--------(--)


2008-10-24(Fri)

ご・は・ん

ゴハンねたが続いて恐縮です。

まめたろうが、「ゴハン」と言えるようになりました。

ゴハンくれないとイタズラしちゃうぞ

まだはっきりとは言えませんが、今までは「あおーん」だったのが、「ごあん」に変わりました。

アンナは9歳ですので、同じ「ゴハン」でも、いろいろ表現を変えて言えます。

腹ぺこで怒っているときは、うなるように「はん!」

思いっきり媚びるときは、鈴が鳴るような小さい声でかわいく「ごっ・はんっ」


名前を呼んでも無視されることはありますが、「ゴハンっ」というと、必ず振り向きます。


ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-23(Thu)

並んでゴハン

フードが別のために、食べる部屋を別々にしていたのですが、まめたろうがケージの中にフードを置くと、食べなくなってしまいました。

やむなく一緒に置いたところ、2ニャンとも相手を気にせずに、パクパク食べるようになりました。

ぽりポリぽり...

フードの中身は別でも、一緒に食べると同じ物を食べてるように思うのか?

食べ終わっても、相手のフードを気にしなくなりました。不思議???


ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-21(Tue)

ゴハンほしい

アンナのゴハンは、獣医さんの指示で療法食です。

でもまめたろうのゴハンのにおいがすると...

ダメとわかっていても、私が他に気を取られているスキに、まめたろうのゴハンを食べちゃうので、まめたろうにはケージの中でゴハンをあげ、食べ終わるとしまってしまいます。

(盗み食いのせいで、せっかく減った体重が0.1kg増えてしまいました)

おいしそう...

「あのゴハン食べたい...」

あんなに残して!

「まだ残ってるじゃない。あたしにくれないかなぁ」

一粒でもいいから、落ちてない?

「落ちてない?落ちてない?一粒でもいいのに!」


最近は、ケージの中に手をいれて、お皿からゴハンをわざとこぼしておいて、後で落ちたフードを食べるという手を使うようになりました。
でも、お皿と一緒にこぼれたゴハンも回収されるので、なかなかうまくいかないのでした。


ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-18(Sat)

猫だんご

いままで寝てても、ビミョ~な距離をとっていた2ニャンですが、今日は初めてくっついて寝ていました。

いっしょに寝てる

猫だんごまでいかないものの、くっついて寝ているとは、うれしい!

これから寒くなるから、もっとくっついてくれるかなぁ


今日はまめたろう、2回目の予防注射に行きました。

「足長いね~
「しっぽ長いね~
「ゴロゴロいってる

獣医さんや看護士さんにモテモテです。

「心音聞こえますか?」と心配されるほど、ゴロゴロいってました。

帰りは子猫用フードの試供品をたくさんもらってきました


ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-15(Wed)

お外いきたい

お外見るの好き


家の中に慣れてくると、未知の外の世界への興味がわいてくるようです。
洗濯ものを干すときや外出するときに、窓やドアの外に出たがるようになってきました。

もともとアンナは、洗濯ものを干すときなどに、バルコニーには出ることはあったのですが、まめたろうが来てからは、出さなくなっていました。
そのうっぷんがたまっているのか、網戸を引く音を聞いただけで、寝ていても飛び出してくるようになりました。

アンナはバルコニーに出ても何とかなるのですが、アンナを戻そうとすると、まめたろうが、スキを伺って窓辺に待機しています。

アンナを入れたはいいが、まめたろうが外に出るとまずいので、要注意です。

外に出るときも、ニャンズがドアの側で待ちかまえています。

2匹別々に行動されると、収集がつかないので、まめたろうを少し高い棚に移したり、キャリーに一旦入れて、外に出る寸前にキャリーのドアを開けて出るようになりました。

帰ってドアを開けるときもビクビクです。

柵くらいじゃ、飛んでおしまいだしなー

ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-13(Mon)

とうとう

こたつでのぼせた~

今日、アンナがまめたろうの毛繕いをしてあげていました。
おかえしにまめたろうもアンナの耳をなめてあげていました。
(すぐ腕にかみついてましたが...)

今朝は、アンナがまめたろうのおしりをなめてあげていたし、昨日はシャンプーしたまめたろうをなめてあげていたので、2ニャンの仲は、とりあえず一安心です。

1ヵ月半で、とうとうここまで来ました...

ネェちゃん、カメラうるさいよ

でもカメラを向けたら、迷惑顔されました。

ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-12(Sun)

こたつ

甘やかしていると言われそうですが、ウチでは3シーズン「こたつ」を出しています。

こたつで一緒

ホットカーペットの上にコタツを置くだけですが、適度な閉鎖性と暗さと暖かさがよいのか、ホットカーペットのスイッチを入れると、ニャンズはだいたいこの中に入ります。

まめたろうが寝ていると2ニャンとも入れますが、起きていると...

