--------(--)


2010-01-30(Sat)

歯はいのち

しまってあった猫用「おもちゃ箱」を久しぶりに出したところ、

5年前に買って、アンナに見向きもされなかったゴム製のボールを発見。

試しにビビに向かって投げてみると、

ンガガガ...

カジカジするほど気に入ったらしい。

でもこれ、硬いゴムだから気をつけてね。

猫の歯は再生しないし。

おいしくないです
「これ、おいしくないです」
2010-01-29(Fri)

ニャンズの前で

ダイエット用の体操をしてみたら、

100129a.png
「今さら、なーにやってんだか」

100129b.png
「ぷっくくくく...おもしろいです」


この反応、くやしい
2010-01-27(Wed)

元気のかたまり

ひものオモチャにじゃれるビビ。

100127a.png

今朝、我が家に来てから初めて体重を量りました。
(朝ゴハン前の機嫌のいいときに抱っこして体重計に乗りました。)

約3.4kg

5月生まれだそうなので、今は生後約8ヶ月。

まめたろうのときは、7ヶ月で3.7kgあったので、女の子だからまぁまぁの線ではないかと思います。

100127c.png

相変わらず毎日遊びまくっています。

私がおもちゃで遊ばせないと、ニャンズどうしのプロレスごっこや追いかけっこ、イタズラの度合いが激しくなります。

100127b.png

でも、おもちゃで付き合えるのはせいぜい一度に5~10分。
私の体力が持たないのでした。
2010-01-25(Mon)

後始末

バックの「花」が似合う、まめたろう。

イケにゃん?


実態は、月曜の朝から花瓶ごと花を床にぶちまけてくれたので、とりあえず横に置いてあるだけでした。

わざとじゃないもーん

花のアレンジメントは不得意なのに、どうしよう。

ニャンズの後始末は常にわたし...
2010-01-23(Sat)

見つめ合う二匹

一見、仲良く互いを見つめ合う二匹...

見つめ合うニャンズ

しかし現実は、

キー! やったなー

取っ組み合いの真っ最中。

「キー!」「やったなー」

100123c.png

ややビビが形勢不利?と思われますが、

100123d.png

けっこうビビも負けてないのです。


100123e.png

「まめにぃちゃん、パンチだー!」

100123f.png

「キックでお返しだー」
「ビビ負けないです」

元気に取っ組み合いして、ゴハンもりもり食べるニャンズです。
2010-01-22(Fri)

そんなに好き?

ニャンズが寄り添って何かやっている、と思ったら

食べるときも一緒

なんのことはない。ただ猫草を食べているだけでした。

猫草おいしいです

いつも思うけど、そんなにおいしいのだろうか?

そっちの方がおいしそうです

我が家のニャンズは皆、毎日食べてます。
2010-01-20(Wed)

小さいけれど

最近は私の前でお腹を見せてくれるようになったビビ。

ゴハンの前だと、スリスリのサービスもしてくれるようになりました。

いっぱい食べるから元気いっぱい

ビビは女の子でまだ小さいのですが、見かけによらず、意外と「ちからもち」です。

100120c.png

大きな爪とぎや自分の入るケージ(動かないようにロックしてある)を平気で動かします。

おもちゃがケージの下に入ったときに、取り出そうとして動かすみたいなのですが、気づくと動かされているので、毎回位置を直します。

ビビ →動かす
わたし→直す

毎日この繰り返しでエンドレスです。
2010-01-18(Mon)

まだかな?

まめたろうとビビの会話

今準備中
まめ:「まだかな?」
ビビ:「まだですね」

今お湯わかし中
まめ:「まだかな?」
ビビ:「まだみたい」

もうすぐお湯がわきます
まめ:「まだかな?」
ビビ:「やっと出たです」

これから湯せんします
まめ:「まだかな?」
ビビ:「早く早く!」

やっとゴハンです
まめ:「待ちくたびれるよ」
ビビ:「おいしーです

お湯をわかして、フードを暖めてから出しているのですが、毎日視線が痛いです。
2010-01-16(Sat)

つい想像してしまうもの

「まめたろう」がちんまり座っていると、つい想像してしまうもの

なに、ボクのお尻撮ってんの?

それは...

パリのマルシェにて

「ロースト・チキン」(鶏の丸焼き)

僕、そんなにおいしそう?

お尻と後脚のあたりを見ると、チキンが食べたくなります。

こんなことを思うのは、まめたろうが座っているときだけなのです。

アンナは大きすぎ、ビビはちょっと見た目が違うんです。
2010-01-14(Thu)

ツメきり

「こんにちわ、ビビです。

ひなたぼっこしてます。」

ひなたぼっこ中

「きゃ~、引っかかった! ツメきりされる~

引っかかった!

