--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-27(Wed)

毎日が夏休み

巷のお子様たちは楽しい夏休みの真っ最中。

我が家のニャンズは毎日が夏休み状態です。

110727a.png

今日も楽しいお昼寝です。

110727b.png

今日のビビの寝ぞうはというと...

110727c.png

「ヘソ天上体一回ひねり」

スポンサーサイト
2011-07-21(Thu)

ちょっと復活

台風は自転車なみ(時速20km!)の速度で進んでいるとのこと、風雨と湿気がすごいので、できればロードバイクいえ、新幹線なみに早く通過してほしいです。

110721b.png
あまりの暑さに、さすがの元気娘のビビもクールマットを使うようになりました。

110721a.png
暑い日中は、二匹そろって寝てばかり。

110721c.png
涼しい早朝になると、ちょっとだけ復活です。

110721d.png
まめたろうの食欲もちょっとだけ戻りました。




2011-07-13(Wed)

苦手なもの

梅雨が明けてからというもの、あまりの日差しの強さに、帽子派の私ですら、今年は日傘もささなきゃダメかもと思い始めています。

荒サイの下流は広くて走りやすいのですが、その分アスファルトの面積も大きいので、照り返しで下からもあぶられるようです。(曇っていてもフェイスマスクは必須ですね)

私は主に虫全般が苦手ですが、最近困るのが河川敷に出てくる「みみず」です。

暑くて土の中にいられないのか、場所によっては避ける余地無しぐらいに大量にアスファルト上に出現。

スズメやムクドリが掃除はしてくれるものの、さすがに処理量にも限度があるらしく、放置されたミミズは干物状態に。

避けられるときは道路の真ん中辺を走って避けますが、避ける余地無しのところは、心を無にして仕方なくそのまま上を走行します。

これがまた、タイヤ・車体を通して、微妙に踏んでいく感触が伝わってきます。

「■○※◇!▼△●×~!!!」

その感触たるや、どうにもこうにも筆舌につくしがたく、ご想像にお任せします。

せめてタイヤに付かないでと祈るばかりです。

2011-07-12(Tue)

食欲減退

7月7日で3歳になった「まめたろう」

110711.png

暑さのせいか、先週半ばから食欲が減少ぎみ。

我が家では、朝(昼)・夕・夜・早朝にゴハンをあげています。(夕方のみウェットフード)

いつも朝・夕・早朝はぺろっと完食するのに、食べ残しのフードが残る状態になりました。

せめて好きなウェットフードでも食べてくれればと、スープを多めにしてあげたところ、日曜早朝に下痢になってしまいました。

獣医さんはお休みなので、とりあえず一日様子見です。

日曜日のウェットフードは少なめにしたところ、翌日、まだ下痢ぎみですが、多少治まってきた傾向が見られました。
ちなみに体重は4.2kgであまり変化はありません。

でも食欲が戻らないので、やっぱり獣医さんへ。

点滴をしてもらって、整腸剤と抗生物質を処方してもらいました。

フードはしばらく控えめにするよう言われました。


まめたろう、お薬はきちんと飲んでくれるのでありがたいです。
(アンナのときは油断すると、いつの間にかペッと薬を出してしまうので、大変でした)

暑いので、皆様も体調管理にお気をつけ下さい

2011-07-11(Mon)

失速

100km越えをした翌日、さすがに暑い中2日続けて長距離を走る気力はなかったので、ESCAPEで気楽に荒サイに出ました。
日曜の朝なので、サイクリストの方たちが多いです。

食事はちゃんと摂ったはずですが、イマイチおへその下に力が入らず、脚を回そうにも心もとない状態です。

ストレッチしたから筋肉痛とかはないけれど、まだ前日の疲れが残っているのでしょうか。

110712.png

いつもよりだいぶ遅いペースでぐるっと回って帰ってきました。

この日の走行距離:40km
目標体重まであと1kg

2011-07-10(Sun)

