--------(--)


2011-03-28(Mon)

最近のマイブーム

最近のビビのマイブーム、それは...

110328b.png

線香立ての灰をほりほりすること。

お彼岸に花を飾ったり、お線香を立てたりしたときに仏壇に興味を持ったようなのですが、ここ2~3日線香立ての中に、掻いたあとが...

そして、いつのまにか灰だらけの足で歩き回っているようです

110328a.png
「きれいにしとけばいいんでしょ」



東北地震犬猫レスキュー.com

2011-03-22(Tue)

上に登りたい

食欲は、すっかり戻った「まめたろう」

ほとんど以前と同じくらいになりました。

まだ体重は4.0kgで変化ないですが、ドアがカタカタ言わないくらいの余震(超弱)なら、避難場所に篭らなくなりました。

昼間、まめたろうの鳴き声と共にガッタンゴトッという大きな音がしたので、何をやったと駆けつけると、

110322.png

ドアの上に登っていました。

おそらく、手前にあるビビのケージの上から飛び乗ったと思うのですが、まめたろうがこんなことしたのは初めてです。

たまに猫ちゃんがドアの上に登っている写真を見ることがありましたが、まさか家のネコがやるとは...

地震が起こってから、しきりに外に出たがったり、高いところに登りたがったりしていたのですが、とうとうドアの上に登ってしまいました。

安全なところへ行きたいという本能?のようなものが働くのでしょうか?

ビビもそのうちまめたろうの真似をしそうです。



東北地震犬猫レスキュー.com
2011-03-18(Fri)

まめたろうのその後

まめたろうの食欲は、ほとんど元通りになりました。

でも地震後の2日後、ためしに体重を量ったら4.5kgあったはずが、4.0kgに...

食欲が戻ったので様子を見ていましたが、今朝には4.0kgから若干また体重が減少したので、念のため獣医さんのところへ連れて行きました。

余震が起こると隠れることや、1日に何度か鳴きわめいて外に出たがったり、上に登ろうとすることを伝えました。

性格的にも臆病な方ので、地震によるストレスだろうということでしたが、念のため血液検査をしました。

ストレスがあると上がりやすいという血糖値は正常でしたが、ちょっと脱水ぎみ(飲水量も前より減っていました)だったので、点滴をしてもらいました。

110318.png
病院から戻ってきて、点滴されたところを舐める「まめたろう」と、血を採られたところのニオイを嗅ぐ「ビビ」


メンタル的なことは、やはり私が気を使ってあげる必要があるようです。

鳴きわめいたときは、抱き癖を付けてはいけないから抱っこは控えたほうがよいけど、声はかけてあげるように言われました。

余震が来ても平然としているビビと一緒にいれば、平気になるかとも思ったのですが、こればっかりは「性格」だそうです。

被災地からは離れたところにいる「まめたろう」でさえ、こんな状態だと、大変な状況である被災地で飼われていた動物たちの様子を想像すると、心が沈みます。

2011-03-13(Sun)

ナイーブなまめたろう

まだ余震が来ていますが、だいぶ間遠になってきました。

でもまめたろうはまだ怖がって、余震が来て私が揺れたと感じる前に、隠れ場所に籠ってしまいます。

ゴハンも昨日の夕方やっとウェットフードに口をつけましたが、いつもはペロッと完食するのに、少し残しています。ドライフードには手をつけず、大好きな「シーバ」をあげたときだけ少し食べる程度です。

今朝は5時くらいからずーっと不安げに鳴き始め、しきりに玄関から外に出たそうなそぶりをします。

その後余震がくると、ベッドの毛布の下に潜り込んで隠れてしまいました。

普段寝る時も毛布の下に潜るのがあまり好きじゃない子なので、よほど怖いのでしょう。

でも朝の余震で隠れた後は、落ち着いたのか鳴かなくなりました。

110313b.png
繊細なまめたろう

早く食欲がもどってくるといいのですが。

110313a.png
ビビはもういつも通りで、余震が来てもへっちゃらになりました。

2011-03-12(Sat)

無事です

我が家のニャンズは無事です。

110312.png

でも余震が頻繁にくるので、すっかりおびえてしまい、二匹とも今朝まで飲まず食わずトイレも行かず、隠れ場所にこもったりしていました。

(最初の地震のときは、「えっ、思ったより大きい」と驚いている私を見捨て、さっさと自分たちだけで隠れ場所に避難してました。)

あのゴハン催促魔のビビでさえ、一度もゴハンと言いに来ませんでした。
まめたろうに至っては、まだおびえて一口も食べてません。

ちょっと落ち着くまで時間がかかりそうです。

私の方は家の中の片づけで今日はつぶれそうです。

2011-03-07(Mon)

雪やどり

午後から雪が早まり、午前中から雪が降り始めました。

降りしきる雪にカラスがべランダに雨宿りしに来ています。

110307b.png

カラスが来ると、おさまらないのが我が家のニャンズ

110307a.png

いくら鳴いてもカラスに相手にされません。

結局1時間近く雨宿りしていました。

2011-03-06(Sun)

おいしいバゲットが食べたい ~メゾン・カイザー

今回は牛込神楽坂にある「メゾン・カイザー」に行ってきました。

110305a.png

支店は都内にもいくつかあるようですが、なぜここにしたかというと、9月の自転車イベントで新宿へ向かう途中、大久保通りを通っていたときに、パンを焼くとてもいいにおいがしていたのを覚えていたからです。

more...

2011-03-05(Sat)

彩湖にて

東京センチュリーライドまで、あと一週間。

今日は彩湖まで行ってきました。

110304a.png
久しぶりの彩湖

公園の中ではレースをやってるようで、ゼッケンをつけたロードレーサーの人がたくさん走り抜けていきます。

女性もけっこう参加していました。

110304b.png
近くで見ると迫力

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
