--------(--)


2011-10-11(Tue)

「世田谷パン祭り」に行ってきました

連休最後の日は、「世田谷パン祭り」に行ってきました。

10月10日だけ、パン屋さんとその他のパンのお供になる物のお店約50店が集まってのイベントが開かれるとのこと。

111011c.png

以前私が行った「ブーランジェリー・イアナック」さんや「ブーランジェリー・オーベルニュ」さんも参加するとあって、期待が膨らみます。

普段あまりご縁がない渋谷より西側のパン屋さんが、いくつも参加するので、いろいろ選べていいかも!と思って行ってみることにしました。

残念なことに、駐輪場は狭いそうなので、公共交通機関を利用しての参加です。

当日は10時から開催だったので、10時すぎに着けばいいだろうと思っていたら、既に人人人の行列が...

会場に入る前に80mくらい並びました。

結局30分くらい待って会場に入ることができました。

111011a.png

会場は「池尻小学校第二体育館」です。

入場前は、お目当てのパン屋さんを、あれもこれもと目星をつけていたのですが、人の壁で、目当てのお店がどこにあるのか、ぜんぜんわかりません。

動こうにも前に進めないという物凄さ。何のパンがあるかもわかりません。

「背が高いといいねー」とグループで来ている人たちの声がして、首ひとつ抜きん出たお姉さんが、人の壁の後ろからパンを見て注文しておりました。

確かに背が高いとこういうときに特ですね。

このままでは、恐ろしいことに買いそびれるのでは...

111011b.png

既にお目当てのひとつ、「ブーランジェリー イチ」では、残り1セットのみになっており、セット売りだけだったので、断念せざるを得ず、あまりの混雑に「ブーランジェリー・イアナック」や「ブーランジェリー・オーベルニュ」は、今度お店に直接行くよ、と今日はあきらめました。

それでも、やっとの思いで「しげくに屋55ベーカリー」のバゲットと「ブーランジェリー・シマ」のフランスパンと麻婆春雨パン、その他にもマフィンとオリーブオイルを買うことができました。

帰り道は、来た時以上の人の行列ができていました。

今度はせめて2日か3日間くらい開催されるといいのにと思います。
2011-05-23(Mon)

おいしいパンが食べたい~白山ベーグル~なぜか激坂

免許取立ての人間が、高級外車の試乗をしにいったような無謀な試乗の日の帰り。

お昼どきなので帰りにベーグル屋さんに寄って行くことにしました。

以前見た「白山ベーグル」。

丁度帰り道にあるので、さっそくiphoneのマップ機能で経路を検索して出発です。

順調に行っていたのは、牛込柳町のあたりまで。

なんか登りが多くなってきたなぁと思ったら、神楽坂のあたりでした。

神楽坂じゃ坂が多いのはしょうがないとばかりに、「マップ」の経路どおりに「裏道」に入ります。

ところが、神楽坂のあたりの裏道には初めて入ったのですが、マップの示す方向に道が見当たりません。

どこを通るの?と思ったら、道路の真ん中に細ーい「T字路」のマークというか線が一応あります。

私から見ると、家と家の隙間じゃないのと思える、人がやっと一人通れる程の通路なのですが、どうもこれを通り抜けろと指示しているようです。

でも私道みたいだし、行ってみて人様の家しかなかったら、戻るのも大変そうなので、ちょっと先の普通の道路まで出て指示された道へ合流するようにしました。

それからも、坂が続く続く。

そういえば、神楽坂~茗荷谷~白山と坂の存在を連想させられるような地名ばかり。

こりゃ激坂じゃないの!と思うような坂もありました。

登りも大変だけど、下りも斜度がきついです。

ここいら辺の人たちは、健脚じゃなければ住めないんじゃと関係ないことを思いつつ、文京地区はマップの経路どおり行かないほうがいいことを確信しました。

へとへとになってやっと着いた白山ベーグル。

落ち着いた雰囲気のカフェでした。

店内でも食べられますし、もちろんベーグルのテイクアウトもできます。

110523b.png

頼んだのはベーグルサンドの「アボガド・シュリンプ」

アボガドがごろごろ入っています。

家に帰ると、自分でも顔に疲れが出ていることを自覚するほど、疲れてました。

でも、この後仕事をやらねば。つらいです。
2011-04-16(Sat)

さばサンドを求めて~ORIMINE BAKERS

先日、JWAVEで築地に新しくできたパン屋さん「ORIMINE BAKERS」を紹介していました。

築地ならではの素材を使い、なんと「さばサンド」を出しているというのです。

前にトルコで食べて、意外な取り合わせが気に入っていたので、さっそく行ってみることにしました。

110416f.png
トルコ旅行で食べたときの「さばサンド」
時間がなくて、ゆっくり味わえなかったのが心残りでした。

110416a.png
ORIMINE BAKERS

聖路加病院の近くです。

110416b.png
お目当てのさばサンド

サバは焼いてあります。やや小振りですが、奥までサバが入っています。
なんでパンと合うのか、不思議!

110416c.png
こちらは「しらす」のパン

大葉としらすとゴマの取り合わせが面白いです。

110416g.png
これは「イイダコ」のパン
(自転車で持ってきたので、ちょっと崩れてるかも。本当はもっときれいでした。)

110416e.png
いつものバゲット

外はサックリ、中は柔らかく穴が大きくて美味しいです。

他にも芽キャベツや菜の花など季節の素材を使ったパンや、色とりどりの甘いパン(我慢!)がありました。

都心へ出るときは、また寄りたいです。
2011-03-06(Sun)

おいしいバゲットが食べたい ~メゾン・カイザー

今回は牛込神楽坂にある「メゾン・カイザー」に行ってきました。

110305a.png

支店は都内にもいくつかあるようですが、なぜここにしたかというと、9月の自転車イベントで新宿へ向かう途中、大久保通りを通っていたときに、パンを焼くとてもいいにおいがしていたのを覚えていたからです。

more...

2011-02-28(Mon)

おいしいバゲットが食べたい ~パン焼き小屋ツオップ

昨日はTVで見て一度は行ってみたいと思っていたパン屋さん、「ツオップ」へ行ってきました。

TVで見たときもそうだけど、かなり並ぶらしいので、天気がイマイチ(いい天気になっちゃたけど)で「東京マラソン」というイベントをやっている日なら、少しはお客さん少ないかとちょっと希望を抱いて、一路江戸川サイクリング・ロードへ向かいます。

途中、水元公園の香取神社の前にある坂(短いけど、ちょっと急)を、上れないかもと思いながら、エイヤッと上がったら、周りにいたおばちゃん達から、歓声と拍手が。恥ずかしいけど、ちょっとうれしかった。

久しぶりの江戸川サイクリングロード、風はそんなになくて、サイクリングにはいい日和です。

松戸市側から三郷方面へ向かい、6号線で右折して北小金方面へ向かいます。

順調、順調と思いきや、新松戸のあたりで、道に迷ってしまいました。

「関さんの森」(これも前にTVで見た)の近辺で、懸命に経路探索するが、なぜかナビ通りに行っているはずなのに、道を外れる...

仕方がないから、とりあえず大きな目印があるところへ出ようと、経路から外れても無視して適当に走っていると、やっと57号線にたどり着きました。

なんだかんだで結局2時間かかってしまいました。

お店の前にはやっぱり列ができています。ざっと20人くらいです。

110227k.png

more...

プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
