--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-16(Sat)

秋ヶ瀬公園~多摩湖

先週は東側へ行ったので、今週は西方面へ行くことにしました。

前回行った多摩湖自転車道、湖の周りを走らなかったので、今回チャレンジすることにします。

ただ多摩湖へ行くまでの公道の往復が...もっと車を気にしないでいく方法はないかと地図を見ると、荒川サイクリングロードの秋ヶ瀬橋から「志木街道」という道を通ると、多摩湖自転車道の八坂駅まで行けるようです。

前回と同じ道を行くのもつまらないので、今回は荒川サイクリングロード経由秋ヶ瀬橋経由で多摩湖へ行ってみることにしました。

101016a.png
秋ヶ瀬橋から

秋ヶ瀬橋から西走して、志木街道へ入って思ったことは、「う~ん、いかにも旧道。」

道幅が狭くて、追い越し禁止。

路肩の腺が一応、端にあるものの、狭くて無いのと変わらない感じです。

ただその割にはトラックがけっこう走っています。

しかも、「自転車と車の事故を目撃した方は、○○まで...」という看板が何箇所かあり、確かにこんなに狭い道じゃ事故があってもおかしくないよなぁと、気分が一気に下がってしまいそうなところでした。

道は「水道道路」に変わり、更に進むと2車線から車線なしの道になり、どんどん狭くなっていきます。

うっそうとしたひと気がない一本道にあるトンネルの前へ来たときには、本当にこの先行けるのかなと思うのですが、iphoneのmapの示す通りに進むと、確かに「八坂駅」へ到着することができました。

ここからは前回来た道なので、自転車道に入って多摩湖へ向かいます。


101016b.png
自転車道の途中の橋から見た湖

101016c.png
終点にある西武園遊園地


多摩湖の周りを走ったのですが、道なりに走っていると、あっという間に終点まで来てしまいました。

湖の周りですが、湖面が見られる箇所が少なく、森の周りを走っている感じです。

101016d.png
多摩湖。ちょっと暗めに撮れましたが、お昼どきです


帰りはiphoneのバッテリーが少ないこともあり、迷わないように「新青梅街道」をひたすら東へ走りました。

今日は車の多い公道を走っている時間が長いせいか、のどが痛い感じがします。

やっぱり車のないサイクリングロードを走るのが一番楽ですね。

目白通りへ抜けて不忍通りへ来たころには、さすがに足が疲れてきました。

しかも文京区のあたりは坂が続くので、けっこうきついです。(でもダイエットには効くかも)

最後には車道を走るママチャリにまで抜かれてました

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。