--------(--)


2013-05-31(Fri)

新しいアイウェア

今まで使用していたアイウェア、

130531a.png

荒川沿いを走っている時に目に虫が飛び込むのに閉口して、何もわからないまま店員さんのお勧めで買ったやつです。

当時は完璧に「超予算オーバー!」だったけど、視界が広くて見やすいし風も巻き込まないし、結局はお得な買い物でした。

でも3年も使えば、表面のコーティングは剥げてくるし、何より最近の視力の低下で、さすがに度なしでは厳しくなり、新しいものを作ってもらいました。


今度はこれ↓

130531b.png

度を入れるには二眼タイプになってしまうのですが、思ったより視界に影響はないので安心しました。

130531c.png

受け取りに行ったときに、よい曇り止めがあるとのことなので、一緒に購入しました。

今の季節はまだよいけれど、涼しいときにフェイスマスクをしていると、けっこう曇るので、よい曇り止めを探していたのです。

新しいの使うのが楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-05-29(Wed)

二つの走行会 その2

土曜日は女子ばかりの走行会でしたが、日曜日はショップの走行会!

ロードバイクを購入して3年目になりましたが、ショップの走行会は初めてです。

一応、参加している人のレベルを確認すると、最低50km以上、時速30km程度で走れることという条件が。

距離はまだいいとして、速度がずっと30km/hは...と躊躇していると、
「ずっと30km/hで走るということではないですから
というショップの人の言葉を信じて、参加してみることにしました。


10km程度走ってショップに着くと、既に15~16人くらいの人が集まっていました。

女性が2名いたので、ちょっと安心します。
(男性ばかりだと、早いペースになりそうでちょっと怖かった!)

この日の行き先は「鎌北湖」。往復約120kmのロングライドコースです。

出発前に改めて「通常走行速度30kmh前後」で走るということを言い渡され、きつい人は別班で横浜方面へ行くように指示されました。

迷いましたが「鎌北湖」に行ってみたかったので、そのまま出発します。

走り始めてまもなく、やっぱりペース早っ!

ついていけないというわけではないですが、私のペースはだいたい28km/h前後なので、ちょっと早めです。
信号で止まるので、なんとかなっていますが、このペースで100km以上走ったことないから、帰りが不安。

130526a.png

最初のコンビニ休憩では、前日に続いて「Red Bull」にしてみました。今回はシュガーフリーの方。

このとき、お昼用にコーヒー飲料も買い、背中のポケットはウィンドブレーカーなどを入れていたので、何気なく左ハンドルにコンビニの袋に入れて引っかけて出発しました。

ところが、これがとんでもないことに...

前にもハンドルに買ったパンを袋に入れて引っかけて走ったことはあったのですが、それは一人だけでマイペースで走っているとき。

今回のように集団で、しかも早いペースで走ると、

「袋が切れそう

あわてて薄い袋の中ほどを左手でつかみ、なるべく振動がかからないようにしたのですが、スピードが速いのと中身が液体だったため、袋が持ちそうにありません。

「早く信号で止まって~」と思うのですが、こういうときに限って信号がなく、陸橋の下りに差し掛かったりしてます。

落としたらどうしよう、の一念でなんとかストップするまで袋をつかんでいました。

全体で止まるとすぐに、「それ、まじで人死ぬよ」と注意され、あわてて背中のポケットに押し込みました。

私どころか、後続の人を巻き込む事故になっていたかもしれないと思うと、本当に軽率なことをしてしまいました。

130526b.png

やっと鎌北湖へ到着です。

130526c.png

一応、「保険」用に輪行袋も持っていってます。

130526d.png

お昼は「冷やしぶっかけうどん」(中身は冷やしたぬき風です。)

130526e.png

帰りの休憩では、暑かったので「ガリガリ君キウイ」を。

後から考えると、ただでさえ脚力・体力がないのだから、もっと力になるものを摂っておくべきでした...

ロングライドは補給の仕方をよく考えないとダメですね。


甲州街道に入ると向かい風と疲れでやっぱりペースが落ち、信号で前とかなり離れてしまいました。

後ろにいた男性二人が代わる代わる前になって引いてくれ、新宿でやっと追いつくことができました。


お店に戻って帰りは大変だった話が出ると、

「まだ笑っているから、余裕ですよ。40km/hで走ると皆笑う気力もないです。

そんなレベルの走行は遠慮としきます...


