--------(--)


2010-08-31(Tue)

猛暑の影響?

人の面前にお尻を向けるニャンズ

100831a.png

何に夢中になっているかというと、

100831b.png

やっぱり「カラス」

100831c.png

猛暑の影響か、季節的なものか、最近めったに飛んでこなくなったので、ニャンズが窓辺に釘付けです。
2010-08-29(Sun)

江戸川へ

100829a.png

今日は荒川から船堀橋経由で江戸川サイクリングロードへ行きました。

船堀橋の歩道は降りるところに階段があって、ちょっと失敗しました。

江戸川サイクリングロードは道は細いですが、細く長く続いているといった感じです。

日陰はあまりないのですが、土手の上を走るので風が少し涼しく感じられました。

今日は三郷近辺までしか行けませんでしたが、今度はもう少し先へ行ってみたいです。

2010-08-28(Sat)

お客さん

もう夏休みも終わろうとしている今日このごろ、朝から我が家にお客さんがやってきました。

玄関の涼しいところで寝ていたビビが、急にダッシュして窓際に来たので、なにかと思ったら...

100828a.png
セミでした。

それからはひとしきり、我が家のニャンズが窓ガラスにアタックする姿が見られました。

100828b.png

でもいくら伸びて触ろうとしても、ガラスがあるので、ツルツル滑って捕まえられません。

100828c.png
「なんで捕まえられないんですかね~」

100828d.png
「窓開けてくださいよ」

開けたら、網戸がボロボロになるのが目に見えているので、開けられませんでした。
セミも命びろいしました。



2010-08-25(Wed)

通れる道、通れない道

こんな標識を見たことがありますか?

100825a.png

近所にあるのですが、自転車が通れないという標識です。

これと似たものを先日、新宿御苑近くのトンネル手前の道で見つけました。
(そちらは、原付と自転車の通行禁止でしたが。)


この標識がある道は、某家電量販店へ通じていて、地図上ではこの道を行けば一番近道(のはず)なのです。

通れないということを知らなかった頃、ママチャリで、この家電量販店に行こうとして車道の左端を通行しようとしたら、いきなり自動車にクラクションを鳴らされて、嫌がらせかと憤ったことがありました。

確かに歩行者が行けるような道ではなさそうだったし、バスの停留所はあるものの、まるで高速の路線バスの停車場みたいに、いきなりバス停だけが路肩にあるような道路でした。

「もしや自転車が通れない道路?」と疑念がわいたのですが、でも自転車は軽車両だし、車が通れるなら通っても大丈夫だよ、と自分に言い聞かせつつ、その日はそのまま家電量販店に買い物に行きました。


後日、再度また家電量販店へ行こうとしたとき、道に「歩行者・自転車の通行禁止」の看板があるのを見つけました。

100825b.png

げっ、この道通れなかったのか!?
(この時点でも看板は認識していても、その上の標識は認識していませんでしたが。

しかたなく、脇に沿っている一本外側の道を通行しましたが、この道は土手下を通る道のため、家電量販店(土手上にある)に行くには、自転車を押して階段を上がってこなければならないので、ちょっと不便でした。
(もしくは、緊急用河川敷道路まで行って、川沿いを走ってくるかですね。これもまた坂を下って登らなければなりませんが。)


結局私がこの標識を認識したのは、最初に通ってから3ヶ月もしてからでした。

河川敷をクロスバイクで走ろうとして、土手上から何気なくこの道の方を見たとき、
「なんか見慣れない標識が見える... あんなものあったのか!

そこで初めて、自分があんまり標識を見ていないことを自覚したのでした。


普段河川敷ばっかり走っているとはいえ、クロスバイクに乗り始めて4ヶ月になろうとしています。
これじゃあ危なくて公道は走れませんね。これから気をつけます...

2010-08-23(Mon)

人見知り

超極端な人見知りネコの「まめたろう」

100823a.png

ピンポーン

とチャイムが鳴ると、何をしていても、大慌てで隠れ場所を探して逃げ込みます。


最近は私がサイクリングに行くときに一緒にドアから出るようになりましたが、

ドアから出て、前の踊り場でゴロンゴロン体を床に擦り付けていても、

エレベータのドアが開く「カッタン」という音が聞こえると、他の階でも、一目散に部屋のドアの前まで戻っていきます。


ちなみにビビは、ドアベルの音では緊張するだけで逃げないのですが、まめたろうの慌てぶりを見て、隠れだします。

100823b.png

家に来た人には、猫がいっつもいないと言われます。
2010-08-19(Thu)

脱ケージ完了

この度、ビビが完全にケージから独立しました。

100819a.png
「寝ているところ撮らないでください」

今までもゴハンをケージの中に置いていただけで、戸は開けっ放しでほとんど出入りしなかったのですが、とりあえずケージは置いたままでした。

ビビが夜中に運動会をしたときには、「ハウス」というと自分からおとなしくケージに入ったりしたので、便利なこともあるのですが、それ以外はほとんど使わないこともあり、完全にケージを片付けてしまいました。

