--------(--)


2010-09-30(Thu)

束の間の晴れ

雨の日が続きますね。

昨日は束の間とはいえ、2日ぶりに晴れたため、丸まりがちだったニャンズも伸びてくつろいでいました。

100930a.png
「極楽、極楽」

100930c.png
「お日様~」


これから天気の悪い日が続くと自転車も乗れなくなるので、最近は「ローラー台」なんてどうかなと思い始めています。

でも秋冬ウェアも欲しいし、ロードバイクも欲しい...

100930b.png
「そんなものより、ビビにおいしいものを買ってください」
2010-09-27(Mon)

入りびたり

「暑さ寒さは彼岸まで」とはよく言ったものだと思います。

サイクリングに半袖はもう寒いと思うくらいになりました。

我が家では、先週の雨の日に「夏用の敷物」を「ホットカーペットカバー」に敷き替えたのですが、それから何日も経たぬ内に、下にホットカーペットを敷き、今朝はコタツにコタツカバーをかけました。

(我が家のコタツはスイッチを入れず、ホットカーペットの上に設置して、ホットカーペットの熱で温まるようにしています。)

ホットカーペットのスイッチを入れると、さっそくビビがコタツの中に入り浸ってゴハンの催促にも出てこなくなりました。

100927a.png
「写真撮ったら閉めてください」

ちなみにまめたろうは人間用ベッドの毛布を独占しています。

2010-09-26(Sun)

多摩湖自転車道

今日は多摩湖自転車道へ行ってきました。

自転車道の起点の関前5丁目までは、20km以上あるので、ちゃんと行けるのか不安だったのですが、道に迷ったものの、なんとか到着しました。

100926a.png
自転車道の入り口から

道幅はそんなに広くないし、車止めが頻繁にあるので、そんなにスピードは出せなかったのですが、適度にベンチや木陰があり、コンビニや駅などが随所にあって、なかなか休憩が取り易くて便利だと思いました。

もっと暑いときに来てればよかったかもしれません。

100926b.png
狭山公園からの多摩湖

100926c.png
西武園ゆうえんちが見えます

今日は出た時間が遅かったので、湖の周りは回らずに帰ったのですが、次回は挑戦しようと思います。


2010-09-24(Fri)

今朝の荒川サイクリングロード

昨日は一日中雨で自転車に乗れなかったので、今朝は雨がまだ降らないのをいいことに荒川まで出てみました。

念のため「泥除け」つけてます。

雨の後、だいたい王子付近は道路の一部に水が出ていることがあるのですが、今朝は一面水浸しでした。

100924a.png

泥除けつけても、背中はもとより、帽子の上まで水が撥ねてました。

また自転車をきれいにしなくては...
2010-09-20(Mon)

荒川~新木場緑道公園~若洲海浜公園

今日は比較的風が穏やかだったので、夢の島の先へ行ってみることにしました。

清砂大橋のたもとから明治通りに抜けて新木場方面へ向かいます。

何回か明治通りを通って夢の島方面へ行ったのですが、大型トラックが多くてけっこう怖い思いをしていました。
今日は祝日なので、そんなに多くはないようです。

新木場の駅前を左に抜けて海べりを目指します。

ほとんど人気がない道を通って、「新木場緑道公園」に入ることができました。

公園内も静かです。

まっすぐ道なりに行くとヘリポートが見えてきました。

100920c.png
東京へリポート

2機のヘリが飛翔するのを間近に見ることができました。


海には小さいヨットが列を作って出ています。

100920b.png
若洲海浜公園ヨット訓練所


若洲海浜公園に入ると、レンタサイクルなどもあるようで、家族連れなどサイクリングコースを楽しんでいました。

キャンプをしたり、バーベキューをするスペースもあるようです。

100920a.png
建設中の橋

海沿いでは、かなりの人が釣りを楽しんでいました。

サイクリングを始める前は、自分で海に来るなど考えられなかったのですが、気軽に来るようになれたので、今後もどんどん足を伸ばしてみようと思います。

2010-09-19(Sun)

