--------(--)


2013-10-08(Tue)

引っ越しました

自転車ブログを引っ越しました。

自転車関連はこちらへ→「紅葉と朝市ライド~那須高原~」

こちらでは今後ニャンズの様子を綴っていきます...
2013-10-01(Tue)

埼玉のラルプデュエズとお花見ライド

日曜日は「シュウカイドウ」と「曼珠沙華」を見に、奥武蔵方面へ行ってきました。

それともう一つ、「埼玉のラルプデュエズ」と言われている激坂もお目当ての一つです(^-^)

シュウカイドウの場所を聞いたときに、KUMIさんから激坂のことを聞き、丁度坂を越えた奥にシュウカイドウが咲いているので、行ってみることにしました。(あぁもぅ坂バカです)

平均勾配14.5%、最大勾配25% ( ̄□ ̄;)!!

自転車愛好家の集いの人に聞いたところ、自転車の師匠の一人のAさんが前に行ったことがあるそうで、なんでも筑波の「十三塚」よりすごいとか...

一気に登る気なくなりましたが、そこは完全に怖いものみたさです。

130930a.png
ここが埼玉のラルプデュエズへの入り口です。
時間は朝の7時~。朝っぱらから激坂です(笑)

師匠に最初は脚を使うな、使うところは後で来るとアドバイスを受け、道が狭いというので、先にAさんに行ってもらうことにしました。

Aさんの後、間隔を空けて登っていくと、え~脚を使うなって言われたって使わなきゃ登れない、こんなとこ~と内心思いながら、なるべく軽めのギアを使うようにして登ります。

130930b.png
え~、もう蛇行してるー

民家の横を通ると、なんか今までと違う超激坂っぽい場所に出ました。

道幅狭いし、下には落ち葉や小さい枝が落ちています。
狭いけど、やっぱり蛇行するしかありません。

と思っている内に前のAさんがまさかの足つき!
私もこの辺でダメかもと思いながら登ります。

何度か道の外側に落ちそうになり、ヒヤッとしましたが、何とかこらえて一番きつい区間を越えました。

これが頂上かと思うと、また続いています。
「まだあるー」と言いながら、更に上へ上へ。

激坂登る時って何かパターンが似てます。これで終わりかと思うと更に上があってエンドレス...

なんとかここが終わりじゃないかという場所に着きました。はぁ~気が抜けた!

130930c.png
Aさん、がんばれ~

激坂の頂上の目の前のお宅の方が出てこられて、ちょっとおしゃべりしました。

なんでも1日に少なくとも2~3人は登りに来るそうです(笑)
人のこと笑えないけど、どれだけ坂バカっているんだか...

130930e.png
時期がぎりぎりだったので、心配していたシュウカイドウ、まだ大丈夫でした!

130930d.png
かわいいピンクの花の前でパチリ!撮ってもらいました。

シュウカイドウのお次は、巾着田の曼珠沙華!

その前にシロクマパンで補給です。
シロクマパンへ行く途中、道を何度か間違えてしまい(しかも下りの道を...)、Aさんに余計に登ってもらう事になってしまいました。すみませーん

130930f.png
開店時間に到着です。今日はチキンのサンドとダブル甘栗!

お次は巾着田です。

130930h.png
車やバスが多かったのですが、係の人がロードを止める場所を教えてくれました。

130930g.png
赤の色彩が半端じゃありません。来てよかった~!

130930i.png
すごい~

お花で目の保養をした後は、奥武蔵グリーンラインで帰ります。

130930j.png
まずは鎌北湖へ。

湖の周りはもみじが多かったので、紅葉の時期はきれいだろうな。

130930k.png
がんばって登った顔振峠!

130930l.png
平九郎茶屋からの眺め。山並みがなんとも言えませんね。

130930m.png
こちらは高山不動尊の入り口からの眺め。

130930n.png
飯盛峠~
さすがにお腹すいてきました。

130930o.png
刈場坂峠!
ここの移動式カフェでちょっと補給します。最後のサンド、いただきました。

カフェのご主人によると、看板が一週間前に新しくなったそうです。

130930p.png
下に降りるまでは食事する場所がないので、白石峠を下ります。

130930q.png
「とき庵」さんでお蕎麦の昼食!