しっぽ~

しっぽを触られるアンナが我慢できずに、怒って外に出てしまいます。


ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-11(Sat)

寝ているときは

寝ているときは、

寝ているときは

こんなにも、

081011b.png

こんなにも

平和なのに...


起きてくっつくと、

081011c.png

なぜバトる?

ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-10(Fri)

祝!登頂

周りの家具経由ですが、初めてまめたろうがネコタワーの一番上まで登れるようになりました。

ネコタワーのてっぺん

まだ、50cm前後しかジャンプできないので、下から上までストレートでは登れないのですが、一応「快挙」です。

高くは飛べませんが、連続で飛ぶジャンプのスピードはアンナを上回ってます。

いたずらをしても、大きな音を出す前に逃走されて、叱る機会を逃します。

まだオモチャでつって捕獲できますが、そのうち難しくなるかも...

ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-07(Tue)

膝の上

まめたろうの頭

仕事をしていると、ネコが膝の上に乗ってきます。

「お腹すいた、ゴハン!」、「退屈、遊べ~」と要求はいろいろありますが、おおむね無視です。

アンナは約5kgあるので、膝に乗られるととっても重いのですが、慣れました。

まめたろうは、軽くて超ラクなのですが、落ち着きがなく、膝の上でもゴソゴソごそごそ動き回ります。(こそばい
子猫は体温高いので、じっとしていてくれると暖かいのですが、ときどき、ピョンと、キーボード上にジャンプします。

「あ~○×△■!?」

と急いで[ctrl]+[Z]を押して事なきを得るのですが、仕事上何かあると非常にまずいので、まめたろうはアンナほど膝に乗るのは歓迎されません。

もうちょっと落ち着くといいんですけどね。

ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-03(Fri)

謎の物体

本日の「ほのぼのショット」です。

ほのぼの~

いつもこうだといいんですが、
実際は、取っ組み合いの割合が半分です。
(でもだいぶ少なくなりました。)

とはいえ、こんな光景が見られます。

これは、何でしょう?

「トカゲ」ではありません。

アンナに怒られて、ソファの下に潜った「まめたろう」です。
つっかえて、完全には隠れられません。

ネコにあるまじき、この姿...

まぁたつっかえたの?

アンナもあきれてます。

ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-02(Thu)

お日様

最近、くもりの日が続いたので、久々の晴れ間は貴重です。
ひなたぼっこの好きなアンナは、さっそく日が差してきた窓辺に陣取ります。

ただ、まめたろうはアンナのいるところに必ず行くので、取っ組み合いした挙げ句、アンナがゆずって別の場所に行くことになります。

しょーがないな、譲ってやるか by アンナ

まめたろうは、場所が気に入っているのではなく、「アンナが居る場所」に固執するので、アンナが移動しても、移動先に追っかけていきます。

かくして、アンナは落ち着かずに、あっちこっち移動することになります。

窓は2箇所はあるんだから、片方ずつひなたぼっこすればよいのにと思うのですが、ネコの世界はうまくいきません。

ねむねむです。

ゆっくり寝かせてよ

ポチッとしていただけるとうれしいです。
よろしければ、ポチッとお願いします
2008-10-01(Wed)

噛まないで

まめたろうは、元気いっぱい!
「食」「寝」
です。

落ち着く2ニャン

今日は、アンナの療方食を買うついでに、まめたろうを病院に連れて行きました。
風邪ではないようですが、くしゃみを何度もするので、診てもらいました。

病院では、特に異常は見られず、体重も1.4kgでした。
あと1週間で2回目の注射なので、それまでに「くしゃみ」の様子のビデオを撮れれば、見せてほしいと言われました。

ついでに、噛み癖のことを相談しました。

インターネットで、「タバスコ」を手に塗ったら、噛まなくなったとの記事を見て、
代わりにレモン果汁(ポン酢に使うような物)を手に塗ったところ、逆にフンフン匂いをかがれて、ベロベロなめられたことを言ったら、「ビターアップル」というものを紹介してくれました。

ただ、個人差があるので、効かない子もいるそうです。

少し分けてもらって、手に塗り、まめたろうが触ると噛みそうなところを触ってみました。

まめたろうは、いつものように噛んだとたん、一瞬ピュッと後ろに飛びすさりました。

用心深く、手の匂いを嗅いでいましたが、次には、手ではなく、洋服の部分を噛みました。
さすがに、何も塗れないので、やっぱりダメと覚えさせるしかないようです。

よろしければ、ポチッとお願いします
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