さくら堤公園、リベンジ

先月、ホンダエアポートの先を目指したところ、道に迷ってUターンしてきたことがありました。

今回は絶対その先へ行ってみようということで、地図と補給食(飴とゼリー飲料)、大きいボトルを備えて荒サイを北上しました。

本当はボトル2本体制にしたいのですが、フレームが小さくて、2本目のボトルホルダーをつけるのが微妙なため、やむなく大きいボトル1本にしました。

暑いので、「VAAMゼリー・ダイエットスペシャル」を飲んでから出発です。
110710e.jpg

VAAM効果と追い風効果が相まってか、ホンダエアポートまで難なく到着です。

先日道に迷った「川島町」へ入りました。

日差しが強いからか、木陰や日陰で休憩している人をちらほら見かけます。

比企自転車道と荒川自転車道の分かれ道に来ました。

前回は左へ行ってしまい、なぜか民家が続く道に迷い込んだのですが、今回標識を見ると、「荒川自転車道」は右へ行かなければならないことがわかりました。

折しも数人のローディーさん達が右側から走ってきたので、道がわかり、右へ向かいます。

すると、すぐ左へ登るようになっており、前回と同じ轍を踏むことは避けられました。

道路を渡ると、並木が続く道に入りました。
ここが「さくら堤公園」でした。

炎天下走ってきた身には、木陰がとってもうれしいです。

いくつか給水できるところもあるようです。

公園を通り抜けると、「いちご」を描いたガスタンク(?)が見えました。

110710a.png

この先に「吉見運動公園」があるはず、と更に先に進みます。

さすがにお腹も空きました。なんだかんだで2時間半は走っています。

そろそろ見えないと、ドリンクもないと思うころ、こじんまりした建物が急に目に入りました。

「吉見運動公園管理事務所」でした。

外でも中でも休憩できるようです。

お腹は空いているけれど、なんかイマイチおにぎりとか食べる気が起きないので、ソーダ味のアイスで補給です。

この先にはあと12kmで「森林公園」があるはずですが、今日はここまでにして帰ることにしました。

正午を過ぎたので日差しがきつく、若干の向かい風もあるからか、行きよりもスピードがでません。

木の陰や橋の下を逃さないように休憩します。

110710f.jpg
お腹にはたまりませんが、ゼリー系の飲料がうれしいです。
マンゴー味は久々のヒットでした。

彩湖で水を補給し、3時間近くかかってやっと帰ってきました。

この日は朝出るのが9時すぎで遅かったので、今の時期、もっと早い時間に出なければと思います。


地元に帰ってきて、日陰で信号待ちをしていると、電動ママチャリのおじさんが
「(この自転車)かっこいいですね」と話かけてきました。

おじさん:「いつもどのくらい行くの?」
わたし: 「80kmくらいです。」

おじさん:「いつもこんな暑い中行くの?」
わたし: 「今日は朝起きられなかったので。本当はもっと早く出たいんですけどね。」

おじさん:「今日はどこ行ったの?」
わたし: 「えっと、川島町とか、吉見運動公園というところまで」

おじさん:「え、吉見っていうと、百穴のあるところ?東松山市? 車で行くところだよ、それは!」
大層びっくりされたようです。

そして、「よっぽど、自転車好きなんだね。」と半ばあきれたように感心されてしまいました。

確かに、いい年したおばさんが、このクソ(失礼!)暑い中、日焼けの危険を冒してまで、100km以上自転車で行くっていうのは、好きじゃなきゃやってないですね。

ちなみにおじさんはロードバイクに魅せられていたようなので、「健康にいいですよ」とか「今はやってますよ」とかもっとアピールしておけばよかったかもしれないです。

自転車人口増やせたかも。

この日の走行距離:114km

2011-07-06(Wed)

ビビ子いろいろ

最近、暑くて夜中に大暴れするビビ子さん。

110706c.png

いつもはこんなお澄ましですが、

けっこう一人で楽しいことをしています。

110706d.png

盆踊り?あらよっと

110706b.png

キャビネットのワイヤーをガジガジー

110706a.png

と思えば脱力~

110706e.png

最後はまめたろうに甘えてくっつきます。

2011-07-05(Tue)

お試し

寝苦しい夜が続くので、ベッドパッドを「ひんやり素材」のものに変えてみました。

110705.png

ただ今、まめたろうがお試し中。

2011-07-04(Mon)