片付けた後は、ケージの跡地の敷物の上で寝転んだり、ゴハンを同じ場所で食べたりしています。
(習慣付いているのか、ゴハンを他の場所へ持っていっても用心して口をつけないです。)

100819b.png
「窓際は涼しいですね」


2010-08-16(Mon)

秋の気配が

今日は朝からめちゃくちゃ暑い日でした。

100816a.png

でも、荒川沿いの草むらでは、もうバッタがぴょんぴょん跳ねていました。

8月も半分過ぎたので、そろそろ周りは序々に秋になりつつあるのでしょうが、まだまだ「真夏」としか感じられません。

2010-08-13(Fri)

2回目

ふとニャンズを見ると、

100813a.png

また、まめたろうが盛大に開きになっていました。

100813b.png

暑いのも道理。

今エアコンをつけていないのです。
(窓を開けていますが、微風程度。さすがに私も暑くなってきました。)

エアコンつけると足元が冷えるので、風があるときは、できるだけ風を通すようにしています。

100813c.png
まめ:「早くエアコンつけないかなー」
ビビ:「償いにおやつくれるべきですよ」

2010-08-09(Mon)

なかなか撮れない

今日も隣でグーグー寝ているまめたろう

いつの間にか手をクロスして寝ています。

100809a.png
「ZZZ...うぃっしゅ!zzz...」

100809b.png
猫が寝ながら伸びをするとき、よくこういう風に手をクロスさせるんですが、クロスしたまま寝ているのは珍しいです。

2010-08-07(Sat)

気持ちのいい道

100807a.png
風が強いときは大変だけど、葛西臨海公園へつながっているこの道は、景色がよくて走りやすいので好きなサイクリングロードの一つです。

100807b.png

今度は夢の島のほうへチャレンジしてみます。

2010-08-06(Fri)

ビビの作品

水に浮かぶ「きらきらボール」

100806b.png

涼しげで夏っぽい(?)かどうかわかりませんが、これはビビがやったものです。

ボールをくわえて、水の中に落とします。

そのまま水につかっているのもありますが、だいたいはこのボールを引き上げて、濡れたままころがして遊びます。

ボールの中の綿が水で重くなると、乾いているときより数段早く転がるのです。

よくこんなことを考えついたと思います。

100806a.png
「ボール盗っちゃダメですよ」


2010-08-05(Thu)

一目でわかる

今日のノルマの20kmを走り土手を登って休憩していると、

「自転車じゃ暑いでしょう」

と原付で来ていた河川管理のおじさんに話しかけられました。

100805a.png

「ダイエットのつもりでやってんの?」

にっこり笑って「はい、そうです

と返事したものの、心中では、

「初対面なのに、すぐダイエットと見抜くとは...

まだまだ傍目にも太って見えるってこと!?

ちょっとショックでした。

そりゃあ、ベスト体重にはあと6kg落とさなきゃならないし、一番痩せてたころよりまだ10kgはあるけど...
(そう考えると太って見えて当たり前か)

まぁ、がんばろぅっと。

河原で試合していた野球の審判の人も熱中症で倒れたそうです。
皆様もお気をつけください。

2010-08-03(Tue)

風が強い日

今日の荒川沿いは、久々に風が強かったです。

100803b.png

「初心者」の「根性なし」なので、上り坂や向かい風が苦手なのですが、荒川サイクリングロードに行くと、この2つは避けて通れないようになっています。

土手の中に降りて走るので、必然的に出入りには「坂」があるし、強弱の差はあるものの、上流→下流または下流→上流への風がだいたい毎日あります。

私の場合は、10km行って10km戻ってくるパターンなので、行き帰りのどちらかは「向かい風」にあたります。

行きが向かい風だと、「これを我慢すれば、帰りは楽だぞ~」と思ってがんばりますが、帰りが向かい風のときは、体力使った後なので、まるで「カタツムリ」になった気分です。

まぁひどいときは、途中で風向きが変わって、行きも帰りも向かい風のときもありますが

2010-08-03(Tue)

忘れる

ふと見ると、「舌」出しっぱなしのビビ

100803a.png

しまい忘れかと思って見ていたのですが、いっこうに舌を戻さないので、変なものでも口にしたかと近寄ってみると...

舌を出しっぱなしで逃げようとします。

やっぱり、何か変なもの舐めたかと思って追いかけると、いつの間にかしまってました。

特に異常ないようなので、意識してないみたいです。

2010-08-01(Sun)

猫を探す

我が家のニャンズは隠れる名人です。

毎朝、姿が見えないとだいたいの寝場所をチェックするのですが、なかなか見つからないときもあります。

今日のビビは、プリンタの掃き出し口にはまって寝てました。

100801d.png
プリンタに、はまって寝るビビ

100801e.png
「見つかっちゃいましたか」
2010-08-01(Sun)

今日は彩湖

今日は埼玉方面へ行って、彩湖で休憩しました。

100801a.png

前来たときは、半分道に迷いながらきたので、ほとんど通り抜けるだけでした。

100801b.png

今回は少し公園内を散策できました。


プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