いろいろ反省すべき点はありますが、一人で走っていたのではわからない体験をさせてもらったので、参加してよかったと思います。

普段の自分よりもハイペースで走れたのは、集団で引いてもらっていたからでしょう。

定期的に参加すると、鍛えられそうです


この日の走行会だけで、体脂肪率3%減ってました。

ロングライドって効くなぁ

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-05-27(Mon)

二つの走行会 その1

5/25、今日は伊豆まで輪行です。

130525l.png

輪行にもだんだん慣れてきて、自転車が体に当たらないように運べるようになってきました。

普段は一人で走っているのですが、集団での走行もそろそろ経験しとかないと、と思っていた矢先にFB経由で走行会の情報が入ったので、参加してみることにしました。


今日は女性だけの走行会!

初めてなので、ちょっと緊張~

130525a.png

前の人になんとかついていって、冷川峠に登ってきました。

more...

2013-05-20(Mon)

ジェラート・ライド

日曜は雨予報だったのが打って変わって、いいお天気になりました。

今日はのんびりとジェラートを食べに「榎本牧場」へ

最近、女性のサイクリストさんを目にするのが多くなってきた気がします。

みなさん、颯爽としてますね。

130520a.png

牛が道端に!

130520c.png

今日は「枝豆」と「チョコチップ」

130520b.png

ちなみにGWに来たときは、「ミルク」と「抹茶」でした。

130520d.png
ニャンズは仲良くお昼寝中


本日の走行距離 90km

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-05-19(Sun)

弓立山行ってきました

私の所在地の周りは川沿いの平地なので、峠とか山へ行くには片道50km以上かけて行かねばならず、今までは登る以前に現地までの往復がやっと!というレベルでなかなか行けませんでした。

でも平地ばっかりでは、那須は完走できそうにないので、またまたCYCLE SPORTSの「あなたが選んだベストロードを走ろう!」に出ていたコースの弓立山に行ってみることにしました。

決め手は、「比較的初心者で、上りに興味がある方と、このロードを走りたい」というコメントです。

初心者向けの登り?と思って行ってみました。


しかし、「高坂」の駅を迂回するようにR344→R41に入り、農道のような道に入り込むと、前方に左側は狭い急坂、右側はまっすぐな道に...

右側だよな、と思ってそのまま進むと、ルートラボが「道をはずれています」と表示します。

えっ!じゃあ、あの坂道を行くの?と思って登ってみると、一人のローディーさんが挨拶しながら降りてこられました...

坂が好きな人には有名な道なんだろうか?と思いながら登りますが、けっこう急です。
(後でstravaで見てみると、「排水タンク坂」と出ていました)

よろよろ登っている間にも挨拶しながら下ってくる方がちらほら...

急だから下った方がよい坂なんじゃ???と思ったりもしましたが、なんとか抜けることができました。


この坂を登った影響か、前回ふらふらになりながら登った大東文化大学前の坂は、前よりは楽に登れたような気がします。(でもやっぱり中盤まで。最後はやっぱりハーハーいいながら上に行きました。)

130519a.png

山が見えてきました。

越生に入り、都幾川町に入ります。


登り始めると、「がんばれー」と町の人が声をかけてくれました。

登る人多いんだろうかと思いつつ、上を目指します。

道の分岐点では、平坦そうな道と急な登りの道に分かれるのですが、ルートラボは「急な方」を指していて、やっぱりと思いつつ、ちょっとガックリ

初心者向け???急な登りが延々と続きます。

那須行ったときよりもつらいかも...でもあともうちょっと、と自分を誤魔化しつつ登ります。

130519b.png

やっと上に着きました!

130519c.png

パラグライダーのスクールがあるようです。

130519d.png

降りた後は、「トトロが出てきそうなバス停」でパチリ

130519e.png

お昼は「甚五郎」さんで

130519f.png

盛りうどんにしようかと思っていたのですが、おいしそうな写真に惹かれて「冷汁うどん」にしました。

暑い日だったので、ちょうどよかったです。


ちょっと遠いけど、那須までトレーニングを兼ねてまた来ようと思います。


本日の走行距離 172km

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-05-14(Tue)

那須高原へ行ってきました その2

あとは下りです。

カーブまでに速度を落として、ブレーキかけないようにまわろうとしてますが、まだイマイチうまくできません。

やっぱりブレーキ握りっぱなしになりがちです。


なんとか殺生石~那須湯本の温泉街を下りました。


一軒茶屋のセブンイレブンでサイクリングマップを探したのですが見つからず、店員さんが代わりに観光用の地図をくれました。私のコースマップよりは那須の道路やお店がよくわかるので、ありがたかったです。

