--------(--)


2010-02-27(Sat)

好きな食べ物

まめたろうが好きな人間の食べ物、それは、お米のゴハンです。

ご飯好き

油断して台所にご飯を置くと、いつの間にか蓋が動かされていて、周囲にご飯粒が散っています。

フードの量を測って日に4回に分けてあげているのですが、足りないのか、頻繁に台所に入り込むようになりました。

肉系はあまり食べないのですが、ご飯は好きみたいです。

おいしいものくれないかな~

ビビは、なんでも食べます。
どんなフードでも、出したもので残したことは一度もないです。

逆に人間の食べ物にも興味を示すので要注意です。

アンチョビが入ったパスタやピザトーストのニオイに惹かれます。

まめたろうは台所に忍び込みますが、ビビは食卓に出したものを狙うので、食卓に食事を出しっぱなしで他の部屋に行くのは厳禁です。

「いいニオイばっかりで、おいしいものはちっともくれない」とニャンズには思われていることでしょう。
2010-02-25(Thu)

おもちゃ好き

ビビは「おもちゃ」で遊ぶのが大好きです。

一人でボール遊びもしますが、動くおもちゃを追いかけるのも大好きです。



2010-02-24(Wed)

花粉情報

洗濯物を干すときにベランダに抜け出たまめたろう、今日もゴロンゴロンしています。





まめたろうの背中にホコリと思いきや、なんと黄色い花粉でした。

もう花粉が飛びまくっているようです。

黒猫の背で知る花粉の飛散状況...

この後、まめたろうは濡れタオルで全身拭かれて室内に回収されました。
2010-02-23(Tue)

袋を置くと

狭いところに入るのが好きな我が家のニャンズ

猫砂が大きい袋で届いたので、これは絶対入るだろうと置いておきました。

案の定...



2日たちましたが、まだ袋を捨てられません。

2010-02-21(Sun)

目を見ると

我が家のニャンズは目を見て両目をゆっくりつぶると、だいたいお返ししてくれます。



調子にのって何回もやってしまう私です。

2010-02-19(Fri)

テレビの前で

オリンピック真っ只中、世界中の猫が(もちろん人も)テレビの前で観戦していることでしょう。

もちろん、我が家のビビもテレビに夢中です。

カーリング観てます
「カーリング観てます」

こうするとよいのでは!?
「これがこっち来れば良いのでは!?」

ビビさん、見えないよ...
2010-02-18(Thu)

寝る前に

寒くなってきましたが、あいかわらず「まめたろう」は、ベッドの「上」で寝ています。

でも最近は寝る前に布団の上でフミフミをするようになりました。

アンナもそうでしたが、あまり小さいときにやっているのは見たことがありません。

大人になってから、いつのまにか始めているみたいです。

まめたろうです。これから寝ます。



気が済むまでフミフミした後、まるくなって寝ます。

私は「まめたろう」が丸くなっている箇所をよけて寝ています。

体をまっすぐにして寝たいです。

おやすみなさい。Zzzzz


2010-02-15(Mon)

こころおきなく

いつも元気なまめたろう。

ビビと一緒だと、おもちゃを譲ってしまいます。

アンナもまめたろうが来たときは、一緒に遊ぶということはせずに、まめたろうが遊ぶのを見ているだけでした。

自分より小さい猫には遠慮してしまうものなのでしょうか?


でもビビが夜ケージに入ると...

お気に入りのおもちゃで遊べと催促するのです。



昼間の遠慮はどこへやら、飛びあがって遊びます。
2010-02-14(Sun)

用心深いのはいいけれど

昨日は火災報知機の点検日。

点検の人が来て「ピンポーン」とチャイムが鳴ると、まめたろうは洗面所の上の秘密基地に隠れます。


点検が終わり、
「まめ君、おじさん帰ったよ」と声をかけると、

今の音は何?コワかったー

おめめがまん丸です。

ちなみにビビはコタツの中で固まってました。


ニャンズを安心させようと、好きな「おやつ」を音をたてて出しておきました。

でもまめたろうは出てきません。

そのままにしておくと、ビビがまめたろうの分も食べてしまうので、洗面所に持っていくと、

ねぇちゃんがおやつを出すのは怪しいニャ

もっと高い所へこもっていました。

外の火災報知機や、他の住居の点検の音がかすかに聞こえてくるので、まだ警戒しているようです。


仕方なく洗面所に置いておきます。


3時間たっても、ウンともスンとも言わないまめたろう。

おやつにも手をつけず、ずーっと同じ場所から出てきません。

外はみぞれ混じりの雨が降る寒い日に、これまた寒い洗面所にこもって、見上げた根性です。


夕方のゴハンを出すと、降りた音はするものの、食べにきません。
様子を見ると、また洗面所にあがろうとしています。

温めたゴハンを洗面所に置いておきました。

自分の分を食べ終わったビビが、「まめ兄ちゃん、ビビが食べてあげるよ」と洗面所に行くと、

やっと降りてきて食べました。

食べ終わった後は、普通にリピングに来てくつろいでいます。



用心深いのはいいけれど、もうちょっと信用してくれても?と思います。

2010-02-12(Fri)

