--------(--)


2013-03-30(Sat)

「川越・田園と川の自然満喫ルート」→川越でお買いものポタ

今日は埼玉県の自転車みどころスポットを巡るルート100の中の「川越・田園と川の自然満喫ルート」へ行くことにしたのですが、ちょっと空模様が不安。

しかし、埼玉県は10時すぎには曇りになるらしく、明日日曜は午前中から雨だし、行ってしまうことにしました。

寒いので、しまったはずの冬用のタイツを出して出発です。


板橋方面を通過中に降ってるか降ってないか微妙なくらいの細かいポツポツが...

一応秋ヶ瀬公園で様子を見て決めようと思い、公園まで行って再度天気予報をチェックします。

川越方面、今は雨だけどお昼には曇りと出ていたし、心なしか空が明るく見えたので、先に進むことにしました。


が、やっぱり霧雨だし、視界も悪い。

入間大橋から51号線に入るころになっても、まだ雨~

本降りならとっくに帰っているところですが、微妙な霧雨と曇りになる予報で、今イチ判断が難しい。


路面も容赦なく濡れてきていて、荘厳な「氷川神社」の前を通り過ぎても、見物どころじゃなくなってきました。

寒くなってきたので、どこかであったかいものを食べたい...


一応、お昼は川越のベーグル屋さんでテイクアウトする予定なのですが、雨だからどうしようと思いつつ、札の辻へ。

ちょうど「祭礼」の日ということで、武者行列とたくさんの見物の人がいました。

130330a.png

お目当てのベーグル屋さんは、札の辻から3~4軒くらい入ったところにある「VANITOY BAGEL」。

130330b.png

お昼どきなので、カフェは混んでるか聞いてみると、空いているというので、食事は2Fのカフェでとることにしました。

130330d.png

「野菜たっぷりのキーマカレー」にも惹かれたけど、せっかく来たのでキッシュとベーグルのプレートランチにしました。

キッシュのかぼちゃがおいしい。スープも胃にしみわたる。

130330c.png

しかし、食事が終わるころになっても、外の人が傘さしてるー!

今日は予定のコースはあきらめ、Uターンすることにしました。


こうなったら、買い物ツアーに変更だと、持ち帰り用ベーグルを買い、

2軒戻ったところにあるソーセージ屋さん「Mio Casalo」でお買い物。


そして、本日の一番のお目当て、「じゃが芋の花」さんへ。

130330e.png

ここの「クリーム生大福」を食べてみたくて、川越方面へ来ることにしたのです。

お店のご主人とおしゃべりし、コーヒーを勧められたのですが、寒くなってきていたし、今日は遠慮することにしました。

130330f.png

彩湖で休憩。

さて、クリーム生大福食べるぞと思ったら、お店のご主人が気を使ってくれて保冷剤が多めに...
なおかつ低気温も手伝ってか、まだ大福がカチカチ...

持ち帰りだから、家へ帰るまでの時間、もつようにしてくれたようです。

途中で食べるから保冷剤いらないと言っておけばよかった

仕方なく家路を急ぐことにしました。

130330g.png

戸田公園の桜もきれいでしたよ。

130330h.png

さて、家に帰ってやっとお目当ての「クリーム生大福」!
(ちょうどいいくらいに柔らかくなっていました。)

いろんな種類があったのですが、今日は

チョコ、抹茶、ゴマ、プリン

の4種類です。

もっちりした皮に、なめらかなクリームが包まれていて、おいしー

冷たい大福なので、これからの季節に合うだろうと思います。

入間大橋から近いから、また寄り道できるな。


本日の走行距離95km
2013-03-27(Wed)

Rapha Women's 100

TwitterでRaphaのイベント「Rapha Women's 100」を知りました。

7/7に世界中の女性たちがそれぞれ100km走るというものです。

梅雨が明けてない、天候が微妙な時期ですが(昨年は曇りだったような気がする)、参加してみることにしました。

まだ100km走ると平地ばっかりなのに、当日は言わずもがな、翌々日までヘロヘロなので、なんとか平気で走れるようになりたいですね。

せっかく輪行を教わったから、「峠」を走れる場所にも行ってみたいです。

でもどこまで登れるのか、不安。どこ行こうかな。
2013-03-25(Mon)

今日も桜

昨日は「板橋Cityマラソン」の関係で、右岸へ入ることができなかったので、

(まだランナー出走前の時間だから通れると思ったら、警備員さんに河川敷へ入れてもらえなかった...厳しーい)

仕方なく左岸を南下することにしました。

130324a.png
葛西臨海公園の桜。

130324b.png
満開です。

葛西水再生センターの桜もきれいです。

この後荒川河口橋(路面ががたがた。振動で腕がかゆくなる!)を通って、新木場の緑道公園へ。

ここの桜は、もう葉桜まじりでした。

久しぶりに若狭海浜公園まで行ってみます。

前回行ったのはゲートブリッジがまだ建設中の頃でした。

130324c.png
間近で見たゲートブリッジ

フェリーが橋の下を通り抜けていくのを見て感動!

