--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-25(Wed)

通れる道、通れない道

こんな標識を見たことがありますか?

100825a.png

近所にあるのですが、自転車が通れないという標識です。

これと似たものを先日、新宿御苑近くのトンネル手前の道で見つけました。
(そちらは、原付と自転車の通行禁止でしたが。)


この標識がある道は、某家電量販店へ通じていて、地図上ではこの道を行けば一番近道(のはず)なのです。

通れないということを知らなかった頃、ママチャリで、この家電量販店に行こうとして車道の左端を通行しようとしたら、いきなり自動車にクラクションを鳴らされて、嫌がらせかと憤ったことがありました。

確かに歩行者が行けるような道ではなさそうだったし、バスの停留所はあるものの、まるで高速の路線バスの停車場みたいに、いきなりバス停だけが路肩にあるような道路でした。

「もしや自転車が通れない道路?」と疑念がわいたのですが、でも自転車は軽車両だし、車が通れるなら通っても大丈夫だよ、と自分に言い聞かせつつ、その日はそのまま家電量販店に買い物に行きました。


後日、再度また家電量販店へ行こうとしたとき、道に「歩行者・自転車の通行禁止」の看板があるのを見つけました。

100825b.png

げっ、この道通れなかったのか!?
(この時点でも看板は認識していても、その上の標識は認識していませんでしたが。

しかたなく、脇に沿っている一本外側の道を通行しましたが、この道は土手下を通る道のため、家電量販店(土手上にある)に行くには、自転車を押して階段を上がってこなければならないので、ちょっと不便でした。
(もしくは、緊急用河川敷道路まで行って、川沿いを走ってくるかですね。これもまた坂を下って登らなければなりませんが。)


結局私がこの標識を認識したのは、最初に通ってから3ヶ月もしてからでした。

河川敷をクロスバイクで走ろうとして、土手上から何気なくこの道の方を見たとき、
「なんか見慣れない標識が見える... あんなものあったのか!

そこで初めて、自分があんまり標識を見ていないことを自覚したのでした。


普段河川敷ばっかり走っているとはいえ、クロスバイクに乗り始めて4ヶ月になろうとしています。
これじゃあ危なくて公道は走れませんね。これから気をつけます...

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。