久しぶりに江戸サイへ

先日同じマンションのロードバイクに乗っている方とお話する機会があり、その日は荒川サイから関宿城へ抜けて江戸サイで帰ってきたと聞きました。

それって200km近くあるのでは!
スゴすぎです。

私にはまだとても無理だけど、以前行った関宿城、ESCAPEで行って大変な思いをしたので、今度はRUBYで行ってみたくなりました。

とはいうものの、今のところRUBYでのパンク回数が100発100中の確率なので、100kmはある関宿城への往復でパンクしたらという不安もあります。

荒サイなら近いけど、江戸サイへの往復に公道を走るというのも、ちょっと不安。

優柔不断に迷ったあげく、きつかったら途中で引き返せばいいやという、いつものノリでとにかく江戸サイまで行ってみることにしました。

葛飾橋を渡って江戸サイに入ってみると、休日だからか、サイクリストの方々といっぱいすれ違いました。

すれ違うときに、ご挨拶をしてくださる方も多くて、いい感じです。

とりあえず野田くらいまでは行ってみようかと、クルクル脚を回します。

南風で追い風なので楽に走れました。(帰りが怖いけど)

野田の工場を通りすぎ、まだまだ行けそうなので、スーパーが見えるまで頑張ってみるかと更に先を目指します。

110703a.png

途中、グライダーが出ているところを初めて見ました。

110703b.png

分解して格納しているのを、組み立てて飛ぶのですね

前に来たときは「城はまだか、まだ見えない」と距離がつかめないまま行ったのですが、今回は途中の目印を見ながら、あとこれぐらいと検討がつくようになりました。

右手にスーパーも見えてきました。もうちょっとで関宿城なのですが、帰りがお昼過ぎになりそうなので、スーパー手前の橋で右岸にわたり、戻ることにしました。

向かい風というのもあるのですが、行きのペースが早かったのか、だいぶ脚が重いです。

休憩しながら、ゆっくり帰りました。

この次はもう少し早く出て、終点まで行ってみようと思います。

今回、パンクなしで帰って来れました!

この日の走行距離:88km
目標体重まであと1.5kg

2011-07-01(Fri)

クイックリリースがはずれない

昨日の朝ESCAPEに乗ろうとしたら、久しぶりにパンクしていました。

前回は4月初めにパンク。

パンクが続いていたので、タイヤを前輪・後輪ともに交換してもらったら、それ以来パンク知らずだったのですが、とうとうやっちゃったようです。

110701a.png

パンク修理はできるようになったのですが、ちょっと不安が。

実は以前、ESCAPEの後輪を外してみようと思ったときに、クイックリリースレバーが固くて外れなかったことがあったのです。

案の定、それ以来触っていないし、駐輪場に、ときどき雨が吹き込んでいるので事態は好転しているわけでもなく、固くてびくとも動きません。

なにか細い棒を入れて引き出そうかと思ったのですが、箸のようなものでは折れそうだし、適当なものをテコ代わりにしようとしても、うまく行かずお手上げになりました。

しょうがないので、今回も自転車屋さんにお願いすることにしました。


あの固いレバーをどう外すのだろうと、ちょっと期待感をもって見ていたら、

自転車を固定した後、

なんと、後輪を外さずに、そのままタイヤレバーを入れていくではありませんか!

最初はなんかスゴイやり方をしていると思ったのですが、

よく考えてみると、ママチャリとかは後輪外すの大変だから、こうやるのかと気づきました。

(私の自転車はママチャリではないけど、後輪外しても外さなくてもできるなら、外さない方が手間が省けるのかも...)

結局、最後まで後輪を外さずに、パンク修理してもらいました。やっぱりプロ。


クイックリリースレバーが固くて外れないことを言うと、

20cmくらいの「マイナスドライバー」をひょいっと差し込んで、いとも簡単に外し、

固さを調整してくれました。


そんなに簡単にできるものだったのか...あっけなく解決しました。

110701b.png
我が家にあるドライバーはこれなので、ちょっとムリ(なにかの景品)

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。