本日の走行距離75km


130324d.png
お日様大好き

2013-03-23(Sat)

本日の収穫

今日は「輪行」講習の日。

130323a.png

自走でお店に向かったのですが、ちょっと早く着きすぎたので、近くのカフェで休憩です。

130323b.png

テラス席があり、朝8時過ぎなのに、お客さんがけっこう入ります。

お昼用に「クロックムッシュ」を持ち帰ります。


輪行講習は初めてで、輪行袋を選ぶところから教わりました。

実は今日の講習は、私一人。(都合で他の方は来れなかったみたいです。)
貸切!でもその方がいいですよね、絶対...

お店の人が輪行袋にしまう方法を一通り見てから、実際で自分でやってみます。

130323c.png

本体とタイヤを固定したところ。

意外にベルトの締め方がよくわからず(←輪行自体とはあんまり関係ないところ)、苦戦しました。

輪行袋に入れた後は、出して組み立て、袋をしまいます。

今回は、要所要所でお店の人が手助けしてくれたのですが、実際一人でやるとなると、けっこう手間取りそうです。

あと、組み立てた後にちゃんと動くか...

何回か練習せねば。


帰りはお店の「おすすめ日帰りツーリング」に出ていた「東京Wタワー巡り&下町散策」のコースで帰ることにしました。

お店→乃木神社→東京タワー→増上寺→日の出埠頭→月島もんじゃ通り→清澄庭園→芭蕉記念館→回向院→吉良邸跡→東京スカイツリーというコースです。

都心の公道は普段あまり通らないのですが、土曜日だからか、けっこうスムーズに走ることができました。

特に寄りませんでしたが、ミッドタウンのそばや、相生橋のところ、江戸東京博物館の傍の桜がすごいきれいでした。

130323d.png

川沿いはだいたい桜並木があり、とてもきれいです。

130323e.png

清澄庭園で、お昼。

130323f.png

一路、スカイツリー方面へ。

130323g.png

浅草通りと明治通りが交差するところ。

130323h.png

その後は隅田川沿いをずっと帰りました。
お花見に人が大勢出ていました。


今日のメインは「輪行」をマスターすることだったのですが、

一番感動したのは、なんと

お店の人がやってみせてくれた実演の中で、

シフトレバーをカチャカチャやって、「後輪のギアを、ペダルをさっと一回転させるだけでトップにした」こと。

これってごく普通で当たり前のことなのかもしれませんが、

私は今までシフトレバーを押すごとに、ペダルをその都度回転させて、トップギアまで持っていってました...(だいたい4~5回は回してました)

なぜかというと、最初にクロスバイクを買った時の説明で、ペダルを回転しないでシフトレバーを押すと、故障の原因になるから、必ずペダルを回転させるものだと聞き、それがイコール、「シフトレバーをまとめて押してはいけない」と思い込んでしまっていたのです。

もちろん、輪行自体の講習もすごく役に立つ(これから役にたてる)のですが、今日はトップギアへの変更の仕方が一番印象に残りました...

2013-03-18(Mon)

芝川で「農」を体感するルート

あちこちで桜が咲き始めましたが、
130317a.png
岩淵水門の桜は、まだまだ...


今日はいつものように荒川を少し走った後、芝川サイクリングロードに行ってみることにしました。

「芝川で「農」を体感するルート」(芝川サイクリングロード)というのは、埼玉県の道路環境課で紹介されている「自転車みどころスポットを巡るルート100」の一つのコースで、都市農業公園から見沼通船掘公園までのルートです。