東京シティサイクリング

東京シティサイクリングに行ってきました。

案の定、朝から4:30起きの予定が5時起きになってしまい、ふらふらしながら6時に出発です。

新宿に向かう途中、花を付けた女性サイクリストに会いました。
彼女もきっと参加者だったのではと思います。

なんとか、出走の30分前には、到着しました。
集合場所にはもう大勢の人がいて、中にはお子さんを連れて家族で参加の方もいらっしゃるようです。

朝7時から少しずつ人数を分けて新宿を出発するのですが、自分の番が来たのは出発予定時間から30分以上過ぎていました。

まずは代々木公園方面へ。人数が多いせいか、交差点ごとの信号待ちが長く感じます。
特に代々木公園から原宿のあたりと、六本木へ出るところでは、サイクリングにはならないほど、立って待つ状態が続きました。

それでも最初の新橋のエイドステーションになんとか到着しました。

あんまり走った気がしないので、すぐ次へ向かいます。

「この大会の一番の難所ですよ」と言われた晴海大橋、確かに、一列に走っていた人たちが登り坂でつぎつぎとばらけて行きます。

登るのは大変ですが、橋の上からの眺めは最高でした。

100919.png
豊洲から見たレインボーブリッジ

豊洲のエイドステーションでバナナをもらって一休みしました。

コースはうろ覚えでしたが、曲がる箇所には係りの人が立っているし、前の人についていけばなんとかなる感じです。

今回は人が一列になって走る状況がほとんどなのですが、集団走行に慣れていない私は、なかなかハンドサインを出せませんでした。

人が出しているのを見る分はいいのですが、いざ自分が出すときはタイミングなどが掴めず、出さずじまいで終わってしまうこともあり、普段使わなくても出せるようにしておかないとダメだなと思いました。

豊洲から永代橋に向かい、皇居前を抜けてゴールへ向かいました。

普段なかなか走れないところを通れたので、自分でもまた改めて行ってみようと思います。
2010-09-17(Fri)

今朝の荒川サイクリングロード

大雨の後だからか、もやってます。

100917.png

路面もまだ濡れている箇所がけっこうあったので、スカートにタイヤの太さの泥はねができました。
2010-09-15(Wed)

鏡の前で

鏡に見入るビビ

100915a.png
「お手入れの後はやっぱり鏡でチェックですね」

100915b.png
「最近、お腹が下がってきたとか、お尻が大きくなったとか言われるけど、」

100915c.png
「ま~だ大丈夫よね」

100915d.png
「だから、ゴハンいっぱいください」

2010-09-13(Mon)

やっぱり朝寝坊

日曜日の東京シティサイクリングに向けて、当日と同じ時間に新宿に行ってみようと思ったのですが、

朝4時半に起きるはずが、実際に起きたのは6時...

眠くて重い頭をかかえながら、それでも7時に出発しました。

幸い日曜の朝なので、道路はすいています。

途中水道橋近辺で近道をしようと目論見、またしても余分な坂を上がったりして道に迷いながら、1時間ほどで新宿に到着しました。

2回目だからなのか、前回よりも時間はかかっていません。

途中コンビニで買い物をして、神宮外苑で朝食を食べました。

さすがに朝から皆スポーツしています。

帰りは皇居に出てお茶の水経由で家へ帰りました。

100913a.png
皇居では9時でも既に人がいっぱいでした


今回は坂を登ったり降りたりが多かった気がします。

意外にきつく感じたのは、赤坂見附~永田町近辺の登りです。

あと中央大学のところの富坂もけっこうきつく感じました。(間違って登ってしまったところ

それまでは言問通りの根津の所の坂がきついと思っていましたが、まだまだきつい坂はいっぱいありそうです。

(その内、千駄木の団子坂に挑戦してみます。果たして登れるのか?)