130512j.png

コース上にある南ヶ丘牧場でソフトクリーム!
抹茶とバニラのプレミアムMIXです。

この後、板室温泉方面へ向かいます。

この南ヶ丘牧場から板室温泉までの区間もけっこうアップダウンがあり、峠の茶屋を越せばあとは楽かなと思っていたのですが(とんでもない)、けっこう苦しいです。

反対側に黄色と黒の「ブラーゼン」ジャージらしきものを来た人が、と思いましたが振り返る余裕なし。

他にも反対側の下っていくロードの人が手を振ってくれたりと、苦しい中にもけっこううれしいことがありました。

130512i.png

やっと板室温泉の温泉街に。川に鯉のぼりが舞っています。


途中でコースを外れて「NAOZO」というパン屋さんに向かいました。

130512k.png

ハード系のパンがおいしいというので、朝電話で予約していたのです。

予約して大正解。着いたのは13時すぎだったのですが、もうマフィンやブラウニーなどの甘い系のパン数点しかない状態でした。

お店の前に車が並んでいるので、すごく人気があるようです。

130512a.png

そして、パンを背負って那須街道沿いの「ブラーゼン・ベース」へ行きました。

「栃ナビ」の大きな目印で、すぐわかります。

ここでやっとサイクルマップを購入できました。

130512c.png

その後、「SUDA COFFEE」さんでベーグル・サンドをいただきました。

お店に入るといきなりCannondaleのロードが目に飛び込んできます。

サイクリストの方が頻繁に訪れて、いろいろおしゃべりでき、楽しく過ごせました。

土曜日の雨の中、300kmも走破した方もいらして、もう私などからすると、「神」の領域です...


最後はりんどうラインを通って黒田原駅へ帰りました。

今回コースの後半はほとんど寄り道でつぶれましたが、残りはまた来てチャレンジしようと思います。


輪行4回目ですが、今回ほど人との出会いや親切が身にしみたことはありませんでした。

駅でロードを組み立てたり、分解しているときも話しかけてくださる人がいて、おすすめの温泉を教えてもらったりもしました。イベントがなくてもまた来たくなる場所ですね。


那須高原ロングライド2013、エントリー決定です。

130512l.png

ニャンズのお留守番のご褒美は、猫缶「たまの伝説」。きれーいに食べてくれました。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-05-13(Mon)

那須高原へ行ってきました その1

週末は雨模様と思いきや、日曜日が運良く晴れたので、那須高原へ行ってきました。

実は7/7の「那須高原ロングライドwith那須ブラーゼン&宇都宮ブリッツェン」の100kmコースを走れるのかどうか、自信がないので、様子見で行ってきたのです。

私レベルだと、たぶん60kmコースが分相応なのですが、7/7はRaphaのWoman's 100の日に当たっているため、100km走らねばなりません。

ヒルクライム有りの100kmなんてムリムリ、と一度はあきらめかけたのですが、
~100km走ったのに体重が減らない、那須ロングはロイヤルグルメライド
のキャッチフレーズに心を揺さぶられたのと、

多くのサイクリストと走れる、
おいしいものが食べられる、
100kmならRaphaの記録も達成できる、
温泉

と一石二鳥、三鳥を目論んで、とにかく本当に無理なのか走ってみようということになりました。

130512b.png

輪行は初めてで置き場所が不安でしたが、車両の一番後ろだと、イスを倒しても平気なくらいのスペースがありました。
(もちろん、その前の座席を予約)

黒磯駅で降りて、コースの出発点の最寄駅の「黒田原」へ。

黒田原で荷物を預けようとしたのですが、あいにくコインロッカーが見当たらず、ダメ元で駅員さんに聞いてみると、駅で預かってくれることになりました。

バックパック背負いながら、茶臼岳の上までは登れないと思っていたので、本当にありがたかったです!

130512d.png

カエルの合唱の中を、通り抜けて行きます。

130512e.png

山がだんだん近くなってきます。

登りに差しかかり、20km地点くらいを進んでいると、iphoneのバッテリーがもはや20%以下に。

消耗早い~と思って、予備バッテリーを接続しようとしたところ、

間違った接続コード持ってきてた...

ひぇぇぇぇ、iphoneが見れないとコースも位置も帰りもわからない

とにかくログの記録は直ちに中止し、ルートラボも消して、機内モードにし、電源OFF。

コースはwebのコースマップ(小さい)のプリントアウトを持ってきているので代用し、どこかで「那須高原サイクルマップ」を手に入れることにしました。

130512f.png

60kmコースと100kmコースの分かれ目。ここから先が行けるかどうか?