この日は、山田屋さんのかき氷の最後の日だと聞いていたのですが、さすがに峠降りたら涼しくてその気分にならず。来年までお預けです(;^_^A

あー、今日はよく登った

師匠、迷走に巻き込んでしまい、申し訳ありませんでした

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-09-30(Mon)

小田原発~富士見ライド

土曜日は、前から行ってみたいと思っていた日帰りツーリングのコースに挑戦してみました。

130928b.png
起点は小田原。同じように輪行で小田原行きの方と乗り合わせました。

130928c.png
駅を出て、前とは逆回りで足柄方面へ。

130928d.png
矢倉沢峠から来たときの道はここを左折すれば行けるのですが、今回は直進します。

130928f.png
足柄峠、到着~。
ここら辺ですれ違うサイクリストさんは、皆早そうな方ばかり...(^^;

130928g.png
こんな上にお城があったのですね。

130928h.png
苦労して登った後には、ご褒美~

130928i.png
下りは絶景ー

130928j.png
この「金太郎富士見ライン」、富士山見ながら下れるので本当にステキです。

小山まで降りて、今度は山中湖方面へ。

130928k.png
途中のコンクリ区間でのガードレールの傾きが信じられません。
あ~辛かった

130928l.png
こちらの表示はもう読めないくらいです。

ひと息つく間もなく、そのまま三国峠へ入ります。

130928m.png
やっと上に着きました。

130928n.png
こちらもご褒美ー!

130928o.png
きゃ~、絶景~

130928p.png
今度は目の前ー!

130928q.png
山中湖畔を走ってから、御殿場を目指します。

湖畔際も富士山と湖を眺めながら、気持ちよく走れました。
サイクリングの方もけっこういらっしゃいますね。

130928r.png
御殿場では、ちょっと寄り道して「あひる」さんのブログに出ていたお店へ行ってみました。

週末のお昼過ぎでしたが、そんなに待たずに入れました。このお店のとこだけバイクや車がいっぱい。
有名みたいです。

130928s.png
今日は「海鮮丼」!寄り道した甲斐がありました~

130928v.png
どーん、海の幸たっぷり

このお店は「かきあげ」が有名らしいのですが、普段でも30分、この日は1時間かかるということで姿を拝めず...

お腹いっぱいで最後の長尾峠へ向かいます。

130928t.png
こちらもご褒美~

130928u.png
トンネルをくぐると芦ノ湖も見えます。
1度で2度おいしいとは、このこと?!

これで登りも終わりです。

ここから箱根~小田原までは、ひたすら下り。
疲れた脚には助かりました。

帰りの電車では、こっくりこっくり船を漕いで隣のお兄さんの迷惑に...すみません。

富士山三昧の一日でした

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-09-26(Thu)

しろくまパンライド+ぷち激坂

三連休の最終日、この日は最初はゆるく荒川を走る予定だったのですが、前々日に荒川をがっつり走っていることもあり、下流ではセンチュリーライドのイベントがあるので、どこへ行こうかと迷っていたところ、シュウカイドウが椚平で見頃だと聞いたので、行ってみようかと思い立ちました。

しかし、いくらなんでも走行距離が優に150km以上になってしまい、翌日は仕事にならなくなる可能性なので、しろくまパンまで行くということで妥協しました。

この日は「自転車愛好家の集い」の皆さんと一緒です。
向かい風が強かったのですが、前を引いていただいて助かりました。

130923a.png
吹きさらしのサイクリングロード。
自分一人だと風で心折れそうになるところですが、これ幸いとばかり、しっかり風除け(失礼!)にさせていただいてます。
男性に前を引いていただいて助かる~

130923b.png
かわるがわる引いていただいて、ありがとうございます!

130923d.png
荒サイから川島町への分岐点で、猛ダッシュで後を追ってきたAさんも合流しました。
コンビニで休憩します。

この後、高坂方面へ

集いの皆さん、普段は車載が多く、シロクマぱんへの自走は初めてだそうで、一般道では私が先導することに...
皆速い人ばっかりが自分の後ろに数珠つなぎで走るのかと思うと、超プレッシャーです。

遅いと言われないように、いつもよりペース早め(こんなんじゃ坂登れないし、帰り心配~)で頑張りました。

130923k.png
途中、坂バカ好きの皆さんに、前に行った「高本山配水場の坂」へご案内しました。
(正式名称は知らないんです。私は激坂だと思うんですが...)

坂を降りてきた地元のおじさん達に「頑張れ~、ここは大変だよー」と励まされ、激坂を登ります。

130923c.png
Hさん、激坂上がってもカメラを向けると余裕の表情!

130923e.png
坂の上では、皆さん口々に「いい坂だった」とご好評いただきました!