正しい使い方

ビビのケージに下げておいた「ニャンモック」

今日はじめてビビがニャンモックに入っていました。

(今までは誰も入らないので、おもちゃのボール入れになってました)

なかなか快適ですよ

下からジャンプして入り込んでいました。

くつろぎ方も手馴れた感じです。

かじってもおいしくないです

ニャンモックからイタズラもします。

スキあり、パーンチ

「まめ兄ちゃん、スキあり!」

写真撮らないでください

「写真撮ると恥ずかしいので、やめてください」

2010-02-11(Thu)

カラスデビュー

「まめたろう」が一番好きなものが来ました。

標的発見!

ビビは最初は遠巻きにしてましたが、近くによってまめたろうの真似をします。

キター!

まめたろうはボーイソプラノ、
ビビはまだ子猫の声で一生懸命声を出します。



外にカラスが来ているのです。

文句があるなら来てみなはれ

でも部屋の中で猫が鳴いたくらいじゃ、カラスには痛くも痒くもありません。
こころゆくまで休憩してから、落し物をして飛んで行きました。

うちのニャンズも形無しです。
2010-02-09(Tue)

ゴハンのあとは

お腹いっぱいになると、お昼寝タイムです。

Zzzzz...
硬い床でも寝れるまめたろう。
でもしっかりヒーターの前を陣取ってます。

極楽、極楽
ビビはクッションの上で伸びてます。

邪魔しないでください
「安眠妨害しないでください」


ビビは、もう抱っこもできるのですが、基本的なところで「ニンゲン」への警戒は解いていません。

トイレ中に偶然傍に行き合わせたら、トイレ砂と一緒に猛ダッシュで飛び出して逃げていきました。

トイレの邪魔なんかしないのに...
2010-02-08(Mon)

比較すると

「こんにちわ、ビビです。」

100208a.png

となりの黒いかたまりは、「まめたろう」のおしり

「雄だから大きくなりますよ」と獣医さんに言われていましたが、10ヶ月違いなのに、ビビと比較するとけっこう大きいのがわかります。

100208b.png

でも頭のほうを見ると、意外に小さいのです。

100208c.png

小顔のまめたろう
2010-02-05(Fri)

いたずらしちゃうぞ

ビビがソファの下に頭を突っ込んでいました。

おもちゃ取ってください

何を探してるの?


小さい人形のようなものがソファの下に入っていました。

どこかで見たような...と思ったら、前に買った「つるし雛」の1つを外して遊んでいたみたいです。
(そのうち、全部外されるな)

伊豆のつるし雛 ミニチュア版

ソファの下には、他にもビビが蹴りこんだ「おもちゃ」がたくさんあります。

きらきらボールがたくさん

1日1回は、長い棒で取り出すのが日課です。

私の仕事

でないと...

いたずらしちゃうぞ
「おもちゃくれないと、いたずらしますよ」
2010-02-04(Thu)

おねだり

「わたしが台所にいる」→「ゴハンをもらえる」と覚えたビビ。

ゴハンの時間じゃなくても台所にいると「おねだり」をするようになりました。

100204a.png
ちらっ

100204b.png
スリンっ

100204c.png
も一回、スリンっ

100204d.png
「まめ兄ちゃん、スリスリしているのに、ゴハンくれないです」

「ビビ、もっとおねだりしなきゃダメだよ」


洗い物してるだけなのに...
2010-02-02(Tue)

好きなこと

新聞紙の下に潜るのが好きなまめたろう。

今日も新聞紙の下に潜ってます。

重いよ、ビビ
「ん?何か変な感触がします...」

見つけるなよ、ビビ
「この下、何かいますよ」

見つかっちゃったか
「なーんだ、まめ兄ちゃんか。隠れてないで、ビビと遊んでください。」

ちなみに、ビビは新聞紙を食いちぎるのが大好きです。
2010-02-01(Mon)

仲良すぎ

派手なプロレスごっこもしますが、

普段はとっても仲のよいビビとまめたろう

日向ぼっこしながら、お手入れ中です。

100201d.png

「まめ兄ちゃん、好き好き」

100201b.png

ビビ、けっこう熱烈です

100201a.png

仲良過ぎて、あてられそうです。
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