130512g.png

9%の標識が。でもまだ上へ続きます。

速度も7kmを切り、よく車体が倒れないなと感心するほどノロノロ進みます。

ヒルクライムではケイデンスを一定に...というTVでアドバイスがあったけど、もはや脚が回っているだけで御の字です。サドルの前側に座るというのは、脚が楽に回せた感じがしました。

トレッキングの方が「ファイト~」と声を掛けてくれました。

もう挨拶も返せない、ゴメンナサイ。でも心の中では、とっても感謝感謝です。

130512h.png

ロープウェイの駐車場から更に1km登り、やっと上に着きました!

とりあえず、登れた~

長いので続きます。

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-05-06(Mon)

緑のヘルシーロード

昨日は芝川サイクリングロードを通って、その先の「緑のヘルシーロード」を走ってきました。

「緑のヘルシーロード」は「見沼代用水」沿いに走るのですが、この見沼代用水、小学校の校歌にも歌われていたくらい、けっこう身近な存在でした。

今はほとんど道路の下になってしまっているけれど、子供のころはあちこちに用水路が通っていて、久しぶりに「用水路」を見たなという感じです。

130506a.png

見沼通船掘。

芝川サイクリングロード経由だと、ここからヘルシーロードに入ります。

130506b.png

遠くに見えるのは我が母校!

至らない生徒だったけど、先生たち元気かな

130506c.png

見沼代用水沿いはけっこう並木道になっていて、緑の木陰が気持ちいいです。

「緑のヘルシーロード」の表示がまめに出ているので、行きはとりあえず表示通りに走ってみました。

けっこう右岸、左岸を入れ替わり立ち替わり移動します。

ただ、表示通りに行くと極端に狭い道になったり、意外と反対の岸にベンチや自販機があったりするので、慣れたら行きやすい方を選んだ方がいいのかと思います。

130506d.png

「子供の日」だったので、イベントも多く、ここでは「鯉のぼり祭」をやっていました。

130506e.png

ヘルシーロード沿いにも鯉のぼりが。

130506f.png

上流に行くと、見沼代用水から「星川」に名前が変わっています。

130506g.png

ひたすら延々と川沿いを走って、ついに「利根川」に突き当たりました!

130506h.png

やっぱり利根川は広くて大き~い

130506i.png

行田のサイクリングセンターで休憩です。

130506j.png

サイクリングセンターで水を飲んでいた猫ちゃん。


帰りは「緑のヘルシーロード」の表示には従わず、走りやすそうな岸を選んで走りました。

でもときどき川沿いからコースがはずれたり、行き止まりの場合もあるので、道を覚えていないうちは気を付けた方がいいみたいです。

本日の走行距離 144km

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-05-05(Sun)

しらす丼と湘南平

無性にしらす丼が食べたくなり、

2年前のCYCLE SPORTSの付録「あなたが選んだベストロードを走ろう!」に出ていた「中央林間発 環状4号線~鎌倉経由~国道134号線~湘南平ヒルクライムコース」に行ってみることにしました。

130505a.png

輪行で中央林間駅まで出て、海軍道路に入ります。

ここからは、気持ちいいくらいの直進。

これなら、私も迷いません。


が、やっぱりやってしまいました。

朝比奈近辺で右折箇所を間違えて、有料道路に入り込んでしまいました!

あわてて戻ります。

ドライバーの人、何やってんだと思ったろうな。

130505b.png

やっと鎌倉到着です。あとは海方面へ

130505c.png

きゃ~、江の島が見えてきたー

江の島までは、上りも下りも車は大渋滞。

左端をすいすい通らせてもらえたので、よかったです。

海沿いの道は気持ちいい

130505d.png

茅ヶ崎来ましたー

130505e.png

さて、今日のメインイベント「しらす丼」!

通りから一本道を入ったところにある「網元料理あさまる」さんへ。

ぎりぎり開店前の時間に着いたのですが、既に20人以上は並んでます。す、すごい

他にも予約なのか、大勢の家族連れがどんどん入っていきます。

外でお腹をぐーぐーならしながら待つこと45分、やっと入ることができました。

130505f.png

この日は「しらす」があまり豊漁ではなかったということで、生しらす丼はメニューから外されていましたが、代わりに「二色丼」を頼みました。

130505g.png

それでも、「生シラス」こんなに。

普段はどんぶりものはあまり食べないけど、今日はペロリと平らげました。

130505h.png

そして、腹ごなし?に湘南平へ。

やっぱりヒィヒィ言いながら登ります。

でもクロスバイクのお兄さんも頑張って登っているから、弱音は吐けない...

130505i.png

帰りは境川サイクリングロードで北上です。

初めて走ったけど、走りやすいサイクリングロードでした。


130505j.png
「お留守番してたのに、おみやげ無いですか?!」

ごめん、シーバあげるから許して。


本日の走行距離 111km

にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
