が圧迫されます。

また、鼻から下をすっぽり覆ってしまうので、ドリンク類は外してからでないと難しいと思います。
後ろで結んだり外したりするので、フルフィンガーのグローブだと使いずらいです。

サングラスの曇りですが、下を向かなければ特に曇ることはありませんでした。

花粉に対する効き目ですが、完全に防ぐことはできないようですが、しない時よりは楽でした。


フィールドマスクは、内側にフィルターを付けて使用します。
(素人目には、ヒモを取っただけのマスクのように見えますが)

101024a.png

バンダナのように結ぶのは同じですが、布地自体に伸縮性があるため、きつく結ばなくても、ずり落ちることなく顔にフィットします。

結んだままアゴの下にマスクごと引き降ろすこともできので、ドリンク類を飲むときに外す手間はかかりません。

サングラスの曇りは、普通のマスク程ではないものの、多少曇ります。
ただマスクを鼻に当てる位置などを調整すると曇らないこともありました。

効き目ですが、万全とは言えませんが、けっこう楽でした。いつも鼻がおかしくなる場所でも平気でした。
ただ長い時間使用していると、多少鼻がぐずつくことはありました。

フィルターは汚れたら中性洗剤で洗って再利用できます。洗ってもシール部分の粘着力は特に変わらないようでした。


どちらの製品も使用してみて、完全に花粉の影響を防げるというのはないのですが、個人的にはフィールドマスクの方が、装着感が軽く、付けたり降ろしたりするのが楽にできるので、長時間自転車に乗るときは、こちらのほうがよいかと思いました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。