2010-09-11(Sat)

荒川~堅川河川敷公園~汐入公園へ

東京シティサイクリングを来週に控え、河川敷だけでなく、少しは公道を走る練習をせねばと思い立ち、

荒川を走った後、「言問団子」を買いに浅草方面へ出ることにしました。

黄色の小松川橋に向かって荒川CRを出ると、「東京・自転車抜け道ガイド」に出ていた国道14号抜け道ルートへ。

首都高の下にある「堅川河川敷公園」を通り抜けます。

途中、錦糸町付近で道を間違え、怪しい界隈に出てしまいましたが、方角は一緒なので、ひたすら直進です。

100911a.png
厩橋にて

隅田川を渡ってしまったり、言問団子は「言問橋」の傍にあると勘違いを繰り返しながら、やっと購入に成功。

前回購入したときより、100円値上がりし、3個当たり600円になってました。
(サイクリングの時は、いつも小銭しか持たないから足りてよかった)

隅田川を北上し、白鬚橋を渡って都立汐入公園へ出ました。

100911b.png
汐入公園


初めての場所というのもありますが、地図で予習していても、絶対道に迷います。

iPhoneをハンドルにつけて、ナビを起動させているんですが、目的の場所にスムーズに行けることは滅多に(ぜんぜん)ないですね。


100911c.png
言問団子(6個入)


ビビにはお団子を包んでいた「ひも」がおみやげです。

100911d.png
「中身もください」
2010-09-10(Fri)

秋らしくなってきました

100910b.png

台風一過のあと、とても過ごしやすい日が続いていますね。

今日は左岸の京成のガード下付近に、道路一面水がたまっていたので、思わずUターンしてしまいました。

明日はまた暑いようですが、それ以降は過ごしやすそうです。

気がつけば「東京シティサイクリング」まで10日切りました。

参加申し込みをしたのはいいけど、当日ちゃんと起きれるのか(これが一番不安かも)、新宿まで無事に行けるのか(自走予定)、心配なことがいろいろあります。

早朝に起きてサイクリングするように切り替えられればいいのですが、ニャンズへのゴハンに午前3時に起きるので、4~5時は一番眠い時間帯なのです。

集合時間は、約1時間前だと計算すると、5時~5時半には家を出るということ!

練習しておかねば...
2010-09-10(Fri)

やられた

夢うつつで寝ていると、なにやら物音が聞こえてくる

バリバリバリ...
がさっ、がさっ

ニャンズが遊んでいるらしい。

しかもビニールにじゃれているような音。

重たい瞼を開けて、「なにしてんの?」と呼びかけると、

最初に駆けつけてきたのは「まめたろう」、次に「ビビ」

何で遊んでたのかな?、と思いつつ深夜のゴハンの時間が40分も過ぎていたので、ゴハンをやらねばと起きると、

リビングの床には、猫雑誌でもらったフードの試供品の袋の残骸が...

100910a.png
(これは後で並べなおしたもの)

お猫さま達は、自分達でゴハンを取って既に食べていたらしい(盗み食いとも言う)。

フードはほとんど食べつくされている状態。

どうりで起こしにこなかったはずだ...


プチプチに包まれていたので、つい雑誌と一緒にリビングのテーブルに置きっぱなしにしたのがいけませんでした。
(でも2日間は置きっぱなしになってたのに、なんで今日?)

誰がどれだけ食べたのか不明なので、念のため夜ゴハンは「2割減」です。

100910c.png
まめ:「またカメラ構えて。カメラ反対!」
ビビ:「邪魔しないでください」

...今日のニャンズのお腹は、とりわけポッコリして見えます。
2010-09-09(Thu)

なんで好きなのか?

100909a.png
「てーいっ!!」


まめたろうがチョイチョイしているもの、それは...

100909c.png

「耳かき」の“梵天”
(ちなみに、これは新品です)

ニャンズは白くてふわふわしたものが好きですね。

油断してその辺に置いとこうものなら、いつの間にかおもちゃにされ、梵天部分は舐められて、二度と使用できない、潰れた惨めな姿になってしまいます。

100909b.png
「ビビも欲しいー」バシッ

2010-09-03(Fri)

9月になって

いつの間にか、スカイツリーの頭の部分が長くなりましたね。

100903a.png

まだ残暑が厳しいですが、河川敷を自転車で走っていると、大きなバッタが突然飛んできたりして、秋になっているんだなぁと感じさせられます。


我が家のニャンズはというと、

100903b.png

100903c.png

残暑(睡眠)を満喫しております。
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