130923f.png
Kさん、おかわりまで。
本っ当に坂が好きなんですね...

物見山越えて越生へ入り、目指すシロクマぱんへ向かいます。

130923g.png
なんと、まさかの休業日!
月、火が休業日だったとは

仕方がないので、越生の「越生庵 甚五郎」さんへ行きました。

途中、道を間違えて、集いの皆さんを迷走に巻き込んでしまいました。

すみません、いつも逆方面から行っているもので...
怪しいときはナビを使わないとだめですね。

130923h.png
皆さん、温かいおうどんです。

私は冷たい麺人気No.1の「あじさいうどん」。
前回来たとき、「普通」では物足りない感じだったので、思い切って大盛りに!

しかし、
130923i.png
出てきたのは、優に4倍はあるんじゃないかと思うほどのうどんの量!

だって、大盛りっていえば普通2倍程度と思うじゃないですか!

ちなみに前回の普通のあじさいうどん↓
130923j.png
言い訳じゃないけど、向かい風の中走って、激坂登って、前を引いた身にとっては物足りないと思いませんか?

頑張りましたが、さすがに1/4残しました。
おじさん、おばさん、ゴメンナサイ。でもおいしかった~

これでサイクリストは100円引きって、ありがたいです。

食べ終わってからは「うどん」パワーで一気に帰ります。

途中、川島町で「かずさん」に遭遇!
広~い埼玉で出会うとは、なんて偶然。

そういえば、この日、前々日サイクリングロードで追い越された「超早い女性」も物見山でお見かけしたんですよね。
(チームジャージとバイクが一緒だったので、おそらく同じ方だと。)

サイクリストさんの走るところは一緒なんだなと思うとなんかおかしい。

あー、三連休よく走った!
今度はどこ行こうかな~

↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
2013-09-25(Wed)

三浦半島女子ライド

三連休の日曜日は「Bicycle Cafe 恵比寿坂」さんの女子限定ライドで、三浦半島へ行ってきました。

130922k.png
総勢女子7人!お店のある恵比寿から三浦半島へ出発です。

130922a.png
横浜、到着~

海辺の景色っていつ見ても癒されます

130922b.png
この日もバイクがずらり

連休で人が多い横浜を通り抜け、金沢八景方面へ。

途中、同じく三浦半島へ向かうサイクリストさんと遭遇します。

130922c.png
横浜ベイサイドマリーナへ到着、休憩です。

130922d.png
アウトレットもあるけど、空いていてゆったり気分になれます。

130922e.png
クルーザーやヨットがいっぱい

130922f.png
横須賀の海辺を走りぬけ、観音崎へ着きました

130922g.png
さらに海辺を快走~

hitomiさん、前を引いて、写真も撮って、大活躍です。

130922h.png
走っていてとっても気持ちいい道でした

130922y.png
坂を登ってコンビニ休憩します。

130922i.png
この後三崎方面へ

14時過ぎでお昼時は外れているのに、三崎のお店では、あちこちで人が行列しています。

130922z.png
この日は回転ずしでお昼にしました。

130922j.png
帰りは車の大渋滞の脇をすり抜けて三崎口から帰ります。

130922l.png
京急使って、あっという間に帰ってくることができました。

こんなにアクセスいいのなら、また来たいです。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました~


↓ポチをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
プロフィール

猫ちぐら

Author:猫ちぐら
愛猫アンナと同居して10年
2008年 9月 2日「まめたろう」を迎えました
2009年11月29日「ビビ」を迎えました
2010年5月 クロスバイクに乗り始めました
2011年5月 ロードバイクに手を出しました

猫の下僕をしながら、主に荒川近辺を走っています


[まめたろう]
まめたろう
2008年7月7日生
小顔でナイーブな「お山の大将」

最近はお外でゴロンゴロンすることに執心中

好き:日向ぼっこ、シーバ
嫌い:ドアホンの音、地震
特技:ジャンプ、盗み食い


[ビビ]
ビビ
2009年5月29日生(推定)
運動神経バツグンの女の子
ゴハンの催促は忘れない

たぶん我が家で一番強いです

好き:遊ぶこと全般、なでられること
嫌い:病院
特技:押入れを開けること


[アンナ]
アンナ
甘えんぼの女王さま
享年10才 お星さまになりました

好きなもの: 虫、またたび
嫌いなもの: 病院、爪切り
特技:ねこタワーからのスパイク、おねだり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
東北地震犬猫レスキュー.com
ブログランキング参加しました
いつでも里親募集中
リンク
