--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-29(Thu)

さくらはまだか

早くも半袖短パンのローディーさんが河川敷を走りはじめています。

私は寒がりなので、まだまだ長袖長サイクリングパンツで重武装していますが。

120329d.png

今週末に桜が開花予定というので、いつもは岩渕水門の手前までしか行かないのですが、今日はその先まで行ってみました。

120329c.png

桜並木があるのですが、まだまだ咲くのには早そうです。

家の途中には、もう咲いている木があるのですが、日当りの関係なのか、木の種類なのか、こちらはまだみたいです。

120329a.jpg
ビビ子はヒーターの裏でお昼寝中。

120329b.png
まめたろうは、取り込んだ布団の上でまるくなってました。

とりあえずヒーターにかじりつかなくてもよいくらいに温かくはなったようです。
スポンサーサイト
2012-03-26(Mon)

本日のいたずら

120326c.png

やられました。

120326b.png

今朝はやけにおとなしいな、と思っていたのに、

実は線香立ての灰をバラまいて遊んでいたようです。

犯猫はビビさん

120326a.png

この前はカスミ草を花瓶から引き出して花をむしっていたし...

日の出が早くなるにつれ、早朝のいたずらが増えてきました。
2012-03-23(Fri)

自転車通行帯

先週、なにやら河川敷に見慣れない青いラインが引かれたと思っていたら、「自転車通行帯」ができてました。

120323b.png

といっても、堀切~千住方面の一部区間を試験的にということらしいのですが、土手側の片方の通行帯に対面通行で通れとは...

堀切→千住方面に行くときは左側だからいいけど、逆方向からくるときは、右側に入れるんだろうか???と、非常に通りにくい印象を受けました。

看板には2mとありますが、実際はもっと狭く見えます。

120323a.png

3/21から試験を開始というので、みんな通ってるのだろうか?と見ましたが、逆方向からくる場合はマウンテンバイク1台がちゃんと自転車通行帯を通っていましたが、あとはやはり通常通りの左端通行が多いです。

堀切→千住方面を通行するときも、あんまり端っこは通りにくいし、そもそも歩行者もラインの内側を通っているので、逆方向からは入りにくいだろうなと思いました。

だいたい、対面交通のときに歩行者が中にいたら、どうよけるのか...

そう思っている間にも、通行帯の中の私と通行帯のすぐ外側を走っていたランナーの「間」約1mを、30km以上は出しているだろうというロードバイクが徐行もせずに2台通り抜けていきました。

自転車通行帯作っても、これじゃあ意味ないのでは?

せめて道の左端両方に変更してほしいですね。

2012-03-16(Fri)

「ペットの災害対策講演会」に行ってきました

昨日は、区が開催した「ペットの災害対策講演会 ペットを災害から守る」に行ってきました。

ちょうど震災から1年、また最近小さい地震も頻発しているので、なんとタイムリーな!と期待が膨らみます。

120316.png

案内では30名ほどの募集でしたが、会場に入ると50名以上はいるんじゃないかと思われるほど人が多く、関心の高さが伺えます。

公演は東京都動物愛度相談センターの方と実際に石巻に支援活動に行かれた方のお話があり、現地の実情がどうだったかなどの貴重なお話が伺えました。

今は子供のいる世帯より、動物のいる世帯の方が多いそうで、実際に何かあったときに預けるというのは、まずムリだということです。

日ごろから、
・身元表示(迷子札・マイクロチップ)で、飼い主がわかるようにしておく
・健康管理(予防接種やワクチンをし、清潔にしておく)
・薬や療法食を用意しておく
などの備えが大事だということでした。

また、実際の避難所の動物たちの居場所は
・人と離れたところ
・雨風をしのげるところ
・人と動物の動線が交差しないところ
を確保する必要があるということで、それぞれの避難所の管理に左右されそうだと感じました。

ただ、一番聞きたかった区の避難所でのペット受け入れ態勢なのですが、今はまだ受け入れるかどうかは決定していず、検討中で、区内に3つある広域避難所では設けたほうがよいだろうという話になっているという程度でした。

自分では周りで火災が起こったり、家が崩れないかぎり、できるだけ自宅でニャンズといたいと思いますが、それでもどうしても避難せざるを得ない状況になったときに、避難所に受け入れてもらえるのかは、かなり切実な問題です。(車持ってないから、車の中に避難することもできないし...)

一番よいのは、そのような災害が起こらないことですが。
本当に起こらないことを祈るばかりです。

とりあえず、ネコ用品の荷造りはしておこうと思います。
(猫砂重い~)

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。