今日は「ビビ」も「まめたろう」もツメきりしました。

毎日バリバリ爪とぎしているせいか、よく食べるせいなのか、爪が伸びるのが早いです。

ニャンズの非難を浴びながら、必死で爪きりします。

一番楽なのは「まめたろう」ですが、大変だったのは「アンナ」です。

初めて猫の爪きりをしたときは「またたび」を使って、動かないところを爪きりしました。

それに比べると、今はだいぶ楽になりました。
2010-01-12(Tue)

事件発生

我が家では、連休中に連続ティッシュバラバラ事件が起こりました。

100112a.png

[1回目]
発生日時:1/11 午後4時前後
発生現場:廊下
事件概要:Aさんが仕事を終えてリビングに行こうとしたところ、ちぎれたティッシュが廊下に散乱しているのを発見。付近に怪しい人影なし。

[2回目]
発生日時:1/11 午後8時ごろ
発生現場:仕事部屋
事件概要:Aさんがリビングから仕事部屋に行ったところ、ちぎれたティッシュがカーペット上に散乱しているのを発見。付近に怪しい人影なし。


ティッシュはいずれも付近のゴミ箱から取ってきて、バラバラにされたと思われる。


捜査上に浮かんだ容疑者はこちら↓

[容疑者1:まめたろう]
まめたろう
過去に盗み食いで数々の前科あり。


[容疑者2:ビビ]
ビビ
特に前科なし。ただし仕事部屋によく出入りしていた実績あり。


取調べで任意同行してもらいました。

100112d.png
「夕方は、台所の上から電子レンジの上にジャンプする練習をしていました。
(練習の甲斐あって、2回くらい飛び移ることができました。)

夜は寒いので、ヒーターの前にいましたよ。

怪しい人?見なかったですね。

ティッシュなんて興味ないですよ。食べられないし。」


100112e.png
「午後はずっとコタツで寝てました。

夜は廊下を駆け回ってました。
寝る前は運動しとかないと、いっぱいゴハン食べましたから。

ティッシュ?なんですか、それ?」


容疑者はとりあえず釈放しました。

捜査は現在も続行中です。
2010-01-10(Sun)

怪しいときは

ラグに怪しい膨らみが...

何かいますよ

実はこれ、

絶対怪しいです

まめたろうがラグの下に潜っているのです。


これを見つけるとビビは必ず、

怪しいやつめ!ビビがこうだ!

上から飛びつきます。

「怪しいやつめ!えいっえいっ」

うひゃ~、だーれー?

「うひゃ~」

なんだよ、ビビか

「なんだよ、ビビか」

怪しいのはビビが相手だ!

「僕もうこっちにいるんだけど...」

夢中になると、まめたろうがいなくても、ラグ相手に取っ組み合いをしています。
2010-01-07(Thu)

入りびたり

早朝と夜は遊びまわっているニャンズも、午後はお昼寝です。

ビビは「こたつ」が気に入ったようで、最近はベッドの下より、こたつの中にいることが多いです。

あったか~、しあわせ

まめたろうはアンナが逝ってから、しばらくこたつは入っていなかったのですが、ビビが入るようになってから時々一緒に入るようになりました。

「こたつで昼寝」、うらやましい
2010-01-05(Tue)

おもちゃ

我が家のニャンズは「おもちゃ」で遊ぶのが大好きです。

ビビはじゃらし系でもボール系でもなんでも好き。

おもちゃがあるときはおもちゃで遊び、全部家具の下とか、手の届かないところにやってしまうと、敷物や他のもので遊びはじめます。

まめたろうは、割とそのときのお気に入りが決まっていて、今のお気に入りは、猫じゃらしの頭みたいな「白いふわふわ」が気に入ってます。

人が動かして追いかけられるのがいいみたい。

これを出すと、ニャニャニャニャッと大興奮です。

動かしてください

普段使わない爪とぎも、おもちゃが上にあるとバーリバリ爪とぎしてくれます。

これは僕のだ、僕のだ!

ビビも順番待って飛びつきます。

ビビも負けないですよー

困るのは、いつも動かしていなければいけないこと。

しばらく動かすのを止めると、手でつついて動かせと催促されます。
2010-01-03(Sun)

ことしも

あけましておめでとうございます。

正月休みも関係なく、毎日7時前からゴハンです。

お正月ってなんですか?

ゴハンのときも

腹がへってはアソビができぬ、ハグハグ...

それ以外でも

もっとゴハンください

いつも一緒のニャンズです。

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