芝川サイクリングロードは2年前にチャレンジしたことがあったのですが、途中で道がわからなくなり(←よくあるパターン)、先に行くことができませんでした。

今回はかなり詳細な地図をダウンロードできたので、再チャレンジです。


レストランさくらの横を入っていくと、芝川サイクリングロードに入ります。

130317b.png
芝川マリーナ近くの桜並木

130317c.png
満開です

道幅はそんなに広くないのですが、きれいに整備されたようで、以前より走りやすくなっています。

130317d.png
のどかな風景の中を走れます。

130317e.png
川にはカワウやカルガモがいました。

130317f.png
特徴のある「白鷺橋」

以前はここまで来て道がわからなくなったのですが、一旦反対側の公道に迂回しなければならないようです。

今回は行き先の案内板が随所にあるので、地図と見比べながら、先へ進むことができました。

130317g.png

外環の下はくぐれるようになっています。

のんびりサイクリングするにはぴったりのルートです。

このルートは「緑のヘルシーロード」の一部なので、さらに先へ行けるのですが、今日は東浦和付近で折り返しました。

「緑のヘルシーロード」はまたいつかチャレンジです。

本日の走行距離72km
2013-03-16(Sat)

菜の花ride

久しぶりに江戸サイへ行ってきました。

いつもは千葉県側を走るのですが、今日は埼玉県側を北上します。


土手には「菜の花」がきれいに咲いていて、今がちょうど見ごろです。

もちろん、ビニール片手に土手で何か摘んでいる人もいっぱいいます...

130316b.png

三郷の先、海から32kmくらいから40km迄が見事で、黄色の絨毯を土手に敷き詰めたようなところがあります。

途中で、緑と青の模様のキジを見ました。
近所の農家から逃げ出してきたのか、野生なのか...、三郷はあなどれない。


荒川も工事が多かったですが、江戸川も随分大規模に土手の工事をしたようで、道幅がかなり広くなっています。

まだ工事中の箇所がありますが、工事が終わると今までより、かなり広く走りやすい箇所が増えそうです。

130316c.png

右岸の関宿城近辺に到着。

公園で腹ごしらえして、帰りは左岸を走ります。

が、なんと、

久しぶりにゴットン、ゴットン、嫌な感触が。

後輪を触ってみると、やっぱりパンクしていました。

一部工事中で、石を敷き詰めたところを通ったので、そこでやってしまったみたいです。

しかたなく、横をすりぬけていくローディーさんを見つつ、チューブ交換です。

しばらくパンクしてなかったから、交換用チューブも1本しか持ってきていませんでした。

もう未舗装道路は通れない...と思いつつ、なんとか無事に帰って来れました。

本日の走行距離113km。


130316d.png
汐入公園はもう桜満開です。

130316e.png
早すぎるー


130316a.png
日が高くなり家には日が入らなくなったので、ニャンズは私の監視付きでベランダで日向ぼっこです。

ビビが開きになっているので、本当に春を感じます。
2013-03-09(Sat)

さらに遠くへ

先週に比べ、風が弱くなったので、再度ホンダエアポートにチャレンジしました。

先週Uターンした入間大橋までも、意外とすんなり来れました。

半袖来ている人がいるほど暖かく、風も程よいのであんまり疲れも感じません。

130310d.png

橋を渡ると梅の木が。

写真は帰路に撮ったので位置が逆です。

130310e.png

辺りの土手には、ビニール袋片手に人が群がっています。

もしかして、セリ摘み?

ホンダエアポートではパラグライダーが下降中。

せっかくここまで来たのだからと、もっと先へ行ってみることにしました。

130310b.png

桜堤公園。

130310c.png

1本だけ花がほころんでいる木がありました。

この後吉野公園管理事務所に到着。

おにぎり2ケ食べて(お昼から向かい風になったし、体力つけないと)、パワーつけてなんとか帰りました。

今度は森林公園か、それとも川越方面か...またチャレンジします。

この日の走行距離、110km


130310a.png

暖かくなってカラスが頻繁に飛んでくるようになりました。
まめたろうが窓辺を警戒強化中。
2013-03-04(Mon)

風に負ける

なんとかGWくらいまでに100km超えが「普通に」できるようになりたいと、週末に60km以上走ろうと思っているのですが、「風」に邪魔されます。

130304a.png

土曜日は土手の上から横風で飛ばされるかとヒヤヒヤ...。

実際、その後岩淵水門のカーブで横風で煽られ、危なくて一時自転車を降りました。

日曜日は、ホンダエアポートまで行ってみようとしたはずが、

130304b.png

入間大橋までの向かい風で、心折れてUターン。

帰りは追い風で楽だったけど、走行距離は80kmでした。

先は長ーい



130304c.png
箪笥の上に登るのが好きなビビ子

130304d.png
モテモテまめたろう、いつも仲良し
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
